百年記念塔、野幌森林公園を早朝サイクリング [ウォーキング&自転車]

購入したJEEP(ジープ) 折りたたみ自転車で、早朝ウォーキングでは無く、早朝サイクリングへ奥さんと行って来ました。

06:10、休日の早朝サイクリングへ出発です。平日なら早朝といっても徐々に通勤時間帯になり歩道は人、車道は車と走りにくいでしょうが、休日なので人も車も少くなく走りやすいのです。(^^♪

予定としては、旧道から国道12号線に出て、野幌森林公園の大沢口からアップダウンのありそうなコースを選び、公園内を抜けて道道46号江別恵庭線を戻ってこようと思います。距離にすると約20kmって感じです。

歩道ばかり走っても気分はイマイチなので、旧道から国道12号線に出ずに酪農学園大学の構内を抜けてみる事にします。

附属動物病院付近を走ってるとエゾリスが目の前の道を横切ります。おー!エゾリス発見ですね。こりゃ撮影せねばと、自転車を止めて徒歩で追いかけます。(^O^)/

持参したCOOLPIX S350で何とか撮影成功!エゾリスは2匹いました。残念ながら撮影できたのは1枚だけで、エゾリスは道路を渡って見えなくなってしまいました。

予定では大沢口へ向かい森林公園内に入る計画でしたが、遠くに百年記念塔が見えた事もあり、またまたっと気分を変えて、百年記念塔へ行ってみる事にします。気分は気ままなサイクリングですからね。

ここも自転車ならではのルートで、北海道立図書館内の敷地を抜けて、路地から国道12号線へ出ます。やはり自転車は、思い付いた道を簡単に走れるのがいいですね。(^^♪

大麻駅辺りの歩道は整備され自転車の走行レーンが分離され走りやすいです。やはり車道を走るより安心して走れるのが嬉しいです。もっと江別もサイクリングロードを沢山増やすてくれると嬉しいのですがね。

ここから江別市を超えて札幌市に入ります。

その後、国道12号線と別れて百年記念塔へ向かうのですが。見た目の勾配と違って結構な登りです。多分、この日に走った中では一番キツカッタかもしれません。o(TヘTo) くぅ

07:10、目指す百年記念塔です。後でカーナビで測ってみると自宅から百年記念塔まで10.5kmを、ちょうど1時間でしたね。

いつも遠くに見る事はある百年記念塔ですが、近くに来たのは久しぶりです。奥さんの話では子供が小さい頃に来たといってるので、約20年ぶりなのか?最後に訪れたのいつだったか覚えてません。奥さんに「来た」といわれたので、単に過去に訪れたと思っているのですが・・・

せっかく来たのですから百年記念塔に登ってみようかと・・・

残念ですが、展望室開場時間 9:00~17:00(入塔は16:30まで)でした。またの機会ですね。(#^^#)

展望室には登れませんでしたが、周りを見ると遠くに札幌ドームを見る事ができました。

意外とこの辺は高台になるんですね。

ここ記念塔口から野幌森林公園内の遊歩道に入ります。

散策やウォーキングでしか遊歩道を歩いた事ありませんが、ここの遊歩道は自転車も走行可能なんです。そして、冬になると歩くスキーコースになるんです。

上記の写真なんか遠くはピント合って、手前が流れる感じ・・・意外に走ってる雰囲気が出てる写真が撮影できましたよね。(#^^#)

当初の予定では、アップダウンの道を楽しもうかと思ったのですが、先程の百年記念塔までの勾配で奥さんは十分にアップは楽しんだそうです。ということで、最短ルートのアップダウンが無いコースに変更です。

中央線を2km程走ると広い基線に出ます。

ここからはアスファルトを登満別口を2.4km程進むと、道道46号江別恵庭線に抜けれるのです。

普段はアスファルトなんで、せっかくの散策気分が台無しと思ってたコースですが、自転車で走るには、やはり砂利道よりアスファルトが嬉しいです。さらに歩いている時には気が付かなかったのですが、ここ基幹は登満別口に向かって想像以上に下ってるようで、ペダルをこぐ必要無く、勝手にどんどん加速します。こりゃ楽ちんです。コースが逆だったら悲惨でしたね。

「森林の家」前で持参したポットのコーヒーを飲みます。

現在、登満別口にある「森林の家」は休館してました。張り紙によると「老朽化等のため現在閉鎖されています」との事ですが、立派な施設が使えないのはもったいないのですが、修繕の目途はあるのかなあ?

07:57、「森林の家」前での休憩を含めて約45分、森林公園内の約5.7kmを抜けて、道道46号江別恵庭線に出ます。

ここからは歩道を走って自宅まで戻ります。考えてみると道道46号江別恵庭線って歩道が整備されているにで、北広島や恵庭までも安全にサイクリングできそうです。気が向いたら走ってみようか?

こちらも後でカーナビで測ってみると、ここから自宅まで6.4kmです。

江別産小麦も黄金色になってます。

後は自宅に戻るだけですから、途中の「やさい直売所」へ立ち寄り買い物・・・

車じゃなくて自転車ですから、持ち帰る事を考えて買う量は考えないとね。

大根デカ!

話としては自宅への到着で終わる予定でしたが、何と写真が買い物の野菜撮影で終わってるので、その後に何時に到着したかデータ無いので分かりませんでした。(^┰^;)ゞ

まあ、ざっくり約22.6kmを2時間半程度かけたサイクリングじゃなかったかと思います。

以上、購入したJEEP折りたたみ自転車で、奥さんと早朝サイクリングでしたが、走行距離が後から地図を使って計算したのですが、リアルタイムの距離を知りたいですよね。そんなにサイクリング行くかというと行かないのは間違いないのですが、自転車に取り付ける速度、走行距離を測るって気になるので・・・ちょっと調べてみようかな?