登るつもりはなかったニセコアンヌプリへ [夏山登山&スノーシュー]

前日のシャクナゲ岳(1,074m)&チセヌプリ(1,134.2m)と、神仙沼~長沼~シャクナゲ沼の沼めぐりに続いて、今回は翌日の日曜日(10月12日)のニセコアンヌプリ(1,308m)への登山の様子です。(#^^#)

シャクナゲ岳とチセヌプリが今年最後の夏山の予定だったので、この日はまったく登山の予定はありませんでした。何となくの予定では、ペンションには温泉が付いてませんでしたから、どこかで日帰り入浴して、昼頃に来るSLニセコ号をニセコ駅、昆布駅付近で撮影ポイントを探して待ってようかと、漠然と思ってましたが・・・

朝食を食べ終わり部屋に戻ると、奥さんがペンションの部屋の窓からゴンドラが動き出したのを発見しました。ネットで確認すると、夏運行しているようです・・・せっかくなのでゴンドラに乗って山肌の紅葉を見るのも良いかもと、チェックアウトを早々に済ませてゴンドラ乗り場へ向かいます。

ちょうど土日は夏のゴンドラ運行日だったようです。運行時間は、9:00~16:30。

アンヌプリゴンドラ山頂駅から山麓駅への往復1,240円です。前回の黒岳ロープウェイ往復1,950円の記憶があるので、良心的な値段に感じます。

下から見るのと違ってゴンドラに乗ってみると、スキー場のイメージで期待してなかったのですが、想像以上に山肌の紅葉が綺麗でした。これはゴンドラに乗って正解です。(^^♪

さらにゴンドラからも羊蹄山が見えて綺麗だったのですが、ゴンドラ山頂駅から見る羊蹄山が、これまた綺麗なんです。

ここには1,000m台地展望台があったのですが、朝からゴンドラで登ってきた人で賑わっています。

この1,000m台地展望台横に、ニセコアンヌプリへの登山道がありました。ここから1,300mと書かれています。

この時点では、ニセコアンヌプリへ登るつもりなんて全く無く、せっかく羊蹄山が見えるのだから、もう少し上に登れば樹木などが邪魔にならずに、羊蹄山を見る事が出来るんじゃないかと、もう少しだけ上に登ってみようと、ほんの軽い気分で奥さんと登り始めます。

登山など行う予定じゃないので、靴はウォーキングシューズにジーパンです。サングラスも飲み水も持ってません。とりあえず帽子と寒かったので登山用の手袋は付けてます。

登山道は整備されてますが、結構、石がゴロゴロしてるので、滑りやすいです・・・

笹の背丈が高くて全く景色が望めません。大きめの石の上に乗ってみたり、もう少しと登ってみても、なかなか羊蹄山を邪魔無く見る事が出来ません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

09時55分、とりあえずゴンドラ山頂駅から300m登ったのですが・・・

確かに羊蹄山は先程より美しく見えるのですが、手前は笹が邪魔ですし、さらに横をリフトのケーブルが写り込んでしまいます。

私的には、ここまで登って駄目なんだからと諦め気分ですが、奥さんとしては納得できないようでリフトの山頂駅まで目指すと気合スイッチが入ったようです。Σ(゚д゚lll)

リフト山頂駅が見えましたが、さらに、アンヌプリの山頂も確認できます。

10時03分、とりあえず奥さんが目標としていたリフト山頂駅に到着です。(ゴンドラ山頂駅から500m、山頂まで800m地点)

リフト山頂駅の横に回り込むと・・・

ここに来ると、これで羊蹄山を眺めるのに遮る障害物はありません。とりあえず目的達成なんですが・・・

ここまで来たらアンヌプリの山頂を目指す事で奥さんと意見一致です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張ろう!!!

(メ・ん・)?冷静に考えれば半分も登って無かったのですが・・・

10時11分、ゴンドラ山頂駅から600m、山頂まで700m地点です。

10時24分、おー!山頂が見えます。

それと山頂に結構な人がいるのも確認出来ます。

ゴンドラ山頂駅から800m、山頂まで500m地点です。

気が付くと距離は逆転して、とっくに半分を過ぎてました。山頂までの距離に方が近くなりましたね。(#^^#)

10時32分、ちょうどゴンドラ山頂駅から1,000m、山頂まで300m地点です。

上に登る度に羊蹄山の展望が変化して感激しながら写真を撮ってたのですが、こうやってブログに載せた写真を改めて見ると、そんなに変化感じませんね・・・変だな?

山頂まで300m地点から最後は緩やかな道で・・・・

10時39分、あっという間にニセコアンヌプリ(1,308m)山頂到着です。!(^^)!

山頂では羊蹄山をバックに写真を撮影する事が出来ます。

ゴンドラ乗り場でもらったルートマップによると、ゴンドラ山頂駅から登りが約50分、下りが約30分と書いてましたが、写真を撮影しながらのんびり気分で、ちょうど50分でしたね。(#^^#)

1,000m台地展望台から、山頂まで800m地点、山頂まで700m地点、山頂での羊蹄山を眺める景色を動画撮影してみました。

山頂の多くの登山者で賑わってましたが、ほとんどは五色温泉コースからの登山者です。ルートマップによると五色温泉コースは、登りが約1時間50分、下りが約1時間15分のようです。

10時50分、下山開始です。

下りの際は、ゴンドラ山頂駅からの多くの登山者とすれ違いました。登りの渋滞に遭遇せずに、ちょうどいい時間に登ったのかもしれません。

10時25分、奥さんは前日の疲れが足に残っているのか?何度か足を滑らせてましたが、無時にゴンドラ山頂駅に戻って来ました。

さあ、ゴンドラに乗って下山です。(^O^)/

ゴンドラ山頂駅から山麓駅への下りですが、朝と太陽の位置が変わった関係と思うのですが、一段と山肌の紅葉が美しく感じます。

行きには気が付かなかったのですが、ゴンドラの窓が開くのを奥さんが発見!こりゃ羊蹄山を撮影するにはいいです。(^^♪

ゴンドラの下りから眺める景色を動画撮影してみました。

ゴンドラが山頂駅から出る瞬間って、突然にグーンと加速して空中に飛び出す感じで、ちょっと面白い感じの映像になってません?

ゴンドラ山麓駅に到着です。

以上、登るつもりはなかったニセコアンヌプリへ登山でした、ゴンドラからの景色良かったですし、アンヌプリを登りながら眺める羊蹄山も眺望の変化が飽きる事なく良くて、ダブルで楽しむ事が出来たニセコ連峰最高峰でした。