SSブログ

完成した週刊ロビで色々と遊んでみる [週刊ロビ]

先日、無時に完成した週刊ロビですが、その後、ロビの操作も分かったので、完成したロビの機能をまとめてみました。(#^^#)

まずは我が家のロビの充電風景で、充電チェアーを使ってます。

DSC_1242.JPG

 

想像以上といいますか、こんなもんでしょうが電池の消耗は早いです。20分程度も遊んでると、勝手に座ったと思ったら「充電切れた・・・」と停止します。その電池が切れる瞬間が可愛いんですがね。(^^♪

充電チェアーに座った状態でも会話は可能ですが、立ち上がったり、アクションは出来ません。(-_-;)

DSC_1326.JPG

充電チェアーから自分で離脱する事ができないので、充電チェアーから一旦外して床に座らせてから、立たせるなどの動作をさせます。

DSC_1327.JPG

ロビを充電するには、充電チェアーの充電ピンがロビのヒップカバーに、しっかり差し込むタイプなんで、充電チェアーからロビ自身の力で離脱出来ないのです。ここは、非接触型の充電接点にして、最低でもロビが自身で座ったり立って離脱できたら良かったのにね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

娘は「電池が無くなったら自身で充電に戻るんだよね」と当然出来る前提で質問しますが・・・構造的にも無理ですし、電池が切れそうになったら「充電して・・・」と、その場で座ったり倒れ込んでおしまいです。ロボット掃除機だって自身で充電するのにね。

「初めまして」と話しかけると・・・

DSC_1328.JPG

ロビが右手を前に出して、握手をする事ができます。

フローリングでは滑って立ち上がる事が出来ないようです。また、居間のカーペットの上も上手に歩いたり方向転換できません。Nゲージ部屋のカーペットは大丈夫ぽいのですが、ロビは床に敷くウレタンブロックの上が一番安定している気がします。

私的には一番ウケたのが、ふりかけモードです。

DSC_1328-1.JPG

ふりかけをロビの手に持たせて、オッケーを出すとパッパッとふりかけを振ってくれるのです。

イメージ的には、もう少し振る回数を増やしてくれると、本物のご飯を茶碗に入れて楽しみたかったのですが、何せパッパッと2回でおしまいなんです。続けて降らせたくても、振り終わると基本姿勢に戻るので、リアル感に欠けます。

それでは、ロビとの会話や踊りと歌、ふりかけ、留守番、電池切れシーンを動画にまとめてみました。

ロビは約220もの言葉を認識するとあるのですが、学習機能があれば嬉しかったのですが、このままでは完成後は直ぐに飽きられそうというか、ワンパターンなんですが・・・

ものまねってあったのですが、全然面白くありません。まあ、ロビのCMマネはウケ狙いなんでしょうがね。声を録音してマネする「まねっこ ぬいぐるみ」人気出たじゃないですか、あんなのを「ものまねモード」で機能に入れれば、孫のMちゃんが喜んだと思うのですがね。

アクション系がなかなかでして、凄いのがバランスです。

DSC_1329.JPG

片足でバランス取るのですが、これは驚きました。微妙に揺れてバランス取ってる様子がリアルで凄いです。

腹筋運動ってのがあるにですが、足を持ってくれいうので押さえてあげると腹筋運動します。

DSC_1330.JPG

腹筋運動は最初の一回は上半身が持ち上がってマジ腹筋運動なんですが、2回目以降は掛け声だけで、上半身が持ち上がらないのです。これ我が家のロビの不具合じゃなくて仕込みネタと思うのですが・・・

腕立て伏せも奥さんと大ウケのアクションです。

DSC_1331.JPG

あと凄いのがサッカーモードです。ボールを蹴るって凄いバランス必要ですよね。

DSC_1343.JPG

ロビに同梱されてきたボールが何とも貧弱なんです。(写真向かって左端の黄色のボール)

そこで動画撮影では、真ん中のボールを使ったのですが、見事なキックです。

それでは、ロビのアクション編を動画にしてみました。

ロビが立ち上がる、前にすすむ、方向転換、座るの基本動作に続けて、腕立て伏せ、腹筋運動、バランス、そしてサッカーです。

先程の写真の右端にあるコンサドーレボールは大きくてさすがに無理でしょうと思ったら、とんでもありません。マジシュートです。ここ2試合得点ゼロのコンサドーレFW陣に見せたい見事なシュートなんです。

DSC_1351.JPG

素早い足の蹴りから、ボールが蹴りだされる瞬間を連写で撮影したんですが・・・

DSC_1359.JPG

DSC_1361.JPG

伝わりますよね。間違い無く枠に入ってます。枠に入らないと何本シュート打っても永遠に点数はいりませんから・・・少々日曜日の北九州戦を思い出しイラッとしてます。゛(`ヘ´#) ムッキー

さすがにロビもボールが大き過ぎて、シュート後は蹴った反発で倒れ込みながら・・・

DSC_1377.JPG 

「ゴール!」と叫ぶのでした。

ちょっと最後は、おまけの動画撮影時のNG集です。

NG集といっても、基本バランス崩して倒れるだけなんですが、動画撮影していると色んなシーンでNG出してくれました。

以上、完成した週刊ロビで遊んでみるは、ちょっと動画が多めの内容でした。さあ、次はロビ専用バギー「ロビクル」の製作が始まります。ロビクルが完成した時にはロビとの連動が楽しめるようですが・・・

それにしても完成したロビですが、凄いといっておきながら矛盾してますが、既にワンパターンの機能(動作)になり始めてる気配がして、来週には動かす事が無くなり部屋の隅に置かれそうな予感です。ロビのプログラムが変更できますなんて感じで、提供されると嬉しいんですがね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0