SSブログ

秋葉原のNゲージショップの探訪では多数の貨車(タンク車)を購入 [Nゲージ番外編]

掘り出し物が無いかと秋葉原のNゲージショップの探訪に行って来ました。初日は日曜日の混雑する午後の秋葉原だったのですが、とりあえず過去に訪れた店をチェックしながら、途中で新しい店なんか見つけれないかとキョロキョロしながら歩いてみました。(メ・ん・)?

1)リバティー13号館(千代田区外神田1-15-15宝田ビル)

DSCN5117.JPG

 

前回訪れたブログには1Fと書いてたのですが、店内レイアウトが変わったのか、前回勘違いしたか不明ですが、鉄道模型は4Fでした。

DSCN5117-2.JPG

TOMIX、KATO、MICROACEと品数が多かったのですが、私が希望するJR北海道の車両はありませんでしたが、ここは毎回チェックに訪れて良いかと思います。

2)アソビットシティ秋葉原店-ラオックス(千代田区外神田1-15-18)

DSCN5119.JPG

先程のリバティー13号館から近かったのですが、入った記憶ありません。5Fが鉄道模型との事でチェックしてみます。

DSCN5119-1.JPG

ここは中古じゃなく新品を扱ってました。KATOの731系とキハ201系が共に8,800円で売ってたくらいですかね。次回はチェック不要ですね。(^┰^;)ゞ

秋葉原は日曜日ということで歩行者天国でした。

DSCN5120.JPG

こりゃ歩きやすくて助かります。

3)IMON秋葉原店(千代田区外神田1-9-9内田ビル 3F)

DSCN5122.JPG

何かHOゲージがスペースの多くを占めるようになったのと、壁にNゲージのケースが陳列されてるのですが、距離がありチェックするにも大変です。最初の印象が良くて毎回訪れてますが、見ずらいので次回からチェック不要な気分になってきました。(-_-;)

一応、TOMIXキハ130形ディーゼルカー(日高線)2両セットが7,500円というのは見つけましたが、イマイチ心がグラっと来ないので次へ移動します。

4)鉄道模型専門店レールマイスター(千代田区外神田1丁目6-1外神田ビル 2F)

DSCN5123-1.JPG

DSCN5123-3.JPG

店内は広くなく品数も多くありませんが、まあ、近い距離で商品を確認出来るのが良しですかね。

5)ポポンデッタ秋葉原店(千代田区外神田3-3-3 Rail Way BLD)

DSCN5124-1.JPG

前回訪れた際には、2FがTOMIX・MICROACE、3FがKATOとメーカー別だったのですが、変更になってました。

DSCN5124-2.JPG

今度は、4Fに中古が集められてます。これなら1フロアでチェックが済むのですが、中古目当てのお客さんが集中する事になります。陳列棚の間を巡るので距離は近いのですが、日曜日という事もあり店内は人で大変な混雑でした。・"(>0<)"・

とりあえず最初の買い物です。

DSCN5124-3.JPG

KATOの貨車(タンク車)でタキ3000とタキ1000日本オイルターミナル色を2両購入しました。

6)レンタルBOXザウルス(千代田区外神田3-14-6 恵光ビル2F)

DSCN5133.JPG

偶然に面白い店を発見しました。

DSCN5133-1.JPG

鉄道模型の看板に誘われて入ったのですが、レンタルBOXというのは、個人に販売スペース(BOX)を貸しているようです。随分とNゲージサイズのバスを出しているの多く印象的ですが・・・

KATOのタキ43000黒(タンク車)の安いの発見したのですが、先程もタンク車を買ったので迷います。ここは冷静に判断する事にして店をでました。

7)チヨダレールセンター(千代田区外神田3丁目15-7  麻野ビル 2F)

DSCN5134.JPG

1Fの海鮮丼の看板が目印ですね。ここ前回訪れて時間が無かったのですが、めちゃくちゃ狭い店内に多数の商品があり、探せば掘り出し物がありそうと思ったのですが・・・今回は少し時間を掛けてチェックしたのですが、既に保有しているMICROACEの789系エアポートが23,800円と39,600円の2種類発見したのですが高っ!ここも次回からチェック不要な気分になってきました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

8)鉄道模型 F MODELS(千代田区外神田4-6-1 塩田トゥール秋葉原ビル 8F)

DSCN5138.JPG

DSCN5138-1[.JPG

車両パーツAssyコーナーが豊富な印象でしたが結構あります。ホビーセンターカトー東京で使えそうなパーツを調達しましたが、ここで買えば良かったでしたね。

9)リバティー8号店(千代田区外神田4-7-1)

DSCN5139.JPG

2Fが鉄道模型ですが、ここ中古Nゲージが豊富にあった印象だったのですが・・・

DSCN5140.JPG

印象通りでした、ここケースの中を見せてる展示も多くて見やすいです。確かに毎回通うと掘り出し物が出る予感します。今回はTOMIXのキハ183系特急ディーゼルカー「旭山動物園号・リニューアル」が12,300円、そして、TOMIXのキハ183-100系特急ディーゼルカー「まりも」が14,800円、MICROACEのキハ183系5200番台ディーゼルカー「はこだてエクスプレス」3両セットが9,800円でした。

TOMIXは「旭山動物園号・リニューアル」も「まりも」迷いましたね。これがキハ183-2550系特急ディーゼルカー(HET)ならフル編成で欲しかった車両なんですが・・・次回、訪れる事があり残ってたら「旭山動物園号・リニューアル」か「まりも」買っちゃいそうですが?次回の予定って来年ですかね。(^┰^;)ゞ

10)TamTam秋葉原店(千代田区外神田6-14-2 さかい末広ビル 5F)

DSCN5141.JPG

ここは単に10店舗巡りましたって数合わせに立ち寄っただけです。(-_-;)

この日は、これで撤収しまして、日を改めて朝の1時間程度ですが時間が調整出来たので秋葉原に2店再チェックしたく慌ただしく訪れました。

まずは、レンタルBOXザウルス(千代田区外神田3-14-6 恵光ビル2F)です。

DSCN5142.JPG

相変わらず誤解されそうな雰囲気の階段を上がると・・・

DSCN5143.JPG

現在10:20なんですが、何と店が開いてません。( ̄▽ ̄;)!! 入口には10:00~って書いてるんですがアバウトな店です。とりあえず時間無いので次の店を先に行きます。

ホビーランドぽち秋葉原店(千代田区外神田3-11-2 ロックビル B1)です。

DSCN5144.JPG

日曜日は人が多くてゆっくりチェック出来ませんでしたから・・・TOMIXの国鉄色キハ183-0系特急ディーゼルカー基本セットが9,585円でありました。んー国鉄色は持ってませんが、そんなに興味そそらないのでパスです。

KATOのDF200が2,935円だったので買いました。

DSCN5144-1.JPG

重連にしても良いしタンク車とコンテナ車で2編成作っても良いので買います。ちなみにKATOのC11も2,935円でありましたが、既に2両あるのでパスです。

そして、レンタルBOXザウルスに戻ります。

DSCN5149.JPG

ここでは前回迷ったKATOのタキ43000黒(タンク車)が400円だったのですが、考えた結果、販売されてた全12個を全部買いました。タンク車ばかり買ってどうするか迷ったのですが、DF200が手に入ったので問題解決です。

DSCN5306.JPG

店内には客が無かったので会計しならレンタルBOXの仕組みを聞くと、BOXは上段から4,200円/月~下段2,100円にBOX使用料を払い自分で値段を勝手に付けて展示(販売)するそうです。そして売れたら店側に15%マージンを支払う仕組みだと教えてくれました。

売れないと月額のBOX使用料が大変と心配になりますが、店内のBOXは埋まってるところを見ると、商売としては需要も供給側も成功しているようです。

以上、今回の秋葉原のNゲージショップの探訪は多数の貨車(タンク車)を購入したのですが、リバティー8号店のTOMIXは買うべきだったか?ちょっとだけ後悔の思いが残ってるのでした。

 


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6