SSブログ

カーナビの学習データをリセットしてみた [故障&修理]

何度か絶対にこのルートは変だろうと案内するRVRのカーナビですが、我が家では完全に信頼を無くしています。(;´д`)トホホ

どうもカーナビのルート選択が怪しいと思う事がありましたが、最近のルート表示はめちゃくちゃなんです。

例えば下の写真ですが・・・

DSC_4285.JPG


 
 
家を出発して目的地に向かうには次の信号を左折するのですが、カーナビの案内は次の信号を左折せずに直進して右折、右折で一周して来いと案内するのです。(メ・ん・)?
 
DSC_4286-1.JPG 

まるで左折禁止のようなルート案内なのです。( ̄▽ ̄;)!!

こんな案内をされたら焦りますよね。私も最初の数回は頭の中が大混乱です。この例は家を出発して直ぐですが、目的地に向かう途中で絶対に違うってルートを案内されると無視しても無視しても本来のナビが希望するルートに戻そうと案内するので困ります。ナビが新しいルートを認識してくれるまで使い物になりません。

それと今回のケースに似ていて多いのが、直進すればルート上で案内される道に出るのに、左折や右折して大きく迂回する道を案内したり、逆に普通に幹線ルートを進めばいいのに、信じられないような脇道を案内されます。

以前なんか高速道路を指示されたのが、他にもあるだろう一般道でポイントとなる経由地を指定してルートを探させたら、しばらく脇道の様な道をぐるぐる走らされて出発地点の過ぎ近くに戻って来たって事ありました。この事件がRVRのこのカーナビが奥さんから信頼を失ったキッカケの事件なのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


もしかして、この迂回路のような道順が経由地のようになってるのかと思ったのですが、車の場所を変更すると正しくルート案内するケースもあるので何らかの条件が関係しているのかもしれません。

その後、色々と試して法則が無いか調べましたが分かりません。

カーナビは三菱のNR-HZ001(HDDナビ)です。何かトラブル情報無いかネットで調べてみますが・・・さて検索するキーワードが思い付きません。

駄目です。関係しそうな情報ありません。と言うか、やはりヒットしそうなキーワードが思い付きません。

次にカーナビの設定メニューを調べると・・・

DSC_4295.JPG

ルート学習という項目発見です。(^O^)/

ルート学習に関しては、確かにナビのルートを無視して何度か走行すると、学習して自分好みのルートになり、おー!学習したじゃないかと思う事ありますが・・・

何か間違って学習したのか?

ちなみに渋滞予測は以前、「使う」にしてたらとんでもないルートを案内するので、現在は「使わない」にしてます。

ルート学習を「使わない」に設定する方法もありますが、これは原因の解決にならないので、ルート学習リセットを「学習データをリセットする」を実行してみます。

本当はどんな学習をしているのか知りたいですが、他に選択するメニュー項目がありません。

学習をリセットすると・・・

DSC_4296.JPG

確かに先程までの直進して右折、右折のような迂回ルートは案内しなくなりましたが、目の前の信号を左折でなく直進する新しいルートに変わりました。

以上、カーナビの学習データをリセットして目先の問題は解決したようなしないような?

少なくとも、距離優先なら直進じゃなくて目の前の信号は左折です。( ̄▽ ̄;)!!
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1