SSブログ

ロビの製作61号首と腰の動作テストは無時に復旧 [週刊ロビ]

パーツ付き組み立てマガジンの週刊ロビの製作進捗の報告です。(#^^#)

前回、まさかの61号での「首と腰の動作テスト」を実施すると、突然に動かなくなった我が家のロビの続報で、今回は復旧編です。

症状としては、「首と腰の動作テスト」を実施した際に、1度、一連の動作と最後にオーケイとロビがしゃべるテスト結果を無時に確認しました。次に2回続けて一連の動作を確認したのですが、最後にロビがオーケイとしゃべったのを最後に、我が家のロビはまったく動かなくなったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

トラブルシューティングには、「すべてのサーボが動かない場合」が書かれてましたが、マイコンボードのサーボコネクターを差す位置確認、サーボケーブルがコネクターに確実に接続されてるか確認、バッテリーが充電されてるか確認です。

一連の動作確認している最中に突然に動かなくなったので、想定されているトラブルシューティングとは違いますよね。・"(>0<)"・

配線を確認すべく少し解体するといいますか、組み立て作業を戻してみる事にしました。

DSC_0427.JPG

 

マイコンボードのサーボコネクターを差す位置(腰、左右の腕)が分からなくなるので、カラーマーカーで色を付けておきます。

まずはマイコンボードを取り外して・・・

DSC_0430.JPG

とりあえずバッテリーをマイコンボードに接続して、電気が流れてるかテスターで測ってみます。

DSC_0439.JPG

問題無しです。(^O^)/

組み立て直しをしていて初歩的なミスを発見です。

DSC_0485-1.JPG

マフラーリンク金具を留める事で首が動かないんじゃないかと心配してたのは私のミスです。( ̄▽ ̄;)!!なんとマフラーリンクには表裏があり逆でした。

DSC_0486.JPG

表裏を正常に取り付けると違和感なく首が動きます。(;´д`)トホホ

もしかして、これが原因だったりしてと思い、組み立て直してテストしますが・・・まったく動きません。゛(`ヘ´#) ムッキー

考えてみたら、首が原因なら最初っから動きませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

結局、組み立て直したのですが、これ以上、調べようもなく、私としてはマイコンボードのトラブルを疑いたくなりますが、この時点では調べる方法を思い付きませんでした。

どうするか悩んだのですが、ネットで問い合わせが可能だったので、症状を伝えてみる事にしました。

DSC_0487.jpg

期待としては怪しいマイコンボードの交換です、といっても実は私自身もマイコンボードが原因と思いながらも、その可能性が低いとも理解しているのですが、他に思い付きませんから・・・

それから5日目ですかね。サポートからメールありまして、連絡した症状からマイコンボードが原因の可能性高いので、代替品を送ってくれるとの事です。

メールでは最長で3~4週間到着まで時間を要するとありましたが、待つ事、5日程で代替品のマイコンボード到着です。m(__)m

DSC_0632.JPG

古いマイコンボードは着払いの送り状が同梱されてたので、試験後に送り返す事になってます。

早速、マイコンボードを交換して試しますが、まったく動きません。( ̄▽ ̄;)!!

マイコンボードの問題じゃないという事ですよね。この結果は想定内ですが、ちょっと驚きでもあります。(メ・ん・)?

ある意味で先入観であったマイコンボードが故障を改めて・・・マイコンボードは正常としてテストします。

腰のサーボモーターを外してマイコンボードに接続してみます。

DSC_0634.JPG

なんと正常に動きます。・"(>0<)"・

腰のサーボモーターは初期の段階で試験して駄目だと思ったのですが、それは勘違いだったのか?(実は後に判明する首サーボとのケーブルが繋がった状態で確認してたので駄目だったのです)

腰のサーボケーブルを外して、次に、マイコンボードに右腕・・・左腕・・・両腕と接続するサーボケーブルを増やして試します。

DSC_0637-1.JPG

DSC_0638-1.JPG

全て正常に動作します。

一体何が起こっているのか・・・

両腕に腰のサーボを単体で接続します。

DSC_0639.JPG

DSC_0640.JPG

これも問題なく動作します。

直ったのか?

そうそう、腰のサーボモーターから首のサーボケーブルを外してたので取り付けます。

DSC_0642.JPG

すると何も動かなくなりました。( ̄▽ ̄;)!!

そうなんです。首のサーボケーブルを外すと正常に動作するのですが、取り付けると音声含めて何も動かなくなります。

再度、首部分を全て解体します。

DSC_0652.JPG

首から上部に向けて1個毎にサーボモーターを追加して確認する事にします。

まずは基本に戻りIDの確認から・・・

DSC_0655.JPG

IDは正常です。

単純に腰サーボモーターに首サーボモーターを接続してみます。

DSC_0656.JPG

DSC_0657.JPG

これも全て正常に動作したのですが、首のサーボモーターををネックフレームに取り付けると・・・

DSC_0658.JPG

またまた全て動かなくなりました。

結局、原因は良く分からないのですが、取り付けの際にフレームにサーボケーブルが圧迫されるのか・・・

少し納得いかない事もあるのですが、とりあえず説明の図とは逆にサーボケーブルをサーボモーターに取り付ける事で・・・

DSC_0661.JPG

ネックフレームに取り付けた状態でも正常に動作するようになりました。

全て組み立て直して最終確認です。

DSC_0670.JPG

DSC_0671.JPG

61号の「首と腰の動作テスト」の様子の動画です。

ちょっと最後のロビがオーケイとしゃべるのが甲高くて分かりにくいですよね。(#^^#)

とりあえず正常に一連の動作と最後にオーケイとロビがしゃべる事を何度も繰り返します。今回のトラブルですが何が原因かというと、首周りに配線なんでしょうが、それが原因で全てが動かなくなるってどういう事なんですかね?

トラブルシューティングにも、腰が駄目、首の上方向が駄目、首の左右が駄目と個々はあるのですが・・・

以上、我が家のロビも完全復旧です。!(^^)!

一応、サポートには一連の試験結果を書いた紙を入れて代替品のマイコンボードを返送しました。

今、冷静に考えると動かなくなった際に、今回と同じような試験をして確認したと思ったのですが、何か違ったというか突然のトラブルでマイコンボードの不具合と先入観を持ったのが良くなかったと少し反省してます。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0