SSブログ

本番用のレンガっぽい形の大型「江別カルタ」を作る [江別カルタ&江別探訪]

前回、レンガっぽい形の大型「江別カルタ」の試作を作った話を書きましたが、試作のイメージでOKも出ましたから、今回は、本番用のレンガっぽい形の大型「江別カルタ」を作ってみました。(#^^#)

とりあえず2セット作りたいのですが、まずは1セット作ってみようと、昨日は朝から奮闘しまして、丸一日要しまして何とか1セット完成しました。ということで、そんな朝からの奮闘の様子です。

元々名刺サイズのカルタなので、前回の試作では4倍の大きさに拡大すると、画質落ちが大きかったのです。(-_-;)

DSC_0940.jpg

 

前回の画像(PDF)は、カルタ大会用のカルタを作りたく、印刷会社さんから本番で使用したデータをPDFに変換してもらい頂いたのですが、駄目元で印刷会社さんへ拡大印刷したいので、もう少し画質上げれないか聞いてみました。

聞いてみるて正解でした。前回1枚A4で11MBだったデータが45MBに変換できたのです。ちなみに名刺サイズのカルタ用データなので「拡大すると画質落ちは避けれないよ」といわれましたが、少しでも改善されれば問題ありません。駄目元ですからね。

次にA4に10面ある画像(絵札)を切り出しJPEGにするのですが、ここでも改善策を思い付きました。

DSC_0947.JPG

前回は、切り出した画像を結果的に拡大して使うイメージになりましたが、今回は先にSurface Pro2でPDF画像をブロックに貼り付けるサイズに拡大します。ここで絵札1枚毎のスクリーンショットを撮るのです。これなら切り出した時点で、利用する大きさを意識して保存しているので、切り出しサイズも大きく出来ます。

この後の細かな作業は、やはりモニターが大きなデスクトップPCに移動して行います。

DSC_0951.JPG

普段、Surface Pro2で超小型マウス使ってるので、小さのになれると、今度は逆にデスクトップPCのマウスが大きくて使いにくいんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

スクリーンショットで撮影した絵札には、周りに不要な画像があるにで、絵札部分だけを切り取る地道な作業なのです。

DSC_0951-1[.jpg

次は、ラベルシールへの印刷です。

ここでも改善あります。試作ではエーワンのラベルシートを使ったのですが、これインクジェットプリンターPIXUS MG5530の内部で給紙に失敗してグチャグチャになるのです。紙の厚さが0.08mmと薄いのが原因じゃないかと・・・

DSC_0952.JPG

そこで今回は、厚いの探してマクセルのラベルシートにしました。こちらは、紙の厚さが0.19mmと倍の厚さなんです。

マクセルも簡単ラベル作成ソフトが無償で提供されてました。

DSC_0952-1.jpg

シンプルな機能なんで使いやすかったです。レイアウトは試作同様にA4に3面です。

DSC_0952-2.jpg

マクセルのラベルシートは20枚入りなので、2セットのカルタを作れるように、2袋(合計40枚)買ってあります。

絵札の下部には、これも試作同様に句を印刷しましたが、句のルビ(ふるがな)も入れてみました。

DSC_0954.JPG

1枚印刷してみたのですが失敗です。背景に色を付けたのですが縁なし印刷できません。どうも縁なしは用紙の制限があるんですね。

ということで、背景を止めて印刷です。

DSC_0957.JPG

実は背景を付けたかったのは、カルタを2セット作った際に、背景で色分けすることで取扱時の混在を防ごうと思ったのですが、まあ、句の部分の背景に色を付けてるので問題無しです。

DSC_0958.JPG

そうそう、絵札の画像ですが、試作と比べると格段に良くなってます、画質落ちを防ぐ作戦が成功しました。(#^^#)

後は、ブロックに貼るだけですよね。

DSC_0960.JPG

ブロックは試作で決定した発泡ベビーブロックをダイソーで100個注文してあったのが入荷したので受け取って来ました。

ブロック100個ですから重いと思いますよね。でも錯覚です。これ発泡スチロールのブロックなんで、あれ?って思うほどに軽いんです。気合入れて持ったらそのギャップにウケました。(^┰^;)ゞ

試作のラベルシートと異なり紙が厚いので、印刷もトラブル無しですし、シールを剥がすのも簡単です。

DSC_0961.JPG

試作ではシール剥がすのすら苦労したのです。

ここで予想外の問題発生です。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_0964.JPG

DSC_0964-1.JPG

絵札の余白をミスってしまい、ブロックを飛び出てしまいます。(;´д`)トホホ

絵札は既に印刷終えてます。いまさら考えても対応無理・・・

DSC_0965.JPG

飛び出た部分のラベルシールは切るしかありません。まあ、上部の余白が無いというか、切れた状態ですが、これで進めるしかありません。

ブロックに1個破損発見です。

DSC_0967.JPG

これも100個もあって材質が発泡スチロールですからね。お店に破損してたと1個交換に行かねば・・・注文した店、新札幌なんで行くの面倒ですね。(-_-;)

ということで、いろはカルタ47個と、あまけの「ん」を入れて48個完成です。

DSC_0968.JPG

奥さんが、破損してたブロックを見て「カルタ大会で使ったら直ぐに破損しそうだね」と・・・確かにね。

そこで、裏面にもラベルシールを貼る事で、補強する事にしました。

DSC_0969.JPG

「江別カルタ」製作:江別創造舎と斜めに印刷して、背景ぽく印刷してのですが・・・

DSC_0969-1.JPG

レンガの色合いも意識したのですが、まあ、いいんじゃないでしょうか?

やはりラベルシールを両面に貼ると強度が増した気がします。絵札部分よりブロック面ちょうどまで貼ったので、A4で2面しか取れませんでした。

計算では、絵札で16枚使って、追加の背面で24枚使ったので、事前に買ったラベルシールは40枚ですから、ピッタリと思ったのですが、何故か1枚足りません?

そうなんです。最初に1枚絵札に背景を入れた関係で失敗しているので、1枚足りないのです。ラベルシールを買えば問題ない話なんですが、1袋20枚入りですから、この1枚常に端数として・・・計算面倒・・・

試作で使ったエーワンのラベルシールを1枚位なら代用にならないかと・・・

DSC_0969-2.JPG

試したのですが、見事にプリンター内部でグシャグシャになり・・・紙を内部から取り出すのに無駄な時間を費やしたのでした。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_0974.JPG

そんなこんなで何とか・・・

以上、本番用のレンガっぽい形の大型「江別カルタ」を作るは、その後に、マクセルのラベルシールを買ってきて無時に完成です。!(^^)!

おっと完成といっても1セットしか出来てませんでした。とりあえず続きは体力と気力が回復してからですね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1