SSブログ

子供たちのパワーに大型カルタも予想外の結果になりました [江別カルタ&江別探訪]

以前から製作している「江別カルタ」のカルタ大会用に使う大型カルタに関してです。(#^^#)

製作したには、サンワサプライの用紙「一番厚い両面つやなし用紙」で作ったA6版カルタと、ダイソーの「発泡ベビーブロック」で作ったレンガっぽい形の大型カルタでした。

共に、道民カレッジ連携講座の北翔大学エクステンションセンター「人が集えば文殊の知恵袋講座」の8月講座で、感触を試したく使ってみた感じでは、予想通りの好感触を得る事が出来た事を先日のブログで書きました。ヨカッタ。(#^^#)

レンガっぽい形の大型カルタは、アイデアとしては面白いのですが、発泡ベビーブロックが1個100円(税別)ですから予算の関係もあり現時点で2セットしかありません。

DSC_1394.JPG

 

したがって、カルタ大会のメインはA6版カルタです。こちらの方は、現時点で20セットまで準備できましたので、江別カルタを使ってカルタ大会を催していただける機会があれば、カルタ大会用に貸し出せるカルタが準備出来たんじゃないかと・・・結構苦労して製作したので、いろんなシーンで使ってくれれば嬉しいですね。(^^♪

「人が集えば文殊の知恵袋講座」以降に、二つのイベントでカルタ大会が催されたと聞いてます。今回は、その一つである小学生(低学年)の児童会の催しで「江別カルタ」を用いたカルタ大会を実施して頂けるとの事で、その様子を見学してきました。

この日は、昔ながらの遊び(けん玉、コマ、紙飛行機、etc.)のひとつにカルタを催して頂いたのです。子供たちにカルタを楽しんでもらえますかね・・・ドキドキ。

カルタ大会が催される時間にピンポインで合わせてお伺いしたのですが、会場となった場所は当日が小雨だった事もあり子供たちの熱気と合わせて、室内の温度と湿気が凄かったのです。

カルタ大会は2箇所・・・

DSC_1480.JPG

こちら1年生を中心とした和室の会場でA6版カルタを使用するようです。

子供たちが元気にカルタに乗っかってしまうのと湿気が影響していると思うのですが、もしかして紙が波うってる?勘違い?

DSC_1481.JPG

館違いじゃなく、間違い無く変形しています。( ̄▽ ̄;)!!

今回使用している紙は、サンワサプライの用紙「一番厚い両面つやなし用紙」ですから、家庭のインクジェットで印刷できる最強の用紙を使ったのですが・・・

そして1回のカルタ大会が終了した時点で、カルタは見事に新品の面影が消えてました。

DSC_1482.JPG

まさか使い捨てカルタになるとは・・・

まったく予期してなかった結果です。カルタが大きくなった関係で、使い勝手は良くなったのですが、扱い方で紙のダメージが紙の大きさに比例して大きくなりました。Σ(゚д゚lll)

製作者の私としては、この紙のダメージという結果は相当のショックでして、子供たちが扱うカルタに関しては、強度面での対策が必要です。(メ・ん・)?

ちなみに、レンガっぽい形の大型カルタの会場の方ですが・・・

DSC_1485.JPG

こちらは、小学2~3年生だそうですが、もっと広い空間で走り回るイメージを描いていたのですが。カルタの扱い方(取り囲む様子)は、紙のカルタと同じです。ウケます。(#^^#)

こちらのカルタこそ、発泡ベビーブロックだったので、子供たちが踏んだりして破損すると思ってたのですが、そんなのは取り越し苦労で、破損は皆無でした。

A6版カルタも和室で畳の上に直接並べるのでは無く、テーブルの上で実施すれば違ったのかもしれませんが、この結果を考慮して、子供たちがA6版カルタを考えてみました。

使用した用紙は、一番厚い両面つやなし用紙ですから、これ以上の厚い紙は不可のです。そこでコストは高くなりますが、レンガっぽい形の大型カルタ同様に台紙となるものを見つけて、それにラベルシールを貼る作戦です。ところが安価なコストで、適当な台紙が見つかりません。コストを考えるとダイソーなどで調達したいのですが・・・

機会ある都度に、ダイソーなどの100円ショップを見ていたのですが、近所のダイソーで偶然に、工作用プラスチックボードを発見しました。

DSC_1584.JPG

これA2サイズなんで、3枚あれば1セットのカルタが作れます。

今回は、実用面重視で裏面は何も貼らずに・・・

従来のA6版カルタと比較(下の写真の左右)すると厚さが比較になりません。

DSC_1588.JPG

材質もプラスチックですから乗っかろうが問題ありませんね。こりゃ最高の台紙素材発見です。(^O^)/

唯一の問題は、このカルタを入れて置くケースです。とりあえずケースを見つけたのですが・・・

DSC_1588-1.JPG

ダイソーの200円商品でした。(;´д`)トホホ

レンガっぽい形の大型カルタほどではありませんが、ラベルシールに台紙、そしてケースとコスト的には高いですね。とりあえず残り2セット製作して、3セット体制にしようと思います。

レンガっぽい形の大型カルタは現在2セットだったのですが、児童会のカルタ大会で破損もなかったので、もう1セット製作する事にしました。

DSC_1592.JPG

前回は取り扱いを考慮してレンガというよりはレンガ色のブロックだったのですが、今回は同じく発泡ベビー製品のレンガの形を注文しました。やはりブロックじゃ色だけがレンガ色ですから、今回はレンガの町の江別に相応しく、レンガの大型カルタです。

DSC_1593.JPG

前回は強度も考慮して、裏面もラベルシールを貼りましたが、今回は強度問題無いので、コストを下げる関係もあり裏面のラベルシールを貼るのは省きます。

さて、後は工作用プラスチックボードを買ってきて、2セットA6版カルタを製作すれば、当面の作業は一段落と思ったのですが・・・

新たな問題発生です。( ̄▽ ̄;)!!

工作用プラスチックボードが品切れです。私が買った時には何枚か残ってたのですが、この2~3日の間に売れてしまったそうです。ちょうど夏休みの自由研究で工作用品が売れる時期ですからね。

さらにこの商品は在庫限りで追加注文できないみたい・・・まあ、私が追加で買いたいのも6枚ですから大口注文になりませんよね。

この時点では楽観してたのです。ダイソーの店舗は他にも多数ありますから、他の店舗に行けばと・・・

ところがです。江別市内の3店舗全て在庫ありません。まあ、近郊行けばと、ネットで札幌の厚別区、清田区の場所をチェックしてダイソー巡り・・・全ての店舗で無しです。(;´д`)トホホ

この時点で相当に焦り出したのですが、最後の砦があります。まあ、中央区の5Fフロアある大きなダイソーに行けばと・・・ここも駄目でした。結局、丸一日のダイソー巡りは全滅と疲労感・・・

既にラベルシールは印刷完了しているにで、ここで諦める分けにもと、代替品で確保したのが、5色入りの厚さ2mmのカラーボードです。

DSC_1634.JPG

耐久性はプラスチックに比べると比較になりませんが、2mmの厚さありますから・・・

DSC_1637.JPG

5色入りですから仕上がりもカラフルになりましたね。まあ、これも意外といいかもね。(^┰^;)ゞ

以上、子供たちのパワーに大型カルタも予想外の結果になりましたって話ですが、カルタ大会のA6版カルタのダメージも予想外の結果だったのですが、せっかくの強化版カルタも、せっかく見つけた工作用プラスチックボードが売り切れで、ダイソー巡りする事になるとは、次々予想外の展開が訪れました。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1