SSブログ

N用新レイアウト、車両基地手直しと、7本線の同時走行試験 [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

今回のレイアウトの目玉となる次の計画を準備しているのですが、車両基地の最初のポイントが邪魔になる事が判明しました。そこで車両基地の手直しからです。

DSC_1615.JPG

 

助かったのは、車両基地の電動ポイントの配線は未着手だった事が、手直しの救いです。まあ、また不要な床穴が増える事になるのは残念ですが・・・

ところで、レイアウトの目玉って?いやいや目玉ですから発表は次回の楽しみという事で・・・

とりあえず、車両基地の手直しといっても、この時点では何もイメージないのですが、ポイントが邪魔なのは確かですから、ポイントを外して関係する線路を一旦撤去です。

DSC_1616.JPG

撤去したままでは、車両基地の留置き線が不足するので反対方向からの侵入口を作る事にしました。

DSC_1619.JPG

この角度でしか侵入させきるポイントを設置できないのですが、上記写真での手前にデッドスペースが出現です。(メ・ん・)?

DSC_1620.JPG

このままジオラマスペースにしようかと思いましたが、留置き線が不足する事になりますから、ここはスイッチバックで侵入する留置き線を設置する事にしました。スイッチバックなんて何かカッコいいかもね。(^^♪

DSC_1621.JPG

スイッチバックにするには、ちょっと線路への電源供給の仕掛けが必要で、実用的かといえば若干疑問を感じますが、まあ、スイッチバックというのが操作面では面白いかも・・・

電車庫も仮置きしてみたのですが、車両基地と本線の識別にもなり、手直し前のレイアウトと比較すると、このレイアウトも悪くは無いかもね。(^┰^;)ゞ

DSC_1622.JPG

見た目だけじゃなく、床下の配線も今のうちに少しでも整理しようかと思います。

DSC_1623.JPG

これは前回のレイアウトでも使用した、配管凍結防止用の発泡スチロールの登場です。(^O^)/

DSC_1624.JPG

これ見た目の配線隠しですが、前回は長いまま使ったので使い勝手が悪かったので、その反省を生かして短めに多数設置してみました。

という事で、最新の床下の状況ですが・・・

DSC_1625.JPG

おー!美しくなりました。

写真じゃ、何処が綺麗になったとツッコみが間違い無く聞こえてきそうですが、これでもめちゃくちゃ綺麗になりました。床下に配線が落ちてないだけで格段に綺麗なんですよね。(#^^#)

とりあえず車両基地以外の電動ポイントの配線は完了してます。

DSC_1626.JPG

残りの配線はと思いまして、車両基地の電動ポイントを数えると18個もありました。何か数えただけで気が遠くなる作業です。(;´д`)トホホ

DSC_1630.JPG

電動ポイントの配線って、とりあえずは手動でも切り替えれるので、どうしても作業の優先度が下がります。

さてと?このままのイメージで配線を続けるか、もう少し配線を綺麗にする方法を考えるか・・・前回は電動ポイントの配線を束ねる配線盤を作ったのですが、綺麗だったのは最初だけでイマイチでしたから、もう少しアイデアを考えてからと、後回しにする事にします。

ちょっと地味な作業も飽きてきたので少し遊ぼうかと思います。(^^♪

本線周りの電源供給と電動ポイントの配線は完了しているので、本線7線を使用した同時走行を確認したいと思います。

中央の車両基地から始まって、外側に向けて順次本線車両を走らせる様子を動画撮影してみたのですが、車両のすれ違い風景がイメージ以上に迫力あるんじゃないかと思います。まあ、欲をいうなら本線の距離がもう少し長いとさらに迫力が増すのですが、それはいくら考えても不可能ですからね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、車両基地手直しと、7本線の同時走行試験の様子でしたが、とりあえず次の計画の準備が整いましたので、次の作業が楽しみです。結果は次回の進捗で報告できるんじゃないかと思いますが・・・

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1