SSブログ

雪だるま&クリスマスツリーのnanoblockを飾る [玩具、工作]

何かの買い物に出かけた際に購入した「雪だるま&クリスマスツリー」のnanoblockですが、購入して既に半月以上も未開封で放置状態です・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSCN7144.JPG


 
 
クリスマスの装飾にと可愛いので衝動買いしたのですがなかなか製作の時間が無く手付かずだったのです。しかし、このままではクリスマスが終わってしまうと焦りまして急いで製作してみました。(^┰^;)ゞ

我が家ではnanoblockと言えば奥さんが挑戦した東京スカイツリーを思い出すのですが、今考えるとnanoblockの中でも難易度が高い東京スカイツリーを奥さんが挑戦するのは無謀だったかも・・・私が製作を開始した「雪だるま&クリスマスツリー」nanoblockを見て、奥さんは「東京スカイツリーどこに飾ってたっけ?」と・・・あれはとっくに崩壊してバラバラです。


早速、「雪だるま&クリスマスツリー」を製作開始します。(^O^)/

DSCN7145.JPG

2013年 クリスマス限定コレクションだそうですが絶対に来年も出ますよね。ちなみに東京スカイツリーが難易度上級とするとこれは初級です。これなら奥さんも楽しい感じで簡単にnanoblockを楽しめたかもしれません。

まずは、クリスマスツリーから製作しますが、ツリーの幹に部分です。

DSCN7148.JPG

次にツリーの枝部分と言うのでしょうか緑のブロックで下から上へ積み上げていきます。

DSCN7149.JPG

所々に配置する小さなカラーブロックがツリーの装飾をイメージしているようです。

DSCN7157.JPG

サイズが小さめのツリーなのであっという間に上部まで完成です。

DSCN7170.JPG

黄色のブロックでツリーの最上部に取り付ける星を作ります。

DSCN7171.JPG

最後は幹とツリー、そして星を合体するとクリスマスツリーに仕上がりました。
 
DSCN7175.JPG 

さあ、次は雪だるまです。今回購入したのは雪だるま&クリスマスツリーですが、サンタクロース&クリスマスツリーもありました。

DSCN7177.JPG

クリスマスツリーの製作過程は想像通りでしたが、雪だるまってちょっと製作過程が徐々に形になっていくので面白いです。

DSCN7178.JPG

確かに組立説明書を見ながら製作しているので、現在どの部分を作っているのか分かるのですが、ブロックだけを見ると結構ワクワクします。(^^♪
 
DSCN7179.JPG 

ここで問題発生です。( ̄▽ ̄;)!!

難易度が低いと舐めて製作したつもりは無いのですが、左右に配置するブロックが1個足りません。

げっ!他の場所で間違って使った?そんな感じもしないので、どこかに紛失した?この可能性が一番高いのですが・・・

残りの工程はわずかですから、使用するパーツを分けてみます・・・

DSCN7182.JPG

何か凄い数のブロックが余ります。東京スカイツリーの時も何となくブロック余りましたが、ここまで余った記憶ありません。

とりあえず、左右対称だったら問題ないので他のブロックで代用する事にしました。

DSCN7183.JPG

雪だるまの被る赤い帽子が、こんなんでいいのか?って積み上げでしたが、不思議なもので顔の部分に乗せると帽子として違和感ありません。
 
DSCN7184.JPG 

以上、雪だるま&クリスマスツリーのnanoblock完成です。

DSCN7185.JPG

現在、我が家の玄関がクリスマスの雰囲気を盛り上げようと装飾されているので、そこに飾る事にします。装飾のメインはコンサドーレ札幌の着ぐるみドーレ君サンタクロースバージョンです。(^^♪
 
ESC_4916.JPG 

台座に東京スカイツリーで使用したLEDプレートを取り付けます。

ESC_4921.JPG

ESC_4922.JPG

ESC_4923.JPG

やはりLEDプレートが有ると雰囲気盛り上がります。(^^♪

Amazonでnanoblockを何気なくチェックしたら何と蒸気機関車がありました。これ殆どが黒一色のブロックですから難易度高そうですが・・・私の心は完全にロックオンされてます。と、こんなことを書けばサンタクロースに私の気持ちが届いてクリスマスにはnanoblock蒸気機関車が届くような気がするのですが・・・
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2