SSブログ

奥さんと人間ドックへ行く [病気&予防、エクササイズ]

昨年と同様に江別市立病院での人間ドック健診ですが、今回は奥さんも一緒です。先程、終わって帰宅しました。(#^^#)

もう少し早目の時期と思ったのですが、4月5月と出かける予定も分かってましたし、市立病院は週2回しか人間ドック実施してなく、結局は6月になったのです。しかし、日程を決めてみると昨年も6月だったので、ちょうど1年後で良かった感じです。今後は6月をマイ人間ドック月にしようかな。

今朝も昨日同様に雨なので、早朝ウォーキング断念です。土曜日は飲みに出かけて、その後の人間ドック前の大事な調整期間だというのに、2日続けて動けてません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

検診の当日は、朝起きてもコーヒーどころか水さえ飲めません。飲めないと思うと飲みたくなりますよね。気分転換に朝刊と思い、玄関を見ても新聞が入ってません。待てども来ないし、間違って外のポストかと確認しますが、やはり入ってません。忘れられてる?


 

 

奥さんが「何してるの?」と聞くので、朝刊がまだ来てないと話すと、「今日は、新聞休刊日だよ」・・・( ̄▽ ̄;)!! 忘れてました。今日は新聞休刊日だったのです。

朝からそんな事がありましたが、時間なので奥さんと車で出掛けます。

受付時間は、午前8:00です。駐車場も混むからと少しだけ早目に出たので15分前に到着します。

一応、私は昨年も行ってるので、市立病院の手順は理解している、と思ってるんですが・・・

確か午前8:00に名前を呼ばれると記憶しているのですが、奥さんは先に受付するんじゃないかとブツブツ・・・違うと思うのですが、奥さん納得しないので、じゃあと受付に行きますが、やはり「時間になったら名前呼びますからお待ち下さい」と・・・だからいったのにね。・"(>0<)"・

受付時間になりました。検査の手順の説明を受けて、病院の病院(入院)着に着替えて検査に出発です。今回は私たち夫婦と他1名の計3名が人間ドックでした。

140609_083200.jpg 

今年は昨年と比べると検査の順番がガラッと変わりました。

最初に眼科外来、そして耳鼻科外来です。確かに、この2科は一般外来に混ざるので早い時間の方が待ち時間少ないです。これは改善されたんですね。(#^^#)

ところで、その後に血圧測定、そして、採尿なんですが、最初に渡された採尿カップは・・・このカップはそれまで持って歩くの?

奥さんも同じ疑問を感じたらしく、私に「このカップ・・・」、見ると病院着にはポケット付いていたので、入れてみるといい感じです。(^_-)-☆

昨年も受診したのに各検査が微妙に何か違う感じするのは勘違いですかね?

眼科外来では、眼球に風を当てる検査、何か風船のような画像を追う検査、視力検査(ちょっと左目が見えにくかったかも)、眼底カメラを用いて検査です。

奥さんは、眼底カメラを用いての検査で、まぶたが下がってたのか、ちょっと失礼しますと、まぶたをグイッと広げられたとか・・・ウケます。(^^♪

耳鼻科での聴力検査は、意外と広い部屋での検査で驚きです。昨年も同じ部屋だったかもしれませんが、聴力検査って電話ボックスのような狭い部屋の印象ありますよね。検査の看護師さんと防音されてる部屋に入りました。

2種類の検査があり、いつものヘッドホンで左右の音を聴くのと、左側に雑音流して右側だけ耳の後ろ側で音を聴くのがありました。後者の検査は初めてじゃないかな?

血圧測定、採尿と進んだのですが、血圧測定は機械を自身で操作してプリントアウトを持参します。奥さんは分かるか気になり戻ってみると、測定した血圧が上も下も高いと焦ってました。

機械は2台あるので、少し落ち着いてもう一台で測り直せばとアドバイス・・・正常な値です。奥さんは血圧測定が苦手で、検診でいつも2~3回はやり直すそうです。測るってだけで緊張するみたいです。ウケます。(#^^#)

その後、心電図検査、肺活量測定、腹部超音波検査、血液検査と続きます。

私の苦手な肺活量測定・・・少し緊張しますが、なんと1回で成功です。1回で終わったのなんて初めてじゃないかな?

胸部Ⅹ線撮影の後は、いよいよ最後の胃バリウムⅩ線撮影です。

年々、アクロバティックになってる胃バリウムⅩ線撮影ですが、今回は何かあっさりと終わりました。あっさりというのは、想像していたアクロバティックに比べてっていう意味です。

これで人間ドック終わりです。受付からちょうど2時間でした。

140609_095455.jpg

胃バリウムⅩ線撮影の下剤は朝に渡されたので、更衣室で服を着替えてから飲みます。

待つ事10~15分程度で奥さんも全検査が終わって戻ってきました。

奥さんの胃バリウムⅩ線撮影の話を聞いて大ウケです。(^^♪

始めにバリウムは左手で持って、一口飲んで撮影の動作を2回繰り返します。「左手で持って、一口飲んで」で焦ったそうです。左手なんて馴れてないし一口ってどんだけ飲むのか考えてたら・・・焦った為か口の周りがバリウムまみれになったそうです。側にティッシュは置いて無く、後で渡されるんですが、ティシュが無く考えた結果、右手で口の周りを拭いたそうです。

当然ですが次の問題は、口の周りから右手に移動したバリウムの汚れです。手はバーをつかまねばなりません。そこで、最終手段で手の汚れは病院着で拭いたとか・・・

多分、その様子は技師の方にしっかり見られていたようで、「口の汚れ拭きますか」とティシュを持ってきてくれたそうです。チョー恥ずかしいかも・・・その時の様子を想像しただけで大ウケしました。(^┰^;)ゞ

以上、奥さんと人間ドックへ行ってきたのですが、検査結果は来週に改めて病院に出かけて先生から説明あります。私としてはコレステロールと中性脂肪が気になります。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1