SSブログ

2014年、南幌温泉側の調整池へハクチョウ観察へ行く [バードウォッチング]

今年も春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけました。(#^^#)

この時期になると、私の毎年恒例となっている南幌温泉側の調整池へハクチョウ撮影ですが、早く行きたいと思っても問題は天気です。やはり早朝の晴天に撮影したいですよね。

先週ですが、天気予報で早朝が晴れの予報をチェックして2日続けて行って来ました。その後は週末に向けて早朝は曇り空で、とりあえず行けたのは2日だけです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

最近の日の出は5時頃なので、初日は、日の出前には到着する気合の撮影です。

4:40、南幌温かいカフェオレを飲みながら日の出を待ちます。

DSC_0005.JPG

 

日の出とハクチョウのコラボを撮影出来ないかと期待しているのですが・・・

DSC_0006.JPG

ハクチョウの数は期待よりは少ない感じですが、撮影するには十分な感じです。

5:05、新聞で確認した日の出の時刻を過ぎました。雲ひとつなくイイ感じなんですが、ハクチョウが飛び立つ雰囲気ありません。

DSC_5391.JPG

5:12、おー!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSC_0006-1.JPG

500mmで山の陰から太陽が昇る瞬間を撮影してみたのですが、いい感じで撮影できました。(^^♪

5:15、雲が無いので日の出を楽しめる時間は短かったです。

DSC_0006-3.JPG

ハクチョウは飛び立つ気配なく、日の出とのコラボは撮影出来ませんでしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

上空には通過して飛び去るハクチョウの編隊が何度も確認できるのですが、こ調整池のハクチョウはどうしたのか?

6:20、やっと飛び立つハクチョウが現れました。

DSC_5394.JPG

風の向きで飛び立つ方向は違うのですが、今朝は、手前から奥の方向に飛ぶようです。飛び立つ後方からの撮影が出来そうです。(^^♪

DSC_5394-1.JPG

DSC_5397.JPG

7:02、まとまった数が飛び始めます。

DSC_5410.JPG

今回は、Nikon D300s+SIGMA APO 150-500mm+三脚で、静止画以外に動画をメインで撮影します。それと手持ちでNikon D80+Zoom-Nikkor 70-300mmを首からぶら下げて、上空を狙いたいと思ったのですが・・・

DSC_5431-1.JPG

考えるまでなく私が瞬時に使い分けして撮影できる事は無理なので、上空のハクチョウを撮影したのは少なかったです。

雲一つない青空なんですが、調整池の透明度はイマイチです。水面にハクチョウが鏡のように写ってくれると最高だったのですが、駄目でしたね。

DSC_5398.JPG

DSC_5405.JPG

7:55、初日最後の撮影です。

DSC_5473.JPG

初日の静止画で、私のお気に入りです。

DSC_5445.JPG

DSC_5446.JPG

翌日は、日に出に合わせて出かけても飛び立たない感じだったので、前日よりは遅めに家を出ます。さすがに前日の日の出前の到着は眠たく大変ですからね。

6:00、調整池に到着。

調整池の対岸奥から飛び立つようで、500mmでも遠いですね。

DSC_5528.JPG

この日は、動画撮影に的を絞ったので、静止画はほとんどありません。

DSC_5530.JPG

ということで、お気に入りの一枚って感じのは無かったですね。(^┰^;)ゞ

最後に2日間の動画をまとめてみました。

江別のハクチョウは、雪解けとともにウトナイ湖から美唄市の宮島沼などの中継地に向かう前に、羽を休めるため江別近辺に飛来するそうです。

ネットで「宮島沼日記」の飛来情報を確認すると、11日情報で、マガン8000羽、ハクチョウ1200羽でした。まだ、マガンもハクチョウも飛来数少ないようなので、もう少し江別近郊で羽休めしてくれそうですね。(#^^#)

以上、今年も春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に南幌の調整池へ出かけて春を感じてきましたが、早朝の晴天にもう一度程度は撮影に行きたいですね。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2