SSブログ

トミックワールドテックステーション大宮に行って来ました [Nゲージ番外編]

前回は「セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園」に参加した話を書きましたが、同ツアーを終えて、朝に来た時と同様に帰りも東武東上線森林公園駅(埼玉県)に徒歩3kmで移動です。

DSCN5205.JPG

 

この日は夕方に予定ありますが、少し時間の余裕があるので、このまま戻っても良いのですが、せっかく埼玉県に来たのですからJR大宮駅に寄り道して行く事にしました。

JR大宮駅といえば、ニューシャトル3分で行く事が出来る「鉄道博物館」へも立ち寄りたかったのですが、寄り道出来るのは短時間なので、今回は初めて訪れるトミックワールドテックステーション大宮に行ってみる事にして、「鉄道博物館」は今度の機会という事で・・・

DSCN5207.JPG

JR大宮駅の西口から徒歩3分で、駅前効果橋を通って行くとトミックワールドテックステーション大宮が入っている大宮センタービルは直ぐに分かりました。(^O^)/

DSCN5209.JPG

JR大宮駅の駅前に立地しているだけあり、立派なビルに入ってますね。我が家の固定レイアウトは、KATOの線路がベースになっているので、やはり気になるのはKATOでして、今回もホビーセンターカトー東京に行って来ましたが、TOMIXのショールームがある事を今回の東京に来る直前に見つけたのです。

調べてみると、ここは2013年4月21日オープンしたんですね。

DSCN5210.JPG

トミックスワールドテックステーション大宮(さいたま市大宮区桜木町1-9-6 大宮センタービル1F)は、営業時間(平日 12:00~20:00、土・日・祝日 11:00~19:00)、火曜定休日です。

実は、今回の東京滞在では火曜日が空いてたのですが、火曜日って定休日の場所が多いんですよね。ここトミックスワールドテックステーション大宮もそうですが、鉄道博物館もそうなんです。

早速、店内に入ってみるのですが、入口は二重の自動ドアで仕切られていますが・・・

DSCN5211.JPG

内側の自動ドアの手前にある木製の改札口で迎えてくれる雰囲気がいいです。こういうもてなしってワクワクしますよね。(#^^#)

ホビーセンターカトー東京もフルリニューアルした際に、入口にもワクワクするような雰囲気作って欲しかったと思うのですが・・・

DSCN5212.JPG

ショールームの広さは、ホビーセンターカトー東京と比べると比較にならない狭さですが、陳列は見やいと思います。

DSCN5212-1.JPG

やはり一番気になるのは、Nゲージのディスプレイのコーナーです。もしかして古いのでも在庫有りで販売されてるなんて出会いがあるんじゃないかと期待してしまうのですが・・・

ここで購入できるNゲージは定価販売ですが、ディスプレイの下にカードが置いてます。

DSCN5213.JPG 

JR北海道で手に入るのは、キハ183系特急ディーゼルカー「旭山動物園号・リニューアル」と、キハ183-100系特急ディーゼルカー「まりも」でした・・・偶然ですが、秋葉原のリバティー8号店で同じのが中古で安く売ってましたね。欲しかったキハ183-2550系特急ディーゼルカー(HET)のフル編成もディスプレイにありましたが、やはり札はなく販売してませんでしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

店内の奥は何だろうとチェックしてみると・・・

DSCN5214.JPG

カルチャースクール・・・ジオラマ製作教室ってのがあるようです。(メ・ん・)?

DSCN5215.JPG

えっ!これで、教材含む参加費が、10,000円 (税抜)って安くない?って思ったら違ったようで・・・

DSCN5215-1.JPG

 「田舎の交換駅ジオラマ(B)」という鳥山線の大金駅をイメージしたのでしたが、所要時間は、約1.5時間~2.5時間で作るコースのようです。完成イメージを見ると、材料代・受講料込みでリーズナブルだと思います。

先程の写真で撮影したジオラマは、「ベースボードに、お好きな建これ・ジオコレを偽てオリジナルの情景を作ろう」というコースだそうで、ベースボード代だけで12,000円(税別)だそうですから、もう少し高くなりますね。

入口横の気になる場所をチェックです。

DSCN5216.JPG

大形の固定式レイアウトが設置されてますが、車両が動いてません。(メ・ん・)?

DSCN5217.JPG

運転体験のコーナーのようですから、せっかくなのでコントローラーを操作して新幹線を動かしてみました。

DSCN5217-1.JPG

ちなみに横には3段重ねの棚に何台かの簡単なレイアウトが設置されてて、こちらもコントローラーを操作して運転可能です。

レール類、ジオコレ製品なども販売されれます。

DSCN5218.JPG

せっかく訪れたので、何か買いたいと思いまして・・・・

DSCN5218-1.JPG

カステラを買ったのでした。これトミックスワールド オリジナル限定グッズで、トミックスワールドカステラ焼 (カスタードクリーム入)

DSCN5218-2.JPG

パッケージには、ここトミックワールドテックステーション大宮の説明が書かれていてます。

DSCN5218-3.JPG

そして中のカステラは、「TOMIX」と「鉄」の2種類の文字が描かれてますが、「鉄」気に入りました。家に帰ってから奥さんと食べましたが、味も美味しかったですよ。(^^♪

以上、トミックワールドテックステーション大宮でしたが、「鉄道博物館」に訪れる機会はあると思うので、その時にはまた立ち寄りたいと思います。

 


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6