SSブログ

江別~札幌市手稲まで46.3kmのサイクリング [ウォーキング&自転車]

先週末の土曜日(8月16日)の事ですが、江別(自宅)~札幌市手稲のJR稲積公園駅付近までの46.3kmのサイクリングを楽しみました。

奥さんの実家が手稲にあるのですが、土曜日に遊びに行くというので、それなら私は自転車で行こうかなあ?と前日に計画を立てました。まあ、計画といっても、自転車で行くという決心と、帰りは奥さんに車に自転車を乗せてもらい帰るって程度の作戦なのです。(^┰^;)ゞ

7:50、もっと早朝に出発しようかと思ったのですが、毎日の習慣といいますかBSで7時30分から放送される連続テレビ小説「花子とアン」を見てしまったので、出発は放送が終わってからになってしまいました。まあ、そんなに早く出発してもね・・・

DSCN4009.JPG

 

連続テレビ小説といえば、今、放送されてる「花子とアン」は見てますが、その前の「あまちゃん」は偶然放送されてた総集編を途中から見ましたが、世の中「あまちゃん」ブームの時には一度も見たことありませんでしたね。何となく見るタイミングを逃した?

江別の自宅から札幌市のJR稲積公園駅付近までは、カーナビで最短ルート(いつも車で走るルート)を検索させると約30kmです。しかし、札幌市内は自転車で走るには走りずらいので、あえて大きく迂回するルートで行こうと思います。江別から国道337号線を使って当別町、一旦は札幌に入り直ぐに抜けて石狩市へ、最後は石狩市花川から札幌市手稲に入る予定です。

出発の時点では距離数はざっと見積もって40km+αと予測したにで、時間にすると約2時間半から3時間をイメージしてました。

とりあえず国道12号線を札幌とは逆方向の岩見沢方面へ向かいます。

DSCN4010.JPG

郊外に出ると登り車線は普通の歩道ですが、下り車線は車道とは完全に分離されている堤防?の上を走ります。美原大橋までの短い距離ですが、走りやすくて気持ちがいいです。こういう道は安心して走れるので助かります。(^^♪

美原大橋が近づいてきました。

DSCN4014.JPG

美原大橋は、石狩川に架かる全長971.0mの美しい橋で、下流側には石狩大橋と新石狩大橋が架かっています。

この橋から国道337号を進もうと思います。国道337号は、千歳市から小樽市に至る一般国道ですが、地域高規格道路道央圏連絡道路に指定されており、バイパスとして整備が進められているにですが、ここ何度も通ってる道なんですが、歩道があったような無かったような、何とも曖昧な記憶だったのですが・・・

DSCN4015.JPG

おー!美原大橋は立派な歩道が整備されてましたね。さて問題は何処まで歩道があるか?

そんな疑問は直ぐに判明です。なんと美原大橋を渡ると歩道は終了です。もう少し歩道が続くと思ってたのですが、勘違いだったようです。(-_-;)

DSCN4020.JPG

問題は、この美原バイパスから先は、4車線と暫定2車線が続くのですが、自動車専用道路じゃないですよね?何処を見ても自動車専用道路の標識は見当たらないので、自転車OKとの確信を持ってガードレールの切れ目から侵入します。

路肩が1車線近く確保されてるので、何となく安心して走れますが、ここバイパス(制限速度60km)で走りやすいので通過する車の速度が速いんですよね。

DSCN4022.JPG

救いは交通量が少なかったって事でしょうかね。トラックよりスピードを出している乗用車の方が横を通過すると怖いです。スピード出し過ぎです。・"(>0<)"・

自転車といっても、こっちは折り畳み式の20インチですから、ヘルメットを被って走ってるロードレーサーとは比べもになりません。こっちは近所のコンビニに買い物に出かける延長のようなものですからね。それでも走りやすいので20km以上の速度で無理なく走る事が出来ます。

とりあえず、ひたすら小樽方面に向かって進みます・・・

DSCN4025.JPG

何ケ所かある、バイパスに出入り口が本線を通過する自転車としては、自動車が私を認識してくれてるか心配になります。

8:27、当別町に入ります。走行距離11.3km。

DSCN4028.JPG

そうか写真を見て思いましたが、江別市のカントリーサインも逆側に在ったはずですから撮影すれば良かったですね。

工事個所(当日は休工)が増えて路肩を走るのが難しくなりましたが、代わりに並行した旧道?があるので、そちらを利用します。

DSCN4035.JPG

8:53、一つの目標である走行距離20km地点です。出発して約1時間ですから平均速度も20kmで走れているようです。

DSCN4036.JPG

ここで吸水タイムですが、自宅でアミノ酸を作って持ってきたのです。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!体にアミノ酸が行き渡って、うー生き返る!

持参したのは荷物になるので350mlだけです。後はコンビニで補充する作戦なんですが、気温がそんなに上昇してなく問題ありませんでしたが、暑ければ足りる量じゃありません。

札幌大橋付近の工事現場です。

DSCN4039.JPG

ここから先は歩道が整備されてるっている道になります。

9:10、札幌大橋到着です。走行距離25.07km。

DSCN4040.JPG

9:19、札幌大橋を渡ったところで、札幌市に入りました。

DSCN4048.JPG

あれ?札幌市の標識はあったのですが、カントリーサインを見落としましたかね?

今、走ってるのが当別バイパスというようです。

DSCN4051.JPG

札幌大橋で石狩川を渡り、札幌市を北側に迂回して、石狩市生振(おやふる)に至る区間です。

先月、バードウォッチングで訪れた「茨戸川緑地」です。

DSCN4052.JPG

先日のバードウォッチングで訪れなければ、車で通っても緑地の存在すら知りませんでしたね。また、こんな石に書かれた緑地の名称の存在も先日は気が付かなかったのですが、やはり自転車で走ると見える世界が違いますね。(#^^#)

茨戸川緑地の側にある生振(おやふる)大橋からの景色が最高でした。

DSCN4055.JPG

ちょうど川に雲が鏡の様に映ってました。(^^♪

9:36、石狩市に入りました。走行距離30.16km。

DSCN4057.JPG

花畔大橋(ばんなぐろおおはし)が近づいてきたのですが・・・

DSCN4068.JPG

もう少し小樽方面の国道337号を進むか?標識に下がって手稲・花川方面へ左折するか迷います。(メ・ん・)?

DSCN4069.JPG

江別の美原大橋も綺麗ですが、花畔大橋も綺麗です。(#^^#)

ここは素直に標識に下がって石狩手稲通りを進みます。

DSCN4074.JPG

花川の町に入ったので、歩道は石畳風でオシャレなんですが・・・

DSCN4075.JPG

こういう歩道って自転車じゃ走りにくいんですよね。(;´д`)トホホ

10:17、やっと道路脇にコンビニです。走行距離39.85km。

DSCN4080.JPG

ちょっと道を逸れれば途中にもコンビニありましたが、走ってる道路脇になかなか無くて、約40kmも走ってしまいました。ここは健康的にアクエリアスZEROです。本日2回目の生き返るーです。(^O^)/

10:28、再度、札幌市に入りました。走行距離41.66km。

DSCN4083.JPG

札幌大橋では札幌市のカントリーサインを見落としたかと思いましたが、これ見落としじゃなくて、今回の道路ではカントリーサインが設置されてないようです。(メ・ん・)?

さすがに信号も増えて、赤信号で止まる回数が多くなりました。

DSCN4092.JPG

当然ですが平均速度も格段に落ちてます。

そして、何となく物足りない気分の中で、その時がやって来ました・・・

DSCN4093.JPG

ゴール!

10:50、目的地到着です。走行距離46.30km。

DSCN4094.JPG

自宅を出発して、ちょうど3時間です。停車時間を除く走行時間は2時間39分23秒。

平均速度17.4km(やはり後半は街なので落ちましたね)、最大速度32.7km(美原バイパスで少し下り坂になるとスピード出ました)

以上、江別~札幌市手稲まで折りたたみ自転車での46.3kmのサイクリングでしたが、まだまだ走れる余裕のゴールでした。

ちなみに奥さんも今度は走りたいといってるので、その際は、帰りは電車ですかね。(#^^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0