SSブログ

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の作品展示 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の作品展示が始まりました。

DSC_7520.JPG

 

 

3月26日~作品展示、そして4月2日から引き渡しです。

作品展示も後半になると、展示を見に来たついでに作品を引き取って行くので、日に日に作品が少なくなってしまいます。そこで、今回は時間の都合がついたので初日に見に行ってきました・・・正確には今日以外は日程合わなかったんですよね。(^┰^;)ゞ

DSC_7520-1.JPG

行った時には先生方は不在でしたが、作った本人ですから部屋の中に入って見てもいいですよね・・・

DSC_7520-2.JPG

DSC_7521.JPG

作ってる時って、近くの人のは何となく目にしますが、他の人が何を作ってるのかって知らなかったので、毎回、展示を見に行って、へぇーって感心してます。

DSC_7521-0.JPG

他の人の作品も気になりますが、やはり、自分の作品の焼き上がりが気になりますよね。(^┰^;)ゞ

DSC_7521-1.JPG

おー!期待以上に、いい感じじゃないでしょうかね。

個々は引き取りに際に、持ち帰って、ゆっくりと撮影する事にしますが・・・

DSC_7521-2.JPG

ひらがなの「の」を模様風に書いた大きめの皿は、全体の色も「の」の模様もイメージ通りでした。いいんじゃないでしょうか。(^^♪

マスキングテープで十文字の模様を付けた皿もいい感じです。

DSC_7521-3.JPG

皿は濃い目の色にした方が十文字は映える感じですね。

ところで、平皿を作って素焼が終わった段階で、底面がゆがんでしまったと前回書いたのですが、その時には冗談で、このゆがんだ平皿は、この後の焼成しでさらにゆがんで元に戻るなんて奇跡はないでしょうか・・・なんて書きましたよね。

DSC_7521-4.JPG

何故か治ってます・・・ゆがみが見事に治ってるのです。(メ・ん・)?

こういうものなんですか?引き取りの際に先生に聞いてみる事にします。いやーゆがんだ皿が出来上がっても、使えないし困ったと思ってたので嬉しいです。(^^♪

気になる他の人の作品を見てみます。

DSC_7522.JPG

網目模様の皿、いいですね。「きゅうす」や「醤油つぎ」も作ったんだ。私も「きゅうす」を作ってみたいなあ~

へー、面白いデザインの皿ですね。

DSC_7526.JPG

魚のデザインで作っている人をチラッと見かけたんですが、これですね。(#^^#)

DSC_7534.JPG

皆さん、色々考えたデザインに挑戦してるんですね。

男のパン教室のSさんの作品ありました。

DSC_7536.JPG

マグカップですね。側面の網目模様がいいですね。

奥にあったのは、楊枝入れかな?

DSC_7537.JPG

この教室や電動ロクロの教室で何度か一緒になるMさんの作品です。

DSC_7538.JPG

これ灯篭ですよね。

さらに奥にあるのは・・・

DSC_7540.JPG

とても私には作れない作品ばかりですね。

以上、陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の作品展示の様子でした。次回といいますか、来年も陶芸教室に行くと思うので、その時には、もう少し私も難しい事にチャレンジしたいですね。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2