SSブログ

早朝ウォーキングと朝の紅葉 [ウォーキング&自転車]

最低気温が一桁台の毎朝ですが、日に日に日の出が遅くなるに比例して早朝ウォーキングの出発時間も遅くなってるのですが、今日は。そんな一昨日の早朝の様子を書きたいと思います。(#^^#)

そんな最近の私の早朝ウォーキングの服装・・・

DSC_3963.JPG

 

ネックウォーマーに毛糸の手袋は必須です。朝の空気は首元と手に冷たいのです。この日の温度は腕時計で確認すると7度でした。

家を出発て近所にある公園です。

DSC_3966.JPG

いつの間にか葉っぱも随分と地面に落ちてます。誰もいないベンチと落ち葉って、雰囲気ありますよね。(^^♪

最近の日の出の時刻は午前6時少し前ですが、建物の影に隠れたりしているので、太陽が眩しく照らし始めるのはウォーキングの後半です。

DSC_3974.JPG

この日は朝から雲一つない青空が広がってたのですが、前日から翌朝は晴天だと分かってたので、早朝の紅葉を撮影したくカメラを持参してのウォーキングです。ここまで青空になるとはラッキーでした。(#^^#) 

ここが私のブログに何度か書いている珈琲専門店マメッコです。

DSC_3975.JPG

平日は午前6時からOPENで、テイクアウト用のコーヒーの香りが店の近くに行くと流れてくるのです。ですから家に戻ると、まずはお湯を沸かして、コーヒーを入れて飲むのが早朝ウォーキングを終えた後の日課です。

朝早くから鳥も活動し始めるのですが、朝が早いと光がうまく当たらなく撮影する感じじゃないのですが、珍しくスズメが太陽に赤く照らされてます。カシャ♪

DSC_3977-1.JPG

まるで朝日の光で温まっているようです。

私が以前から気になってるバス停です。

DSC_3980.JPG

何が気になるって、このバス停「陸橋前」って名が付いているのですが、陸橋って何処?昔この場所に陸橋があった?側には函館本線がありますが、そもそも陸橋って線路を渡る跨線橋じゃ無いですよね。陸橋って何?こんな事を考えると疑問だらけなんですが、私の疑問が解決するめどは今のところありません。

芝生の上は霜です。

DSC_3982.JPG

霜があるだけで、そりゃ寒いよね。

意外と晴天の朝の方が気温が低い気がします。放射冷却現象ってやつですかね。ちなみに今朝は曇り空で太陽も雲に隠れてましたが、気温は10度を超える暖かさでしたって・・・暖かいってのも表現として変ですかね。(^┰^;)ゞ

そんな早朝に函館本線を走って行くのは・・・札幌発旭川行きにの一番列車(925D)が通って行きました。

DSC_3985.JPG

キハ40系(JR北海道色)の3両編成ですが、乗車できるのは前2両で最後尾の1両は回送車両です。2両編成だけの時もありますし、回送列車がキハ40系以外が連結したりするので、今朝はどんな編成で通るか見てのお楽しみです。そもそも普段キハ40系を見るのが珍しいですからね。

ここで新陳代謝を高めるのに跨線橋を渡り線路の反対側に渡ります。階段や傾斜は新陳代謝高まるのです。

DSC_3987.JPG

ここが先程のバス停(陸橋前)に一番近い橋ですが、跨線橋ですからこれを陸橋とはいわないと思うんですが・・・

線路を渡るとイチョウが黄色くなり美しい並木になるのですが・・・

DSC_3989.JPG

黄葉までもう少しって感じだったのですが、2日過ぎた今朝は黄色が増したようでした。そろそろイチョウの黄葉散策もいいですね。

再度、跨線橋を渡り、元の道に戻ります。

DSC_3990.JPG

この跨線橋は階段で冬は通行できません。道路を挟んだ反対側はスロープ状の新しい跨線橋で通年使えるのですが、こちらの階段側が列車の撮影ポイントで時々撮影している人も見掛けます。ちょうど中段辺りからだと金網フェンスが邪魔にならなく撮影できるのです。

DSC_3993.JPG

高砂駅を発車した721系の6両編成を斜め上部方向から撮影してみました。バックがもう少し紅葉するとJR北海道色の緑のラインがいい感じに栄えると思うのですが・・・

最近の早朝ウォーキングは、奥さんと一緒な事もありウォーキングに専念しているのですが、この日は紅葉撮影も目的なので撮影ストップOKなのです。

高砂駅の駐輪場は、只今、路面を直す工事中です。

DSC_3995.JPG

ガチャピンとムックの工事用ポールが可愛いので、これな風景(工事の進捗)も毎朝目にするのもウォーキングの楽しみかも知れません。

今、一番紅葉が綺麗じゃないかと思うポイントです。

DSC_4000.JPG

まずは、以前ブログでも紹介したのですが、夕張鉄道線跡にある腕木式場内信号機付近です。ところで江別の街中で見かける紅葉で赤い色を出している多くは、江別の木であるナナカマドです。

DSC_4005.JPG

ここで予期しない問題発生です。( ̄▽ ̄;)!!

まだウォーキングは1/3程残しているのですが、持参したNikon 1 J1のバッテリーが切れました。動画撮影した分けでも無いのに、想像以上に寒さがバッテリーの消費を早めたようです。

肝心なポイント到着で、これから紅葉を撮影って時に・・・

バッテリー切れじゃどうにもなりません。早朝ウォーキングの撮影は終了ですが、奥さんの撮影した1枚を借りて、最後に1枚・・・

DSC_4006.JPG

全然知らないお宅の庭ですが、おとなしいワンちゃんなんです。何かカメラを向けられて緊張気味の表情ですが、毎回、今日はどんな様子だろうかと会うのが楽しみで、何か心和む表情をしてくれます。

以上、早朝ウォーキングと朝の紅葉ですが、後半は予期しないバッテリー切れで、呆気なく終わってしまいました。そんな毎朝のウォーキングは約8,400歩、距離6.4km、歩行時間は65~70分程度ですが、雪が降る前まで、あと何日続けられるかな。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1