SSブログ

先日のNikon D300sの画像のシミが消えた [デジタルカメラ]

先日、早朝の星を撮影(一応、心意気はラブジョイ彗星を探す)した際に発見したNikon D300sの画像のシミの続報です。

DSC_4470.JPG

 

上記の写真の赤枠内に丸い影が写ってます。自宅に戻ってレンズを交換しても同じなのでカメラ本体が原因と思うのですが・・・

この時は深夜と早朝の2回撮影しているのですがシミの位置が移動しています。上の写真は深夜の撮影で右側上部に黒く丸いシミが写ってますが、下の早朝の写真では中央の上部にシミの位置が変化しています。

DSC_4480.JPG

この時には何でシミが移動したんだと少しだけ疑問を感じながらも、同じ撮影時間に何枚か撮影した写真のシミは全て同じ位置なので何かの原因でシミが写るのは間違いないのでそれ以上は考えませんでした。どちらかと言うと前日からの写真には全てシミがあるので事象は100%再現すると確信していたので、後はニコン札幌サービスセンターに持参して清掃してもらうだけと簡単に考えていたのです・・・

その後、札幌に出かける予定があったので、作戦としては先にサービスセンターにカメラを預けて、用事を済ませた帰りに出も取に行けばと無駄のない行動計画です。

計画通りサービスセンターに立ち寄りカメラに残っている画像を見せて、レンズを交換しても同じ状況なので本体が原因と思われると自信を持って受付の方に伝えます。

私の作戦ではカメラは置いて後で取に来る予定なのですが、メモリーカードを外して少しお待ち下さいとカメラを持って受付の方は部屋へ消えます・・・まあ、係りの人も事象を再確認する必要ありますし、もしかすると直ぐに清掃してくれるのか程度に思いました。

しばらくすると、受け付けた方が戻られて問題の再現が出来ないと言うのです。(メ・ん・)?

これは想定外の回答と言いますが計画に無い流れです・・・

メモリーカードを外した状態なので記録は出来ませんが、撮影の確認は出来るので色々試し汚れも確認したそうですが問題ないそうです。想定外の結果に次のリアクションが困るのですが、とりあえず、夜空の撮影と同じ設定(マニュアルフォーカス、絞り解放、露出時間5秒)を伝えて目の前で撮影してもらいますが、やはり再現できません。これには焦ります。Σ(゚д゚lll)

DSC_4506.JPG

確かに夜空と違って室内ですから撮影しても上記のように露出オーバーで真っ白な写真になりますが、本来あるべき黒いシミが無いのです。(上記の写真は帰宅後に室内での試し撮りです)

一瞬、露出オーバーにならないように夜空を撮影しないと再現できないのか?どうすれば再現できるか瞬時に考えましたが、現時点で写らないシミをこれ以上話してもどうにもなりません。結論としては持ち帰り再度試して再現するようなら再度持参することを伝えて撤収する事にしました。(;´д`)トホホ

先程の写真のように帰宅後に室内で撮影しても確かに問題ないようなので、やはり夜になり夜空を撮影しないと再確認できないかと暗くなるのをまってから検証したのですが・・・

DSC_4510.JPG

DSC_4597.JPG

確かに黒いシミは消えてしまいました。再現できない事を悲しむべきか?問題無い事を喜ぶべきか?何とも微妙な心境です。(メ・ん・)?

今、考えると深夜と早朝でシミの位置が移動した辺りが問題解決に関係しているのかもしれません。その後考えてみたのですが、現在のカメラの設定ですがイメージセンサークリーニングを電源OFFで実行するようにしているのです。

DSC_5003.JPG

これ電源OFFする度にローパスフィルターを振動させて付着していたゴミやホコリを払い落とす機能です。セットアップメニューの中から設定が行なえ、電源ON時のみ、電源OFF時のみ、電源ONとOFFの3つから選択できるのですが、個人的には大した根拠があるわけではないのですが、電源ONのタイミングでは撮影準備としては良いのでしょうが、急ぎの撮影に時間のロスが懸念されるので電源OFFを選択してます。

ちょっと説明が長くなりましたが、前述した通りシミが深夜と早朝で移動している。すなわち移動もイメージセンサークリーニングにより移動したとも考えれます。そして問題判明後に何度か電源のON/OFFを行っている過程でイメージセンサークリーニングにより完全に除去されたと考えます。

以上、先日発見したD300sの画像のシミに関しては想定外の解決結果だったのですが、私としてはD300sのイメージセンサークリーニングの機能が活躍したと勝手に理解して納得しました。シミが消えて良かったです。(#^^#)

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3