SSブログ

我がまち江別では、昨夜から大規模な断水が発生中! [我がまち江別]

一昨日からの大雨で、北海道も各地で集中豪雨や土砂災害への警戒を呼びかけが出ており、札幌でも避難勧告が出て一昨日から昨日にかけて大変な騒ぎです。といっても我がまち江別は雷で一部で停電が発生したようですが、我が家的には被害は無く、まあ、影響があったのは朝からJRが止まってたので、朝から札幌に出かける用事があり車で行動する事になったって事でしょうか・・・

そんな他人事気分も昨夜から一転しています。Σ(゚д゚lll)

昨夜、近所の方より「何か20時から断水みたいよ」との連絡が入ったのですが・・・本当に?


 

既に20時を若干過ぎた時間で、慌てて水道の蛇口を開けてみると、水圧が既に低下して水の勢いがありません。( ̄▽ ̄;)!!

飲料用の水を6L程度確保して、次に・・・そうだトイレの水を確保しなければと思っても時は既に遅く、バケツ2杯で完全に止まってしまいました。お風呂に残り水あればトイレに使えますが、昨日は、近くの日帰り温泉に行った事もありお風呂に水が入って無いのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

その後、江別市水道部のHPを確認しようと思ってもアクセスが集中しているようで駄目!何とか見れたと思っても・・・江別市水道部からのお知らせの新着情報には何も掲載されてません。どういう事?肝心な情報が見つかりません。゛(`ヘ´#) ムッキー

とりあえず「江別市 断水」のキーワードで検索すると、江別地区が20時~、野幌地区が22時~、から断水である事は判明しましたが、それ以上の情報は分からず断念・・・

まあ、断水といっても夜間の話で、朝になれば復旧するだろうと、この時点では楽観してたのですが、今朝は、早朝ウォーキングに午前5時に起きたのですが、断水継続中。(メ・ん・)?

さらにウォーキングから帰宅して午前6時を過ぎましたが、依然として断水継続中。(メ・ん・)?

午前8時頃には復旧しますよね?

依然として楽観気分だった時に、テレビのニュースで、「江別で浄水施設の給水能力超え、3万3千戸で断水中」と流れてました。( ̄▽ ̄;)!!

さらにニュースは「陸上自衛隊(札幌)は、道の災害派遣要請を受け、給水車など車両8両と隊員27人を派遣・・・市内各所で給水車が出ている」って、ニュース映像は、吸水所に並ぶ市民を映しています・・・何で我がまちに起こってる重大な情報をテレビで知るって・・・ショックかも・・・

何か想像を超える大変な事が起こっているようです。

ネットで検索しても、相変わらず市の情報はアクセス集中で駄目!繋がっても情報が見つかりません。しかし、断水中の書き込みの中に・・・「江別市断水情報│断水の時間は?普及はいつ!?給水所をチェック! 」で情報を発信してくれてる人がいました。助かりました。m(__)m

とりあえず給水所を確認すると近くの小学校が該当したので、物置からポリタンク10Lを持参して行く事にしたのですが、既に凄い行列です。

DSCN4256.JPG 

他の給水所も調べて置いたので他に行くか迷いましたが、とりあえず長時間覚悟で並びます。

DSCN4259.JPG

ここで並んだのは正解で、周りの人の話では、他の給水所も長蛇の列だそうです。

江別市が取水している千歳川が11日未明からの上流での大雨によって濁るなどし、市の浄水施設の給水能力を超えて取水を停止。断水したようなのですが、問題は・・・復旧のめどが立っていないようです。

今回の断水ですが、江別市では過去最大規模の断水だそうで、市は札幌市や岩見沢市、小樽市、自衛隊にも協力を求め14カ所に給水所を設営したそうです。

そして気長に待つ事、約1時間で給水の順番が回って来ました。

DSCN4260.JPG

給水所には、吸水用のポリ袋も配布してまして、持参したポリタンク10Lと吸水用のポリ袋10Lの計20L確保です。ちょっと車を止めた場所まで距離があって、この20Lを運ぶのが重たかった・・・

DSCN4261.JPG

苦労して確保した水ですが、帰宅してトイレのタンクに入れると、満タンにするのに10Lも入りました。

普段から災害用に飲み水はペットボトルを箱で保管してあるのですが、トイレは風呂の残り水で当面は済ませれるイメージでしたが、今回のように風呂の残り水が無いと、トイレの水の確保が大変だと実感しました。

先程、ネットをチェックすると、水道部のページではなく、江別市HPのトップページに「断水関連情報・給水所案内(13:00更新)」を確認できました。それによると「本日午後6時頃の復旧を見込んでおります」との事です・・・あと半日の我慢です。

何か全国ニュースでも江別市の断水が流れてました。そんな事もあり「大丈夫?」って電話なんかも頂いたりして、影響は断水だけなので恐縮しています。m(__)m

昼頃に江別駅前の水道庁舎前を通ると、ここも多数の車と給水待ちの行列・・・

DSCN4285.JPG

以上、我がまち江別で昨夜から過去最大規模の断水が発生中って事なんですが、水の確保と情報の入手に関して、改めて考えさせられた出来事でした。

そうそう断水の影響ですが、一部の飲食店は臨時で休みの貼り紙出てましたが、午後から薬をもらいに行こうと・・・かかりつけの内科に行ったのですが、断水の為に午後から休診になってました。(;´д`)トホホ

PS. 復旧予定の午後6時を1時間前にして・・・何やら復旧が遅れるとの話がチラホラ入ってきました。まさかと思いながらも、市のHPを確認すると、午後17時現在で復旧予定が変更になってます。うそー!

「上江別浄水場の沈澱池に多量の泥がたまり浄水作業がストップ。泥を捨てる作業を実施した後、浄水作業を再開。江別地区の復旧は最長で明日13日の午後6時ごろになる見込みです」って、最長で24時間後の復旧ですか・・・( ̄▽ ̄;)!!

とりあえず奥さんと給水所に水をもらいに行って来ました。

 


nice!(1) 

nice! 1