オセアニアクルーズ、シドニー入港の朝と夜景 [クルーズの旅]

「ダイヤモンド・プリンセスで航く!オセアニアクルーズ」14日目(全15日)、最終下船地であるシドニーへ接岸しました。今回はメルボルン同様にそんなシドニーへの朝の入港風景です。(#^^#)

世界でも指折りの美しい港を望む、南半球最大級の都市であるシドニーへ入港するというので、それは見なきゃならないと朝早くから起きました。別に目覚ましで起きた分けでも無く。目が覚めたのが午前4時を少し過ぎた辺りでしょうか・・・

水先案内人が乗船するのが午前4時30分との事前案内があったので、部屋のテレビで操舵室前方の映像を見ながら外に出るタイミングを計ります。午前5時頃からデッキに出て撮影を開始しますが、他にも多くの人が撮影に訪れていました。考える事は皆同じなんですね。(^┰^;)ゞ

午前5時15分頃の様子が上記2枚の写真です。既に早朝のような時間ですから夜景とは異なると思うのですが(きっと夜ならもっと美しい?)、メルボルンの方が暗い早朝の様子は美しいように感じます。ちなみにメルボルンで現地ガイドさんは、メルボルンとシドニーはライバル意識が強いと話してましたが、両港とも朝でも夜景にように美しいって事は、港の景色も相当に意識してるんでしょうね。

シドニーの世界遺産である「オペラハウス」が見えてきました・・・横を通るって方が正しい表現かな?

ダイヤモンド・プリンセスが接岸するのは、「オペラハウス」の対岸のようです。

そろそろ接岸のような・・・

後方の様子はこんな感じです。

後方をよく見ると、観覧車が輝いていたのですが、周りにライトアップしている建物が少なくて寂しいかな・・・

高層ビルと違って歴史ある建物も街に調和しています。

ここからは部屋に戻りベランダにて撮影します。

午前6時12分、空が明るくなりだし、夜景とは違う雰囲気に変わりました。

午前6時48分、同じアングルで夜明けの変化を撮影したのですが、残念ながら曇り空です。晴れてたらよかったのに・・・

午前6時53分、そろそろ日の出の時刻ですが、なんと前に見える建物に被って邪魔されてました。( ̄▽ ̄;)!!

まあ、曇り空なんで、どっちにしても日に出は駄目だった様なのですがね。(-_-;)

さて、その後、下船手続きを終えてシドニー観光へ向かいましたが、これで船ともお別れなので、2枚ほどダイヤモンド・プリンセスを撮影してみました。

1枚目は車窓からですが、ダイヤモンド・プリンセスとハーバーブリッジの2ショットです。

天気が曇りってのが残念です。(;´д`)トホホ

2枚目は午後になり青空に回復した際に、オペラハウス側からダイヤモンド・プリンセスとシティの2ショットです。

やはり青空だと写真も違います。そうそう、ダイヤモンド・プリンセスですが、午後には新たな乗客を乗せて21日間のカナダ周遊だそうです。

シドニーでは、タロンガ動物園やオペラハウスを観光したのですが、今回は景色をまとめてみようと思うので、一気に夜になり入港場所とは異なるのですが、ヨットハーバー付近で夕食だったので、その帰りに撮影した夜景です。(^^♪

ユニークだったのが、下記風景で、手前側に赤い光が何個か写ってますが、手漕ぎボートのライトアップで、カップルが乗ってます。

夜の夜景を見ながらライトアップされたボート(勝手にラブボートと命名)・・・結構な数が浮かんでましたからカップルには最高のシチュエーションなんでしょうね。(^^♪

以上、クルージングの旅(14日目)は、最終下船地のシドニーに到着して、久しぶりに陸上のホテルに宿泊してネット使いましたが、船と違ってめちゃくちゃ早くて快適です。翌日にはシドニーからソウル(インチョン空港)経由で関西空港へ帰国する事になりますが、ホテルロビーに午前5時45分集合(早っ!)なんです。