SSブログ

我がまち江別の断水は送水試験中ですが復旧しました [我がまち江別]

朝(9月13日)から江別市水道部の広報車が「送水試験中。水のにごりがなければ使用できます」とアナウンスしながら何度も走ってます。

我が家は、昨晩の午後10時頃だったと思うのですが、トイレを使用してレバーを操作するとタンクへの給水がされたんです。突然、水が出た瞬間は驚きと感激でした。前日の断水から26時間ぶりに水が出ました。!(^^)!

当然ですが、直ぐ奥さんに「水が出た!」って教えましたが、何か私の感激に比べると反応がイマイチ・・・これって、水が出る瞬間を目撃したか否かの違いなんでしょうが?やはり水が出る瞬間を見た者じゃ無いと感激は共有出来ませんね。(^┰^;)ゞ

昨日の夕方は午後6時復旧予定が1時間前に、翌日の午後6時へと24時間も遅れる事になったので大変でした。我が家に「復旧が24時間遅れる」との情報が入った際には、やはり市のHPには古い情報しか無く、半信半疑でありましたが、奥さんが今のうちに水を補充しようと、近くの小学校に開設された給水所へ行き水を30L補充したのです。当然ながら発表された復旧予定時間が近かったので、ほとんど並ばずに給水出来たのです。

その後、TVのニュースで復旧が翌日の午後6時になると伝えましたから・・・

DSCN4290.JPG

 

給水所の近くを通った際には、長蛇の列です。こりゃ1時間以上の待ち時間ですね。

私も昨日の朝には1時間並びましたが、混雑時は2時間待ちだったとか・・・長時間並んだ後に、水を運ぶのが疲れるんですよね。(;´д`)トホホ

そうそう、なんで給水所の近くを通ったかって、今回の断水の原因が、江別市が取水している千歳川が11日未明からの上流での大雨によって濁り、取水を停止したとの事なので、千歳川の様子を見てきました。

早苗別排水機場(江別市上江別)です。

DSCN4293.JPG

千歳川は見た目でも確かに水位も増えてますし・・・

DSCN4295.JPG

泥水の様な濁った色になってます。水の流れは緩やかでした。

そんな千歳川を見たのが午後6時位で直ぐに暗くなってしましました。午後8時になり、断水が始まって24時間が経過したのかと思うと、考えるだけで、復旧予定まで先が長いのです。o(TヘTo) くぅ

そして、午後10時になり我が家は復旧したのですが、市のHPでは、今朝の午前5時に江別地区の送水試験中の発表があったようなので、我が家は、早い時間帯の復旧地域だったようです。

最後に確保した水は・・・

DSCN4305.JPG

ほとんど使わずに済みましたので、今朝の洗濯水として活用させて頂きました。

そうそう給水所で頂いた非常用給水袋は、岩見沢市や札幌市のでした。美唄市の給水車も見ました。本当に近隣の町からの支援には大変感謝です。m(__)m (江別市は非常用給水袋を準備してたのか不安にも感じます)

今回の断水で江別市の水道のしくみも少し勉強になりました。我がまち江別市の水道は、江別市も加盟する石狩東部広域水道企業団から1日当たり2万トン、そして市水道部上江別浄水場で千歳川から取水して1日当たり1万2千トンを供給しているとの事です。

11日未明からの大雨で漁川が濁り、石狩東部広域水道企業団が浄水量を落として江別への供給量が減ったので、対策として、上江別浄水場の取水を増やして対応したのですが、肝心な上江別浄水場の千歳川も濁りが一気に拡大し取水を停止し、大規模断水となったそうです。

そんな上江別浄水場(江別市上江別東町16-1)ですが、今朝の早朝ウォーキングで少し寄り道して見てきました。

DSCN4306.JPG

何となく近くに、そんな施設がある事は知ってたのですが、訪れたのは初めてです。(メ・ん・)?

DSCN4307.JPG

ここが確かに話題になった江別浄水場のようですが・・・

浄水場っていう事ですから、巨大な沈殿池が見えるのかと思いましたが、外部からはそれらしきものは確認できません。勝手に沈殿池は屋外施設と思ってましたが、体育館のような施設があるので内部なんですね。

建物の奥側に千歳川が流れているので、さらに寄り道して堤防側へ上がってみます。

DSCN4311.JPG

敷地の周りには樹木があるので、堤防側からも施設の全容は分かりません。(メ・ん・)?

千歳川の濁りは・・・

DSCN4314.JPG

どうなんでしょうか、素人目にはよく分かりませんが、水は泥水のような色が続いているような・・・

以上、我がまち江別の断水ですが、市のHPは「水道は、送水試験中」との事で、水道水が依然としてにごってるケースもあるので、給水所は開設継続しているようですが、我が家としては断水は復旧して通常生活に戻ってます。

夫婦で防災対策に関して考える貴重な2日間でした。

今回、新聞にも「周知遅れ不満噴出」とありますが、多くの市民は、水道が止まって気づいたようです。ちなみに市の断水の広報車8台が1時間前からまわり、HPで断水の告知は僅か10分前だったそうで、初動は一般的な断水対応の手順だったようですから周知不可能ですよね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1