SSブログ

A6サイズの「江別カルタ」を作る [江別カルタ&江別探訪]

前回、本番用のレンガっぽい形の大型「江別カルタ」を作ったのですが、まだ残りの1セットは未着手です。その前に重大な事を忘れてました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

レンガっぽい形のカルタは、絵札ですから読み札を用意しなくてはなりません。という事で、今回は読み札を作ろうです。作業を開始する前は、データさえ準備すればパパッと簡単に終わる予定だったのですが、完全に泥沼に落ちてしまいました。何で・・・・"(>0<)"・

絵札がレンガサイズで大きいので、読み札もそこそこ大きいのを作りたいと考えまして、近くのケーズデンキで使えそうな用紙がないか探したのですが見つかりません。ハガキサイズがいい感じなんですが、ハガキサイズの厚手の汎用用紙が無いのです。売ってるのは、ハガキ用の用紙なので、片面に郵便番号の枠がプレ印刷されているので使えません。(;´д`)トホホ

そこで、普通にL版の写真用紙を試しに使って見る事にします。

DSC_1000-1.JPG

 

名刺サイズのオリジナル「江別カルタ」と比べても、L版サイズで十分に大きな読み札になりました。

オリジナルは解説が別冊なんですが、今回のアイデアで、読み札の裏面に句の解説を印刷する事にしたのです。それなら読み札と一緒に句の解説も直ぐに確認できますよね。ナイスアイデアと思うのですが問題発生です。

もしやと思っていたのですが、写真用紙の裏面に解説を印刷してみると・・・

DSC_1000-2.JPG

インクを弾いてしまい、字が擦れて汚くなりました。( ̄▽ ̄;)!! そうですよね。写真を印刷する際に表裏を間違うと、とんでもない結果になるのを思い出しました。

次の作戦は、前回、カルタ大会用のカルタを作った際に使ったA4サイズの「一番厚い両面つやなし用紙」を使用します。

DSC_1000-3.JPG

A4に4面印刷(4分割)すればA6サイズの札が作れます。ほぼハガキサイズってやつですね。

DSC_1000-4.jpg

前回の会議で、レンガっぽく無く、普通の紙で大きめのカルタも作ってみる事になったので、ついでにA6サイズの絵札も印刷します。

DSC_1001.JPG

前日に1枚毎に絵札、読み札、解説のJPEGデータを頑張って準備したので、準備万端なら印刷だけなので早っ!

DSC_1002.JPG

絵札の裏面はオリジナル同様に江別市に市章にしました。

DSC_1004.JPG

DSC_1005.JPG

おー!読み札も絵札もいい感じじゃないでしょうかね。

奥さんに感想を聞くと、解説が裏にあり分かりやすいし、絵札もレンガより小さので広めの机でも出来る大きさだと好感触です。(#^^#)

さあ!ドンドン印刷です。

次々と印刷していて最後の最後に大変なミスを発見です。( ̄▽ ̄;)!! なんと読み札と解説が一致しないのです。

DSC_1013-1.JPG

上記の読み札の句「も」は、左面にありま。したがって裏面は・・・

DSC_1013-2.JPG

なんと「せ」です。左右が違うのです。・"(>0<)"・ 全部駄目です・・・

使ってる印刷ソフトの面付けの左右が変更できません。

DSC_1013-3.jpg

ファイル名でも無く、何を持って左右の面付けを判断しているのか・・・

色々やったのですが駄目なので、読み札面を印刷して、A6に裁断してから印刷する事にしました。

DSC_1014.JPG

DSC_1015.JPG

まあ、A4じゃなくA6用紙と思えば、1枚1面で印刷するだけですから、後は、紙をセットする方向と順番さえ間違わなければ問題ありません。

ところがカセットによる給紙なんで裁断用紙を使うと給紙ミスが発生します。気が付いた時には、時々白紙状態の札が混ざってまして・・・という事は印刷の順番がズレるって事で、以降は全て使えません。

またやり直しです。゛(`ヘ´#) ムッキー

もう怒りじゃ無く、泣きたいです・・・裁断を注意して、カセットに用紙セットする際に、紙がくっつかないように・・・後は給紙が成功してと祈るだけです。

結局、丸一日悪戦苦闘して、完成したのは1セットでした。

DSC_1040.JPG

DSC_1041.JPG

用紙が無くなったのと、日没タイムアウト・・・疲れました。(;´д`)トホホ

カルタのサイズが大きくなったのでケースをどうするか・・・100円ショップで3種類の候補を調達してあります。

DSC_1042.JPG

まずは、ハガキケースってやつです。レンガっぽい形の大型カルタの読み札入れにいいかと思うのですが・・・

DSC_1043.JPG

駄目です。A6はハガキより若干横幅が大きくて入りません。読み札を少し裁断する必要がありますね。とことんアイデアが空振り気味かもね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

次は、読み札と絵札をセットで入れるケースなんですが、まずは、A5ケースのコンパクトケースです。

DSC_1044.JPG

入りましたが、ピッタリです。ピッタリすぎじゃないでしょうか?

最後は、もう1種類の少し余裕あるA5ケースです。

DSC_1045-1.JPG

おー!大きいかと思いましたが、間に仕切りを入れると大きさ的にはいい感じです。

DSC_1046.JPG

こんな感じで持ち運びもできます。シンプルで私は好きですね。確かこのタイプは色付きのもあったと思います。

以上、A6サイズの「江別カルタ」を作るは、データの準備から合わせて、丸2日費やして1セットしか完成しないという予期しない手こずりと考えるか、まあ、イメージ通りのカルタも1セット出来上がりケースもいい感じの見つかったと考えますかね。この続きは用紙をAmazonのアウトレットで注文したので到着してからですね・・・疲れました。o(TヘTo) くぅ

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2