SSブログ

ボランティア活動者研修会で江別カルタを楽しむ [江別カルタ&江別探訪]

一昨日(1月27日)は、江別市総合社会福祉センター(江別市錦町14-87)で、ボランティア活動者研修会があり江別創造舎が講師として参加しました。

DSC_6208.JPG

 

主催:社会福祉法人江別市社会福祉協議会、日時:平成26年1月27日(月)13時30分~15時30分、場所:江別市総合社会福祉センター研修室

昨年末からカルタ大会用のカルタを作成していたのですが、私が苦労して作りましたカルタ大会用のカルタを使う最初のイベントだったのです。(^O^)/

DSC_6210.JPG

プログラムには、地域で日々活躍いただいているボランティアの皆さんに、江別の「知財・地財」を学んでいただき、ボランティア活動に活かして頂きたいと、開催目的が書かれていました。ということで参加されているのは、ボランティア活動者の35名の方々です。

どのような活動をされているボランティアの方々が参加されているのかは分からないのですが、先程、江別市社会福祉協議会のHPを確認すると、ボランティア連絡会の一覧があり約42団体が掲載されてました。赤十字、手話、点字などのメジャーなボランティアの活動名称もあったのですが、ラジオ体操や大正琴なんかもあり色んな活動あるのだと、改めて驚きと感心してます。(#^^#)

初めに江別創造舎から団体の設立や江別カルタが完成するまでの経緯、そして、江別カルタの特徴などを話しました。ちなみに江別カルタを知っているか聞いてみると認知度は想像以上に低かったです。Σ(゚д゚lll) 考えてみると新聞や江別市広報で紹介されたので、広く市民に知られていると思ったのは当事者側の一方的な思いだったのかもしれませんね。

DSC_6231.JPG

続いて、昨年の江別カルタ完成発表会用に作成し使いましたDVDの上映です。

DSC_6240.JPG

このDVDですが20分程度に江別カルタの題材と関連して、江別の歴史がコンパクトにまとめたれているので、見られ方からは欲しいと要望があったり結構人気のDVDなんです。

今回も江別カルタを購入してくれた方やカルタ大会の賞品用にDVDを焼き増ししてきたのですが・・・

DVDの上映機器は会場で用意頂いたプロジェクターがDVD再生機能あるので、それを使ったのですが、上映が始まると時々音が停止するんです。完全に停止するまでは成らないのですが、明らかに瞬間停止または音が飛ぶ感じです。ギリギリ耐えれる限度かと最後まで上映したのですが・・・

この後でプレゼントにも多数のDVDを用意しているのですが、DVDを焼き増しを実施した私としてはドキドキの冷や汗ものです。Σ(゚д゚lll)

もしかすると上映に用いたDVDの1枚だけが問題なのか?それとも使用しているプロジェクター機器に問題あるのか?何せ本番最中ですから確認する事もできません。事前に機器の確認すればよかったと反省しても遅かったです。(;´д`)トホホ 

ちなみに先程、自宅のDVDプレイヤーで確認しましたが正常でした。といっても上映会に使用したDVDがどれだったかは混ざってしまったので定かじゃないのですが・・・少なくとも全てのDVDが問題発生しないと確認出来たのでホッとしています。

上映会の後は、「江別カルタに親しもう」という事で、江別カルタを用いたカルタ大会です。認知度が予想外に低かった江別カルタですが、知ってる人も目にする機会が無いといいますか、製作数が少ないですから見た事は当然ですがありません。そこで、カルタ大会の準備を兼ねて、各テーブルで江別カルタを皆さんに手に取って、見て、触って、頂きました。(#^^#)

DSC_6243.JPG

カルタ大会は会場に1テーブルに5名座って頂いて7テーブルあったので、各テーブルに絵札を並べて、私が読み札を読み上げて各テーブルで1番多くの絵札を取った方を決めるのです。即席でお手つきは1回休みとかルールを作って説明します。実は、会場に入ってから私がカルタ大会の進行と読み札を読む事になったのです。(^┰^;)ゞ

いろはカルタという単純なカルタですから盛り上がるかが一番の心配毎だったのですが、皆さん、知っている題材の句が出ると絵札を見て「これ、あそこだよね」と話になり、ついつい私も場所の説明などして盛り上がりました。

カルタ大会用のカルタは今回が初めて使用だったのですが、事前に分かっていたのですが、読み札も絵札も紙と紙がピッタリと貼り付いた状態のがあるのです。想定はしてたのですが、カルタ大会が進むにしたがって、1テーブルで読み上げた句の絵札が無いとの事・・・今回は製作する際に紛失を防止するのに流れ作業でなく1セット単位で完結するように完成させたので、作る過程で紛失は100%無いと自信を持ってたのです。

貼り付いている可能性あるので、探してもらうと無時に発見です。ところが今度は私の読み札で問題発生です。各テーブルの残りの絵札は4枚ですが、私の手元の読み札は3枚なんです。( ̄▽ ̄;)!! これは焦りました。ちょっと中断させて頂き、読み終えた読み札を点検して無時に1枚発見です。

カルタ大会の方ですが、各テーブルで1番多く取った方が、会場前に出て決勝戦を実施しました。

決勝戦で優勝した方には賞品の江別カルタを進呈するのですが、さらに、盛り上がるように、決勝戦で優勝した人のテーブルの方には、先程、上映したDVDをグループ賞で各人に進呈することにしたのですが、すると、各テーブルの方々が各テーブル代表者を応援するという盛り上がりになりました。当初、このような賞は予定してなかったのですが、やはり賞があると盛り上がり違いますよね。

結局、決勝戦は上位2名が同数だったのでジャンケンで勝敗決まったので、準優勝の代表者のテーブルの方々にもDVDが進呈されました。

以上、ボランティア活動者研修会で江別カルタを楽しむは、盛り上がりのカルタ大会を通して無時に終える事が出来ました。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1