SSブログ

自転車用キャリーバッグの持ち運びにキャリーカートを使うアイデア [ウォーキング&自転車]

初めて自転車用キャリーバッグを使ってJR苗穂駅で電車に乗ってみたら、エレベーターも無く重たくて大変だった話を書きましたが、一番大変だったのは確かに階段の上り下りでしたが、普通に持って歩くのだって大変でした。確かに17kgの重さもそうですが、それ以上に、大きさ&持ちにくいのが、余計に重たく感じる原因だと思います。(;´д`)トホホ

今度、自転車を買い換える時は、もっと軽い折りたたみ自転車を探す事にします。といっても買い替える予定なんて当面はありませんが・・・冷静に考えると軽いのが見つかったとして、その自転車を持参して何回電車に乗りますかね?

そんな想像と違って大変だった出来事を奥さんに話したのです。


 

もし奥さんも自転車用キャリーバッグを持参して、私と一緒に行くといっても、奥さんがキャリーバックに自転車を収納して持って歩く事は無理だと思うし、駅のホームの移動で奥さんのキャリーバックも運べといわれても、私には無理だからと話したのです。もし期待されても困りますからね。(-_-;)

すると奥さんが「物置にキャリーカートがあったでしょう。キャリーカートに乗せて運べば楽なんじゃないの?」と、「・・・」おー!それって考えもしませんでした。ナイスアイデアかもしれませんね。

楽かどうかは検証してみるのが、手っ取り早いですから、検証あるのみです。(^O^)/

DSC_2749.JPG 

物置にキャリーカートがあったはず・・・と探すと、たいして探す事も無く直ぐに発見です。

随分と前にチオビタドリンクを買ったらキャリーカートが付いていたのですが、何かに使えるかと思って置いておきましたが、遂に役立つ時が訪れましたか・・・

早速、自転車を折りたたんでキャリーバッグに入れます。

DSC_2750.JPG

最初のうちは、このキャリーバッグに収納する作業も大変でしたが、何かコツを習得したといいますか、収納する作業自体は馴れましたね。

DSC_2751.JPG

後は、キャリーカートに乗せて、付属のバンドで止めれば完了です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

さて実際にキャリーカートを引っ張ってみますと・・・

DSC_2752.JPG

確かに重たい荷物を楽々運ぶためのキャリーカートですから。引っ張って運ぶには楽です。(^^♪

階段の上り下りの際は、キャリーカートが邪魔になる気もしますが、苗穂駅のエレベーターが無い事が例外ケースで、エレベーターが在るとするなら何も問題なく、こりゃ便利かもしれません。

キャリーカートに乗せて2本の付属バンドでキャリーバッグを止めましたが、不安定な感じもしたのですが問題無いようです。

とりあえず使えそうな事が確認できたので、自転車をキャリーバッグから出して組み立てながら、ふと気が付いたのですが・・・

DSC_2759.JPG

先日は、キャリーバッグはリュックに入れて運びましたが、このキャリーカートは、どうやって運ぶの?

キャリーカートの重さは気になる程じゃないのですが、半分に折りたたんでも、そこそこの大きさがあります。自転車前部の荷台に固定して移動しますかね?こんなのを運んぶのは何か邪魔ですよね?

ここで気が付きました。まあキャリーバッグは折りたたんでリュックに入れて運べば、前回も気になりませんでしたが、駅のホームの移動の数分の為に、キャリーカートを運ぶのって得策じゃないかも・・・

以上、自転車用キャリーバッグの持ち運びにキャリーカートを使う奥さんのアイデアを検証してみたら、確かに楽だったのですが、キャリーカートを運ぶことを考えたら、重くともキャリーバッグを手で持ち運ぶよね。と気が付いたのでした・・・

せっかくの奥さんのナイスアイデアはボツという事で・・・何事も試してみないと気が付かない事ってあるものです。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1