SSブログ

江別神社へ初詣に行って来ました [江別カルタ&江別探訪]

あけましておめでとうございます。(#^^#)

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。本年もよろしくお願い申し上げます。平成二十七年元旦

2015年最初の投稿です。

江別カルタでは「わいわいと 二年詣りの 賑やかさ」と読まれています。

DSC_5398.JPG

 

大晦日の午後11時を過ぎる頃、家から出て、零時を回る頃参詣が叶う。二年詣りとは、こにことをいうようです。

という事で、NHK紅白歌合戦が終わった頃に、下の娘と江別神社へ初詣に行って来ました。江別カルタの句に一応は関係させてるので、これも江別探訪ですね。

DSC_5480.JPG

ちなみに外の温度はマイナス9度ですから、完全防寒スタイルで出掛けました。寒いーよ。(-_-;)

そこそこ並ぶ事は覚悟して来ましたが・・・

DSC_5482.JPG

先が見えない行列です。( ̄▽ ̄;)!!

3軒ほど出店が出てましたが、閑散としてますが、寒くて立ち寄る人もいない?

DSC_5483.JPG

ところで、「はしまき」って何だ?気になり帰りに覗いてみると、お好み焼きがはしに巻かさってる感じでした。

並ぶ事、30分で順番が巡って来ました。

DSC_5485.JPG

まあ、北海道神宮なんかに行けば、もっと混雑して待ち時間も長いのでしょうが、我がまち江別としては、「わいわいと 二年詣りの 賑やかさ」のような人出の賑わいかもしれませんね。(^┰^;)ゞ

当然、新年最初のおみくじも引いてきましたが・・・

DSC_5488.JPG

娘は「大吉」で、私は「吉」でした。「吉」ってのは微妙ですね。ブログのネタ的には、二人共に「大吉」か、私が「凶」辺りの方が話の展開ありますよね。

いくら完全防寒スタイルといっても、30分も並んで体が冷えたので、焚火で温まって帰ります。

DSC_5492.JPG

みんな考える事は同じで、焚火の周りは大勢の人で賑わってました。

そうそうブログで紹介した事ある珈琲専門店マメッコが途中にあるのですが・・・

DSC_5495.JPG

23時から年越し営業との事で開店してました。コーヒーを飲んで温まるのは魅力だったのですが、これも考えるのは同じで、店内混んでるようで断念です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

他にも新年早々働く姿に遭遇しました。

DSC_5496.JPG

DSC_5497.JPG

除雪作業の方々です。深夜が作業時間といえ本当にご苦労様です。ありがとうございます。m(__)m

という事で、こんな感じでスタートした2015年元旦の様子を午前2時に書いてみました。

 


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7