SSブログ

奥さんにデジタル歩数計をプレゼントする [ウォーキング&自転車]

すっかり我が家の日課になった早朝ウォーキング(毎朝6km)ですが、季節は早くも10月ですが、どんどんと日の出も遅く、さらに朝は寒い事もあり少しずつ出発時間が遅くなり始めています・・・

最近は午前5時半出発ですが、腕時計の温度計で8°ですからジャンバーに手袋は必須です。雪が降ってのウォーキングは経験無いので、ウォーキング出来る期間も残すところ1ケ月+αって辺りですね。

ちなみに年内にもう一回位は山に行きたいと奥さんもやる気出しているので、とりあえず10月は紅葉シーズンですからニセコなんかが次の山にいいんじゃないかと、チラホラ計画を練っているところですが、今回もスケジュール空き日をチェックしながら、紅葉の見頃と天気・・・さらにSLニセコ号も今期の運転で最後のいうですから見たいよね。などと頭を悩ましています。(#^^#)

早朝ウォーキングを初めて4ケ月ですが、最初は3日に1回だったり、距離が短かった奥さんの早朝ウォーキングですが、最近は毎日6kmを私と同じペースで歩いてます。山に登るトレーニングという目的が良かったんじゃないかと私は思ってるんですがね。

そんな奥さんへウォーキングが楽しく、そして、モチベーションの維持になるように、デジタル歩数計をプレゼントしようと、いつものようにAmazonで注文したのですが、「発送のお知らせ」がメールであったので、当然、宅配便だとばかり思ってて、今日あたり届いても良いのだが・・・届きません。

DSC_2010.JPG

 

今日じゃないのか?とアカウントサービスの注文履歴を確認すると、「配達を完了しました」になってます。えっ!もしやと思って郵便箱を見に行くと・・・入ってました。そうなんです。メールには「ゆうメール」で発送と書いてたのでした。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

買ったのは、CITIZENデジタル歩数計 peb TW610で、色は「アクアブルー」です。

DSC_2012.JPG

私の使ってるのは少し古くなりますが、CITIZENデジタル歩数計 peb TW700なんですが、スリムなボディに多彩な機能と使い勝手が気にいっているので、自分のお気に入りを押し付けたプレゼントになるのですが、後継機のTW610にしました。

機種は悩まなかったのですが、色は少しだけ迷いました。

DSC_2012-1.JPG

ホワイト、ブラック、アクアブルー、ピンク、レッド、マジェンタ、ペパーミント、ブルー

やはり可愛らしいピンクかと思ったら色によって値段が違います。まあ、Amazonでは色によって値段が違うのはよくある事なんで驚きませんが・・・人気の色は高いって事ですかね。

という事でピンクは、2,540円と高かったので・・・安いのはと・・・アクアブルーが、1,890円ですからアクアブルーで即決です。アクアブルーも可愛いですよね。

DSC_2013.JPG

ちゃんと奥さんには、デジタル歩数計を渡す際に、アクアブルーが可愛いと思った事と、色で値段が違って、一番安かった事を説明しました。後で値段は簡単に判明するので、最初に説明しておく事が大事なんです。(^┰^;)ゞ

私のTW700(ブラウン)とTW610(アクアブルー)比較すると・・・

DSC_2014-1.jpg

サイズ(幅73×高さ31×奥行10mm、重量約25g電池含む)も使い勝手も同じです。操作ボタンの形状が異なるのが外観で大きな相違ですが、古いTW700の方が、これぞボタンって感じで形状は古さを感じますが、手袋で操作するには操作ボタンは大きい方(TW700)の形状が使いやすいです。

使いやすいといっても普段見るのって、何歩歩いたかですから操作する必要ありません。

簡単に機能を整理しておくと、検出方式は当然ですが3D加速度センサーです。表示内容としては、日付・時刻、歩数、消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間、平均速度、14日メモリー(TW700は30日メモリー)、7日間累計等などです。

ところで早朝ウォーキングですが、一応は奥さんの歩行速度を意識して私も歩いてますが、歩幅は違います。

今朝の歩数を比べると・・・

DSC_2015.JPG

奥さんは、8,227歩で、私は、8,101歩でした。

ということは、奥さんは私より歩幅が短くて早足で歩いているって事ですよね。そんな事を奥さんに話すと、二人とも脚の長さは同じ位だから、歩数なんて変わらないと、何故か歩幅が違う事に納得しないのです。(^┰^;)ゞ

以上、早朝ウォーキングを継続している奥さんにデジタル歩数計をプレゼントしたって話でしたが、冒頭に年内にもう一回位は山に行きたいと書きましたが、早朝ウォーキングは山登りのトレーニングを兼ねてますが、来年の「北海道を歩こう」に奥さんも参加するのを目標にしています。目指せ33kmウォーキングです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0