SSブログ

しいたけ栽培セットで栽培チャレンジするも失敗か [家庭菜園]

近くのホームセンターで、DCM BRAND しいたけ栽培セット(798円税込)を購入して、栽培チャレンジなどと、ブログに栽培開始編を書きましたが、続報を書く事ができません・・・理由は簡単です。何も変化しないのです。(;´д`)トホホ

2月4日に栽培開始しましたが、目安である2月11日頃・・・とっくに過ぎて3月も後半です。そうですとっくに1ケ月以上経過しているのです。

いったいどうなってるのか?

DSC_6670.JPG

 

説明書によると、7日くらいで発生(きのこが発芽する)するとありました。まあ、7日といってもズレはあるでしょうから・・・

そして、2月25日の状態が下記の写真です。

DSC_6899.JPG

多分、ここから発芽すると思われる場所をアップで撮影しましたが、何も変化ありません。気配すら感じられないのです。

説明書では、14日目頃から、お好みの大きさで収穫できるって書いてますが・・・

14日目ってことは、2月28日頃ですから、あと、3~4日って辺りですが、お好みの大きさ以前の問題です。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_6901.JPG

直射日光が当たらない場所って事で、Nゲージ部屋に置いて、箱の上には紙を乗せて日光が入らないようにしました。毎日、霧吹きで木を湿らせビニール袋をかけて保湿も注意しました。

発生適温が、14~22℃との事です。上限を超える事はありませんが、下限が何日か下回った可能性はあります・・・気温が原因でしょうか?それにしても何等かの変化あっても良いと思うのです。

やはり気になるには、購入時には気が付かなかった製造年月です。2013年10月というのが気になります。

箱には、使用上のご注意とあり、「ご購入後は、直ちに栽培を開始していただくことをおすすめします」って書いてあるのです。どう考えても製造2013年10月じゃ、直ちに栽培以前の問題じゃないかと思うのです。

結局、2月も終わり、栽培を開始して1ケ月を過ぎた時点で、Nゲージ部屋からカーポート奥にある物置に移動しました。

DSC_7479.JPG

当然、物置に移動した時点で、直射日光の問題はありませんが、霧吹きの水に関して気が付いた時にあげる程度になりました。自然に任せます。

3月17日、霧吹きの水をかける際に、変化ないかチェックしてみますが・・・

DSC_7481.JPG

DSC_7495.JPG

見事なまでに何も変化ありません。・"(>0<)"・

諦めきれずにネットで原因を調べたのですが、商品は違うようですが、こんな栽培ヒントがありました。

質問、2回目が生えてきませんが?(1度目も)

回答、まずは、菌床栽培の置き場・環境を再確認。しいたけ栽培の基本は、5~25°前後の間で、10°以上の温度差で栽培。毎日、霧吹き等で表面を乾かさない。菌床同士を軽く何度かブツケ刺激を与えてみる。

1度目もって書いているので、該当すると思うのですが、栽培方法が単純なんで、書いているのも購入した栽培キットの説明と同じです。

既に毎日の霧吹きって辺りは、物置への移動で駄目ですが、移動前は続けてましたからね・・・

問題は、温度ですね。何か今年は雪解けも遅い感じで、例年とは異なる感じです。物置へ移動後も下限の温度は下回る日が度々あったかも・・・

結局、最後にあった刺激を与えるって記述を試しますかね。

DSC_7496.JPG

しいたけの木を手で持って、コンクリートの床にビニールを敷いて、何度かゴンゴンとブツケてみました。

あとは、このまま物置に放置して様子をみようと思います。

何か購入時の10個も生えるだろうかとか、収穫を期待してたのは何だったんでしょうかね。(;´д`)トホホ

しいたけの木は小さいといっても段ボール箱にいれているので、物置の中でもスペースを占めています。しばらく待って2回目のチャレンジということで休養するか、こんなの無理って事でゴミとして処分するか判断せねばなりませんね。

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4