SSブログ

屋内で遊べる、江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」 [我がまち江別]

江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」が、イオンタウン江別2階(江別市野幌町10-1)に全天候型の子育て支援センターとして、平成25年12月21日(土)にオープンしました。(#^^#)

aop01.jpg

 

開館時間 9時30分~17時30分(入館は17時まで)年中無休で、利用については、施設の安心・安全な運営のために会員登録制になってます。

施設利用は会員登録(利用料とも無料)が必要でが、何と市外の方も利用出来るんです。これは我が家には朗報です。(#^^#) ちょうど遊びに来ている孫のMちゃんも利用できるので、どんな施設なのかMちゃんを連れて行ってみました。

施設には市の保育士さんが2~3人常駐しています。但し、利用するには保護者同伴が条件ですから、子ども、大人のみの利用は出来ません。一度に親子80組ほど利用できるようです。

施設に入るのはMちゃんとママで、私は車での送迎係りで遊んでいる間は他のショップで時間潰しの予定でしたが、受付の人が一緒に入りますか?との優しいお言葉を掛けて頂いたのでMちゃんに付き合わせて頂きました。

aop02.jpg


施設は横27メートル、縦20メートルほどで面積は約540平方メートル。どれ位の広さかって・・・意外に広いのでビックリしました。ってのが広さの感想です。

Mちゃんは0~3歳児が利用する「はいはい、よちよちコーナー」です。

DSC_5460.JPG

幼児用のボールプールでボールに埋まってみました・・・大ウケでした。(^^♪

DSC_5462.JPG

Mちゃんつかまり立ち出来るんですが、ボールで地面が安定しない為なのか得意じゃないようです。

DSC_5470.JPG

木製玩具のやりたい放題・・・市販の玩具と違って巨大です。

DSC_5483.JPG

木製の鉄道発見です。これには爺も興味津々です。(#^^#)

DSC_5496.JPG

早速、駅と蒸気機関車を組み立ててみたので、Mちゃんに遊んでもらいますが・・・

DSC_5505.JPG

まあ、こうなる結果は想像できたのですが、蒸気機関車を走らせる遊びなんか出来ません。出来るのは破壊あるのみです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

Mちゃんは遊べませんが、他のコーナーは小学3年生まで利用できる大型複合遊具があります。中は滑り台やボールプールなどが組み合わさってます。

DSC_5508.JPG

横の壁は「クライミングウォール」になっていて、壁のぼりを体験できます。

遊具の利用は小学3年生までですが、図書コーナーは小学6年生まで利用できるそうです。

以上、江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」は、子育て親子が気軽に利用できる子育て支援センターでしたが、今朝の朝刊でも「ぽこ あ ぽこ」が紹介されてました。記事によると昨年12月の開設以来、連日にぎわっているそうで、年末年始の大雪に見舞われたこともあり1日の利用が400人を超える日もあったそうです。

さらに、市民でなくとも無料で遊べる事が評判になり、札幌市厚別区や白石区、当別町、空知管内南幌町などの近郊からも利用があるそうです。利便性の高い商業施設内に全天候型の子育て支援センターが江別にも出来たって凄いと思います。嬉しいですね。(#^^#)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1