自転車用キャリーバッグを使って電車に乗ってみる [ウォーキング&自転車]

話は先週のローカル列車の旅に出かける前週の水曜日の出来事です。先日、購入した「自転車用キャリーバッグ」を早く試してみたくて・・・

私のイメージしている自転車用キャリーバッグの理想的な利用イメージは、何処かに電車で移動して現地で自転車を使うなんですが、試しに逆パターンで、自転車で出掛けて帰りに電車で帰ってくるで試そうと思ったのです。

問題は何処に行くかですが、思い付いたのが、北広島サイクリングロード「エルフィンロード」です。JR北広島駅から札幌市の上野幌駅付近まで行けるのです。その先も自転車道(陽だまりロード・白石サイクリングロード)を進めば、札幌市の「札幌コンベンションセンター」(白石区東札幌)まで行くことができます。

目的は電車で帰ってくるですから、最短の上野幌駅辺りで電車に乗って帰って来ようという作戦です。

10時55分、リュックに自転車用キャリーバッグを入れて出発です。

とりあえず北広島サイクリングロードっていう通り、我がまち江別市の隣町である北広島市のJR北広島駅まで行かねば「エルフィンロード」を走る事が出来ないのです。

道道46号線「江別恵庭線」を走ると直ぐに、北広島まで13kmの標識です。

11時30分、走る事 9.45kmで、手打ちそば「まめひな(江別市東野幌595)」に到着です。

時間も昼食時間ですから、ここで、そばを食べて行こうと思ったのです。この店の存在は知っていましたが、訪れるには初めてなんですが・・・

まあ、こういう時によくあるパターンなんですが、見事に「定休日」でした。(;´д`)トホホ

なんと、営業時間:木~日・祝(11:00~15:00),定休日:月~水だったようで、この日は水曜日なんですよね。そんな日に訪れるたのは私だけじゃ無く、すれ違いに車で訪れた方もいました。

何か出だしで計画が狂うとテンション下がります。この後も自転車でそこそこ走るので、そばの昼食が体の負担にいいかと思ったにですが・・・

そばが駄目だった代わりにしては変ですが・・・

北海道らしく、放牧されていた牛などを記念に撮影してみました。

11時35分、北広島市INは、10.06kmです。

北広島市のカントリーサインは、クラーク博士です。

そうそう、なかなか逆側にある江別市のカントリーサインを撮影する機会が無いので、道路の反対側に渡り撮影する事にします。カシャ♪

そんな江別市のカントリーサインは、野幌森林公園の「北海道百年記念塔」と、江別のレンガです。

11時46分、北広島セイコーマートへ立ち寄る。

実は、北広島まで10km程度でしょうから「飲み物は途中で買おう」と持参して無かったのでした。とりあえず生き返りました。(#^^#)

12時04分、エルフィンロードの出発点であるJR北広島駅に到着です。

ここまで、15.66kmです。ここから今回の目的であるサイクリングロードを走れるのです。(^O^)/

このサイクリングロードは、ずーっと線路沿いを走るので、近くを走る列車が気になりまして、撮影を始めると先に進めなくなるかも・・・

記念すべき最初の列車は、キハ283系「スーパーおおぞら」でした。(^^♪

しばらく走ると、線路を跨ぐ感じで道があるのですが、ここは上から見下ろす感じで列車を撮らないで、先に進むなんて出来ません。

北広島駅方面から来たのは、721系です。

長い編成の車両なら、先のカーブから現れる感じで、いい感じになりそうです。と、残念ですが先に進みます。

このエルフィンロードですが、北広島側と上野幌側を比べると、北広島側からの方が、ずーっと登りが続く感じです。

キハ281系「スーパー北斗」・・・

本当は、上りの721系と下りのキハ281系のすれ違いを狙ったのですが、予想よりすれ違うタイミングがズレまして、721系は先に行ってしまいました。(写真左側奥に小さく721系が写ってます)

おっと!サイクリングロードに自転車乗りに来たのか、列車の写真を撮りに来たのか目的を勘違いしてしまいます。(^┰^;)ゞ

12時51分、札幌市INは、24.56kmです。

12時56分、JR上野幌駅まで530mの標識は、25.34km走った処でしたが・・・

ここで悩みます。あくまでも目的は「自転車用キャリーバッグ」を試す為ですから、JR上野幌駅から帰っても良いのですが、まだサイクリングが不完全燃焼状態なので、このまま、先の自転車道(陽だまりロード・白石サイクリングロード)を進み、JR苗穂駅辺りで電車に乗ろうかと思います。

ということで、真っ直ぐ、札幌市の「札幌コンベンションセンター(白石区東札幌)」に向かいます。(#^^#)

随分と以前になりますが、北広島駅まで車に折りたたみ自転車を乗せて、「エルフィンロード」を往復した事ありますが、この先のサイクリングロードを走るのは初めてです。自動車を使ってないので、出発地点に戻る必要が無いのです。

周りは住宅街で、「エルフィンロード」とは随分と雰囲気が違います。

所々、自転車道路が一般道を交差するので、一旦停止箇所があります。

13時12分、「虹の橋」を通過。

13時33分、「環状夢の橋」を通過。

13時46分、目的のコンベンションセンター付近を通過しますが、自転車道路は、東札幌起点という場所まで、400m程続くようです。

13時49分、ここが、東札幌起点?

何か起点といいますか、北広島方面から来るとサイクリングロード終点なんですが、感動の終点とは程遠くて。単に道が切れましたって感じの場所でした。

ここまで、37.56kmですが・・・

ここって何処?

何も案内板が無くて少し、進むべき方向を悩みますが、何となく道なりに進むと・・・

国道12号線に出ます。何か車で通った際に見掛ける景色です。

しばらく進むと、標識で、左が札幌駅、真っ直ぐが苗穂駅、そして右が当別方面275号線です。

当別日方面に進めば、自転車で江別に戻る事が出来るので若干ですが迷ったのですが、ここは苗穂駅から電車に乗り帰る事にします。

14時01分、苗穂駅到着です。

走行距離は、39.80kmで、走行時間は、2時間30分50秒でした。

せっかくなので、カラマツトレインの苗穂駅前店でNゲージ関連でも覗いていきますか・・・

なんと、定休日でした。なかなか思う通りにはなりませんね。(;´д`)トホホ

さあ、ここからが本当の今回の目的ですが、自転車用キャリーバッグに自転車を入れて・・・

う・・・疲れている体には約17kgは重たいです。

さらに衝撃な事実ですが、ここ苗穂駅にはエレベーターが無いようでして、乗り場のホームには階段を登るの・・・信じられなく大変です。・"(>0<)"・

折りたたみ自転車なので、自転車の形のままなら、持ち上げるにしても感じないのですが、折りたたんでバックに入れると、持つ部分がカバンの持ちて部分だけなので、めちゃくちゃ大変です。

とブツブルいいながらも、北斗星カラーのDD51を記念撮影!

とりあえず、14時25分発の江別行き721系に乗車です。

中に進んで座ろうかとも考えましたが、自転車といいますか、このバックを考えると、最前車両のデッキ部分に立って・・・

景色を楽しみなが帰宅します。やはり電車は最前列が一番ですよね。(#^^#)

その後、いつも利用する高砂駅で下車して、自転車を組み立てて自宅に戻りました。

15時10分、自宅に到着しての最終レコードは、走行距離:42.17km、平均速度:15.4km、最大速度:30.8km、消費カロリー:448cal、走行時間:2時間47分36秒でした。

以上、北広島サイクリングロード「エルフィンロード」にサイクリングに出掛けるは、その先の自転車道(陽だまりロード・白石サイクリングロード)を通って、JR苗穂駅から電車で帰宅しました。

さて、初めて使用した「自転車用キャリーバッグ」ですが、何か重くて大変だったので、随分とイメージと違ってました。