SSブログ

Hubsan X4 HDのLi-Poバッテリー追加と4個同時充電器 [ドローン]

久しぶりにHubsan X4 HDの続編です。前回の投稿から時間が経過しましたが、その間に頑張って練習していたわけじゃないので、操縦の方はというとホバリングが若干安定するようになったかなあって感じです。

操縦以外にも色々あったので、まずはその辺りの話からですね。

Hubsan X4 HDのバッテリーは4分程度で切れてしまう事は知ってたので、本体を購入する際にLi-Poバッテリーを追加で3個購入して、本体同梱と合わせて4個体制でスタートしましたが・・・

実は直ぐに1個が充電出来なくなりました。USB充電器にLi-Poバッテリーを差しても充電中のランプが点灯しません。状態としては充電完了状態に見えますが・・・

DSC_0012.JPG

 

最初は気が付かなかったのですが、Hubsan X4 HDにバッテリーを入れても要充電のランプ点滅になり、あれ?充電してなかったかと思ったのですが、どうも1個だけ充電出来てないと気が付いたのです。

一応、テスタで測定してみますが、当然ですが充電出来て無く、要充電が必要な値です。

DSC_0013.JPG

Li-Poバッテリーは消耗品といっても購入して最初の頃の出来事ですし、充電の仕方に問題あったと思えないので、Amazonサイトで不良なので交換手続きを実施しました。こういう時のAmazonの対応って、簡単に返品交換OKなので、揉める事も無く助かります。

交換手続きと同時に、Li-Poバッテリー4個体制では、飛行時間が短すぎるので追加で2個購入する事にして注文しました。

DSC_4947.JPG

という事で、追加のLi-Poバッテリー2個と、ローターパックが届きました。今回はバッテリー関係を書こうと思うので、ローターパックに関しては別な機会に書きたいと思います。

追加購入のバッテリーと別梱包で、交換のLi-Poバッテリーも届きました。無駄な発想手順の気もしますが、注文と返品代替品ですから、別発送は当然の流れですね。(^┰^;)ゞ

DSC_4948.JPG

そうそうAmazonには不良のバッテリーを、ゆうパック着払いで返送しました。郵便局の人が取りに来てくれたのですが、この小さなLi-Poバッテリーを送るといったら、「えっ?これだけですか」と確認されました。バッテリーだけ返品って珍しいと驚いてましたね。

その後、Amazonから返品したバッテリーを受け取ったメールがありました。

DSC_4948-1.JPG

そんな事で、Li-Poバッテリーは6個体制なりましたが、これで一回に飛行できる時間は伸びたのですが、USB充電器が1個しかありませんから充電に半日も要します。当然ですが、充電が完了した事を確認して次を充電する事を繰り返す分けで、これには参りました。Σ(゚д゚lll)

DSC_4948-2.JPG

USB充電器を増やそうと思ったのですが、単体での販売がありません。・"(>0<)"・

だからと言って、HITEC MICRO BATTERY CHARGER 44212という4個同時に充電出来るのが売られてますが、充電器に4,910円は投資したくありません・・・

そんな時に見つけたのが、4 IN 1 X4 バッテリー 充電器 for HUBSAN X4 WLTOYS UDI JXD SYMA クワッドコプター 並行輸入品です。

DSC_5892.JPG

性能というか機能が違うのでしょうが、とりあえずこれも4個同時に充電出来るのですが、何と価格が 1,580円です。ちなみにAmazonが発送するのが、2,170円で同じ商品なんですが、安い方は海外から発送するので、到着まで6~20日ほどかかるってやつです。

全然急がないので安価な方にしましたが・・・

DSC_5892-1.JPG

確かに注文してから忘れた頃に到着しました。発送元は当然ですが中国でした。

早速に試してみると、ちゃんと充電中のランプも4個点灯します。何故か充電出来るという当然の結果に感激してます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_5893.JPG

既に持っているUSB充電器と合わせると5個同時に充電出来ます。これって画期的な事です!

DSC_5894.JPG

充電時間は1時間と変わりありませんが、同じ時間で1個から今後は5個充電できる分けでして、これは便利です。こんなに楽なら早く見つけて買えば楽だったのにね。(;´д`)トホホ

ちなみ4個同時充電も充電が完了したバッテリーから順に充電ランプが消灯します。

DSC_5904.JPG

当然なのでしょうが安かった商品だけに、きちんと動くと感激します。ただバッテリーの抜き差しが固くて、特に抜く際がバッテリー側のコネクターが壊れないか心配です。何度か使用していると抜き差しが楽になってくる事を期待してます。

さて、バッテリー関係の話は、これ位にして・・・Hubsan X4 HDの操縦の方ですが、自分では少しはホバリングの方は安定した実感あります。

DSC_6884.JPG

まあHubsan X4 HDを購入する前のホバリングに対するイメージは空中でピタっと停止すると思ったので、まだまだイメージとは程遠いのですが、どうしてみ上下左右に動いてしまうのです。とりあえずは最新の飛行の様子を撮影してみました。


Nゲージ部屋で飛ばしてますが、前半のHubsan X4 HDの飛ぶ様子は、右手で操縦して左手でカメラを持って動画を撮影してます。こんな事が出来る程度は安定してきたって事ですね。後半はHubsan X4 HDの搭載カメラでの映像です。(#^^#)

もう少し空中でピタって停止できれば、もっと固定レイアウトの上空を低空で空撮出来るのですが、さすがにまだまだ無理って感じです。

 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8