SSブログ

「鉄子の育て方」コミック&DVD [コミック&DVD]

今日は「鉄子の育て方」というコミック&DVDの紹介です。

少し前の話ですが、知人から「鉄子の育て方」って深夜番組が面白いけど知ってたかいとメールがあったのです。残念ながら知らなかったので見て無かったのです。

調べると、名古屋テレビ放送(メ~テレ)にて放送された全12話で、北海道では、北海道放送(HBC)にて、2014年9月14日毎週日曜(深夜0:58~)で放送終了してたようです。

番組の公式サイトがあったのでチェックすると「鉄子に育て方とは?」ってのがありました。

DSC_5030.jpg

 

華の女子アナにあこがれるも全国のテレビ局に落ち、ケーブル局「鉄道テレビ」の専属女子アナしか受からなかった、二郷あずさ(小林涼子)。そこは社長の西枇杷島(六角精児)えお筆頭に、鉄道しか愛せない局員たちに巣窟。鉄道にまったく興味がないだけに取材も失敗ばかり・・・。ライバルとなる天下の民放キー局・はやぶさテレビに看板女子アナ・井川さくら(安田美沙子)など様々な人と、鉄道に取材えいするなかで、梓が@「鉄子」へと成長していく物語です。

何か面白そうって思っても既に放送は終了しているので見る事が出来ないのです。これって原作があるよねと調べると・・・

DSC_5040.jpg

ありました!

鉄子の育て方(1) (ヤンマガKCスペシャル) コミック。漫画(かわすみひろし)、企画(やまもり文雄)講談社から発売(2014年7月23日)

遅れる事1ケ月後(2014年8月22日)にKindle版(540円)も出てたので、早速、Kindle版を購入しました。

コミック面白かったのですが、やはり気になるのはテレビドラマの方です。

すると「鉄子の育て方 DVD-BOX Vol.1」と「鉄子の育て方 DVD-BOX Vol.2」が発売になると分かったにですが、AmazonでVol.1(7,617円)+Vol.2(7,617円)ですから迷っちゃいます。特典映像と初回封入特典(アルミ名刺入れ)は魅力だったのですが・・・

そんなDVDの事も忘れて、近所のツタヤに行って新作DVDをチェックしてたら・・・

DSC_5044.JPG

おー!DVDを買わなくともレンタルって方法がありましたね。こりゃ即!借りるしかありませんよね。まあ、DVD-BOXと異なり特典映像はありませんが、棚をチェックすると全12話のDVDが陳列されてたので、全6枚(全12話)を借りまして・・・

DSC_5047.JPG

1日で鑑賞してしまいました。

1話30分番組なので6時間連続鑑賞です。奥さんも最初の何話かは一緒に見てましたが、当然のように途中から興味が消えて見てませんでしたね。私も後半は惰性で見てたといいますか、1日で連続して見るのは疲れました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

コミックとは微妙に違って、ドラマもまた面白かったです。

コミックもドラマも毎回のゲストが男性を女性にして描いているのがシャレてます。例えば、南田裕子(岸明日香)のモデルは、鉄道BIG4でお馴染みホリプロのマネージャー南田裕介。鳥塚亮子(夏川純)のモデルは、いすみ鉄道社長鳥塚亮。

第10話では、Nゲージで秋葉原の鉄道模型ショップ・ポポンデッタが舞台になりますが・・・

DSCN5124-1.JPG

12月にも訪れたショップですから見てる方も、おー!って感じでテンション上がります。

どうでしょうか「鉄子の育て方」ちょっと気になりませんかね?

そうそう講談社のヤングマガジンの公式サイトでは、第1話無料試し読みができます。→こちら

コミックの方は、鉄子の育て方(2) (ヤンマガKCスペシャル) コミックが2015年1月6日に発売になりました。

DSC_5050.jpg

Kindle版は遅れる事1ケ月後ですから2月に出ると思うので、購入して続きを読みたいと思います。

 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8