SSブログ

三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ修理も鏡筒部交換 [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1が故障してニコンサービスセンターに修理に出したにですが続編です。

症状としては、「レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください」と表示されるだけで、他の症状はありません。過去2回と異なり、一貫して、「レンズの動作不良です・・・」を出し続けて使えなかったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

故障個所は過去2回同様に1 NIKKOR VR 10-30mmのレンズです。ですから三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ修理なんですよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

多分、私の使い方が疑われてると思うのですが、まったく心当たりがありません。今回も東京で使ってると突然「レンズの動作不良です・・・」が表示され使えなくなりました。何ら故障の兆しありませんでした。私は無実です。信じてーよ!


 

そんな事で私も疑われてるかもしれませんが、私としても三度目の修理は納得できないので、今回の修理方法は、時間は通常修理より要するのですが、故障の原因を調べ、一旦、この時点で電話連絡あり状況を報告して、それから修理に入る方法を取る事になったのです。

電話連絡があったのは先々週だったと思います。思ってたよりも早い連絡だったのですが、故障の原因は、カメラの電源をオフにすると露出が初期の位置に戻るのですが、正しい位置に戻ってないので、電源をオンにした時点で位置エラーを検出して、エラー画面を出し使えなかった。そんな感じの内容だったと思います。

良く分からないのですが、過去2回とは故障個所は違うような気がするので、聞いてみたところ、その可能性はあるとの事です。

私としては、うまく表現できないのですが、この回答が三度目の修理となった故障の原因の説明になってるのか・・・何か違う気がするのですが、過去2回の故障箇所が分からないので、会話続きませんよね。

修理としては、鏡筒部を交換になるそうで、修理して先週戻ってきました。

DSCN1350.JPG 

早々に、処理内容を確認すると「レンズ作動不具合のため鏡筒部を交換しました」って、( ̄▽ ̄;)!!過去2回と同じ説明文です。まったく同じ説明の文言です。

説明としては、これで正しいとは思うのですが、3回目の鏡筒部交換で、修理して4回目は発生しないのか怪しいというのが心境です。・"(>0<)"・

DSCN1442.JPG

修理から戻って何度か使ってるのですが、過去2回はズームリングを回すと使い始めの感じが、重く感じたので、何か部品交換されたって感じましたが、今回は、そんな新品の感覚も感じません。

他の人で同様の問題起きてないのか気になりますよね。まさか?自分だけなんて事ないと思うので調べてみます。「レンズの動作不良 1 NIKKOR VR 10-30mm」でネット検索してみます・・・

価格.comのレビュー、クチコミで何件かヒットしました。保証期間内で修理されやはり鏡筒部を交換しているようです。再発しないか心配なんて書かれてるのありましたが・・・そんな心配不要です。再発どころか三度目の鏡筒部交換経験してますから。

中には保証期間切れの事例も書いてあり、修理代金は8,000円程度だそうです。8,000円ですか・・・

もし4回目のトラブル発生して保証外で8,000円見積もられたら私の場合は修理諦めますね。だって、4回あることは5回目もありますからね。

以上、三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ修理も鏡筒部交換でしたが、4回目が再発してブログに再発しましたと書く事象が発生しない事を願います。(-_-;)

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3