SSブログ

HDMI←→HDMI延長コネクター(メス←→メス) [デジタルカメラ]

以前にHDMIマイクロ変換アダプタとmini Display Port-HDMI変換ケーブルに関して書きましたが、撮影した写真や動画を皆で見るのには、やはり42インチTVの大画面で映すのがワイワイ出来ます。(#^^#)

DSC_6055.JPG

 

しかしカメラをHDMI接続でREGZAに直接接続したいのですが、若干問題があります。それはカメラ用のHDMIケーブル(上記写真左側)が1mと短いのです。購入したのは随分と前の事で何で1mなんて中途ハンパなのを買ったのか・・・

ケーブルが短過ぎるので、床にカメラを置く事も出来ずに手で持たないと接続出来ません。・"(>0<)"・

DSC_6055-1.JPG

当然ですがこんな使い方は長続きする分けも無く、必然と直接カメラをテレビに接続する機会は減ります。ハッキリいって中途半端なケーブルの存在すら忘れられた存在になったのです。これぞ無駄な買い物だったかもしれません。(;´д`)トホホ

使い勝手の他に、存在が忘れられた理由があります。それは、mini Display Port-HDMI変換ケーブルにより、カメラからSDカードを取り出して、surface pro2で読ませれば、3mのHDMIケーブルでREGZAに接続して映せるようになったので、カメラ用のHDMIケーブは必要無いのです。( ̄▽ ̄;)!!

しかし私は思ったのです。確かにカメラを直接接続する必要性が無く、新たに長いカメラ用のHDMIケーブルを購入する事は無いのですが、3mのHDMIケーブルとカメラ用の1mHDMIケーブルを安価に接続できれば、使えない状態で残しておくより良いかと思ったのです。

そこで見つけたのが、HDMI←→HDMI延長コネクター(メス←→メス)です。

DSC_6055-2.JPG

何とこれ驚きの 144円で送料無料です。

海外直送なので、到着まで15日~20日要するようですが問題無いので注文しました。ちなみに現在は 265円が最安値のようですから・・・ 144円はラッキーでした。(^_-)-☆

まあ確認するまでもありませんが、海外は中国でしょうが確認してみると・・・

DSC_6056.JPG

香港になってました。

早速、試してみましょう!

DSC_6058.JPG

3mのHDMIケーブルとカメラ用の1mHDMIケーブルを延長コネクターで接続すれば、何と4mのHDMIケーブルに変身です。

DSC_6059.JPG

後はREGZAにHDMIケーブルを差し込むだけです。

DSC_6091.JPG

おー!

これなら4mですからカメラを床に置く事も可能ですし、ぐーっと離れた場所からでも可能です。これでカメラ用の中途半端なHDMIケーブルも無駄にならずに済みましたと言いたいところですが、冒頭にも書いた通り無理してカメラをREGZAに接続しなくとも、surface pro2を接続すれば問題無いので、どれだけ今後の活躍があるか不明である事に変わりありません。

そうそうブログを書きながら思い出しました。

DSC_6092.JPG

考えたらREGZAはSDカードを読み込む事が出来るので、本来はカメラをHDMIケーブルで接続する必要なんて無いのです。久しぶりにSDカードを入れてみると・・・

DSC_6095.JPG

表示されました。まあ最初のインデックス表示までは問題ないのですが、その後の個々の画像表示が遅くて使えないのです。(-_-;)

この遅さが原因で使えないのでした。思い出したくないREGZAのSDカード機能でしたね。ブツブツ。

 


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11