SSブログ

自転車の虫ゴムを交換する [故障&修理]

JRに乗るのに近くの駅にチャリで出掛けました。運動不足解消に歩くべきなのですが、春の陽気に誘われて・・・いや、単に楽をしたい誘惑に負けてチャリにしたのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな楽をしたいという、ごくごく普通の行動と思うのですが、後に悲劇が訪れるとは思いもしなかったのです。

我が家の現在の自転車ですが、私は、一昨年にソフトバンクのポイントで交換した折りたたみ自転車に乗ってますが、これが乗りにくい自転車で困ったもんです。そんな自転車にポイントを使うなんて・・・と、奥さんや娘が非難の眼差しを向けるので、意地で乗ってるようなもんですかね。私だって本音は後悔してます。(;´д`)トホホ


 

そして、奥さんが乗ってた折りたたみ自転車がボロボロだったので、私の旧折りたたみ自転車を奥さんにあげましたが、そんな自転車もボロボロになり、何か最近、タイヤの空気が入りにくいのですが・・・

先日も奥さんと、そろそろ買い替えようかと、近くの「あさひ自転車」に見に行きました。今度は変速機付きの折りたたみ自転車にしようかと・・・折りたたみ自転車なら車に積んで出掛けれます。気分はアウトドア満喫したいのです。一応、候補は何台かあったのですが、まだ、色を含めて決めれてません。何せ今の自転車が動くので、急ぐ話でもありませんからね。(^┰^;)ゞ

ただ買い替えのタイミングとしては、奥さんもその気になってるのでチャンスです。

話を本題に戻しますね。そんな買い替えの話が前振りのようにあった後に、駅にチャリで出掛けたのですが、少しでも快適な方と思いまして奥さんのチャリ(以前は私のですがね)で出掛けたのです。

出掛けにタイヤに空気入れたのですが、確かに空気の入りが変です。見ると空気を入れるノズルが曲がってるような?

とりあえず駅に向かう途中にるマックスバリューで再度空気を入れます。

DSCN1549.JPG 

ここには無料の自動空気入れが設置されてるので便利なんです。(#^^#)

ここなら簡単に空気を入れれるので、一度、ノズルを外して入れ直しますが、何か真っ直ぐ入らない?ゆっくり調べたいのですが、こんな時に限って次の空気を入れたい人がやってきて待ってます。とりあえず電車の時刻も迫ってたので、再度、帰りに見る事にして、空気を入れて駅に向かいます。

そして、電車で札幌に出かけて、数時間後に戻って来たのですが・・・

何と自転車置き場に近づくと、異変に直ぐに気が付きます。( ̄▽ ̄;)!!タイヤの空気が完全に抜けてペッチャンコになってます。

ノズルを入れ直したのが逆効果だったのか?

ここで選択肢は、1、歩いて家に戻り自動車を持ってきて自転車を積む、2、自転車を押してマックスバリューに行き再度空気を入れる。

この時点では、再度、空気を入れれば治ると思ってますから・・・迷いなく後者を選択して、空気が抜けた後輪を持ち上げながら歩きます。折りたたみ自転車ですから、後輪を持ち上げて歩くなんて簡単と思ったのですが、これが意外と疲れます。(;´д`)トホホ

やはり空気が抜けた状態なので持ち上げないと、タイヤのチューブが駄目になりますよね。でも、買い換えようと考えてる自転車なので、別にいいんじゃないかなあ・・・

やっとマックスバリューに到着して空気を入れたのですが、入れた空気はノズルから大量に勢いよく抜けます。さらに、ノズルを外してみると何と虫ゴムが無くなってます。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN1550.JPG

どうするか?

確か家に戻れば、虫ゴムの買い置きがあった気がします。

ここで選択肢は、1、歩いて家に戻り自動車を持ってきて自転車を積む、2、空気が抜けた後輪を持ち上げながら家まで戻る。3、空気を入れて空気が抜けきる前にダッシュで家に戻る。

ここは、先程の苦労を経験しているので、少し迷って3番目の作戦です。とりあえずタイヤに空気を入れてキャップをすると、意外と空気抜けずに持つ感じします。これなら持ち上げなくとも押して歩けますね・・・数mも歩くと、空気が抜けて駄目です。やはりね。(;´д`)トホホ

次の4番目の選択肢を思い付きました。家に戻っても虫ゴム見つかるか自信ないので、ここは近場で虫ゴムを買ってきて、ここで自転車を修理する。

そうなんです。隣の敷地が先日オープンしたホーマックなんです。これはナイスアイデアですよね。

DSCN1553.JPG

ホーマックで虫ゴム(150円)を買って・・・無時修理完了です。(^O^)/

DSCN1554.JPG

元々付いていた虫ゴムは、どこに消えたのか?きっとバラバラになりタイヤのチューブの中に入ったんですかね。

そんな疲れる思いをして、無時に自転車に乗って家に帰れました。とりあえずタイヤの空気も漏れてる気配ありません。

以上、自転車の虫ゴムを交換した疲れた一日だったんですが、多分、ノズルを直そうなんて思って外さなければ、こんなトホホな事には発展しなかったと思います。

そんなホーマックで虫ゴムを買って修理したナイスアイデアといいますか、機転が利いた話を帰って来た奥さんに話したんです。

すると奥さんは、もう一つ選択肢があったというのです。

「どうせ入れ替える予定の自転車なんだから、そのまま駅に捨ててくれば良かったのに」って、確かに入れ替える事は頭の隅に思いましたが、駅には捨てれないでしょうが・・・

まあ、駅に捨てるは例えであって、修理する必要は無かったんじゃないのって事です。「そのまま自転車買ってくれば良かったのに」だって・・・

「・・・」それをいわれると返す言葉ありません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0