SSブログ

道民ソールフード「ようかんパン」と「豆パン」 [道民のオキテ]

道民のオキテ(法則)のグルメ編です。(#^^#)

今回取り上げるのはパンですが、さて道民ソールフードのパンとしては、昨年末の小樽へバードウォッチングに出掛けた際にもブログに載せましたが、「かま栄のかまぼこ」の「パンロール」がありますが・・・

DSC_5107.JPG

 

何か私のソールフードとはイメージが違うので、他の候補を探すべく本をパラパラと見ていると・・・

「ようかんパン」と「豆パン」が北海道のご当地菓子パンだと載ってます。確かに「ようかんパン」は全国区じゃないにしても「豆パン」って、どこのコンビニやスーパーでも売られてるっしょ!と驚きです。

という事で、気になる「豆パン」は後ほど、まずは「ようかんパン」です。

DSC_6399.JPG

奥さんは昔に食べたっていうのですが、私はイマイチ記憶が・・・

DSC_6399-1.JPG

近所のスーパーに出かけると直ぐに見つかりました。今までは商品の存在すら気が付きませんでしたから不思議なものです。購入したのは、1袋に3個入り「ようかんツイスト」という商品です。

DSC_6399-3.JPG

ちらっと見た感じでは、エクレアのようですが、横割りしたコッペパンの間に、ホイップクリームを挟み、液状のようかんをコーティングしたものです。見ただけでは表面に塗られているのがチョコレートに見えますが、これは「ようかん」である事が凄いです。もう一度繰り返しますが塗られているのは「ようかん」なのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

食べてみるとようかんとホイップクリームの絶妙なバランスで、昔に食べました。懐かしいー

DSC_6399-5.JPG

改めて撮影した写真を見てみると、ちょっと割った感じの写真がイマイチでした。(-_-;)

思い出したのですが、スノーシューに行った時の昼食タイムで、隣の人がこの「ようかんツイスト」を出した時には、ひとり心の中で大ウケです。やはり道民には「ようかんパン」の人気は根強くあるようです。


そして次に取り上げるには「豆パン」です。これ私の大好きな菓子パンです。(奥さんは好んで食べない)

DSC_6400.JPG

パンの中に入っているのは「甘納豆」ですが、中に入っているというよりは、表面から甘納豆を埋め込んでる感じですかね?

DSC_6406.JPG

これコンビニでもスーパーでも、またパン屋さんの品揃えとしても普通に売られています。北海道では赤飯にも甘納豆が使われている事もあり、私としては甘納豆パンの存在は自然だったのです。

この「豆パン」が全国区じゃなかった事も驚きだったのですが、石川県にも甘納豆を用いた豆パンがあるり、北海道と石川県のどちらが発祥の地かって競ってる事を初めて知りました。

そうそう、この「豆パン」が学校給食のパンとしても古くより食べられたなんて書いてましたが、私の記憶には、こんな美味しい菓子パンが学校給食に出た記憶なんてありません。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14