SSブログ

Windows 8.1をしばらく使ってみての感想です [MS windows]

ノートPCをWindows 8.1に更新してある程度の日が経過しましたが、これは便利になったのでデスクトップPCも更新しようかと言うような気分になりません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

しばらく使ってみたのですが、別に良くも悪くも無いのです。Windows8と8.1の違いが実感として無いのが原因かと思います。(-_-;)

イマイチWindows 8.1の新機能を把握して無い事も理由なのでしょうが、とりあえず難しい機能は分かりませんが私が使っている範囲で目にした新機能を整理してみます。

まずはWindows 8.1が起動して最初に目にするログイン画面がカラフルになりました。

a000.JPG
 

 

少し派手と表現するのが合ってるような?このカラフルな画面はログインするまでの僅かな時間ですがWindows 8.1になったインパクトあるかもしれません。(^O^)/

スタート画面が表示されて何もせずして使える新機能は、スタート画面の下部に表示される下矢印をクリックするとアプリ一覧が表示されます。
 
a001.jpg 
 
a002.jpg 

従来はマウスを右端下に移動して右クリック押してと、操作が分かりにくかったで使う頻度は別として分かりやすくなりました。この様な改善は良い改善だと思います。(#^^#)

スタート画面の最大の変更点はタイルの大きさを従来の2種類から4種類に変更可能です。

a009.jpg

せっかくなので4種類のサイズを使って変えてみます。

a010.jpg

小は普段利用がすくないタイルにいい感じと思うが、大は必要性を感じないので使ってません。(-_-;)

タイルにグループタイトルを付けれます。

a011.jpg

んー、これは一見使えそうな機能なんですが、特に付けたいタイトルも思い付かないので使ってません。(^┰^;)ゞ

スタート画面がタブレット端末などのタッチパネルを前提とした画面なんでしょうが、我が家のノートPC、デスクトップPCではデスクトップがメインであまりスタート画面を使ってませんよね。そこで注目されてる機能がスタート画面のカスタマイズです。

コントロールパネル→タスクバーとナビゲーションをクリックします。

b001.jpg

スタート画面の設定1番目、サイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動します。

これをチェックしておけば、起動した後にスタート画面を経由せずにデスクトップに移動できます。この機能に関しては迷わず設定しました。

b002.jpg

スタート画面の設定2番目、スターと画面にデスクトップの背景を表示する。

上記のようにデスクトップの背景はWindoiws8標準のシンプルなのを現在使ってますが、こんな画面でも「スターと画面にデスクトップの背景を表示する」にすると・・・
 
b003.jpg 

何となく背景がうす暗い感じで表示されるので、私はいい感じのデザインになったと思います。これも私としては気に入ったにで設定しました。

スタート画面の設定3番目、Windowsロゴキーを押したときに、使用中のディスプレイにスタート画面を表示する。
 
b003.jpg 

これは何が違うのか分かりません。試しましたが、常にWindowsロゴキーを押すとスタート画面とデスクトップが切り替わります。

スタート画面の設定4番目、スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する。

これはWindowsロゴキーを押した時にスタート画面じゃなくてアプリ一覧を表示できます。
 
b004.jpg 

アプリ一覧の事をアプリビューって呼ぶんですね。
 
それからこの設定とは関係ありませんがアプリビューは表示順序を変更でします。
 
b008.jpg 
 
これも試してみましたが、慣れてないので従来からのカテゴリー順が分かりやすいです。 (^┰^;)ゞ

スタート画面の設定5番目、アプリビューをカテゴリ順に並べ替えたときに、デスクトップアプリを先頭に表示する。
 
b009.jpg 

これは説明の通りなんですが、アプリビューからデスクトップアプリを頻繁に探すなら便利かと思うのですが、頻繁に使うならスタート画面にタイル貼るかな?

スタートボタンが復活って騒がれるほどの新機能ですが・・・

b006.jpg

Windows 8.1になってからWindowsロゴキーをクリックするかって言うと、キーボードのWindowsロゴキーを慣れで使うので、画面でWindowsロゴキーをクリックすることは無いですね。マウスを移動するよりキーボードの方が操作性は早いですよね。

更にWindowsロゴキーの右クリックで表示されるスタートメニューも従来のを期待してたのに違うって話題ですが、シャットダウンや再起動が簡単になったので利用頻度が増えるかと思いましたが・・・

b007.jpg

実際には従来通りマウスを画面右隅に移動してチャームを表示させて行います。頭が馴れてしまったので・・・
 
b010.jpg

チャームと言えば検索チャームでは、アプリ、ストア、ネットなど、すべての場所が検索対象になりました。
 
c001.jpg
 
c002.jpg
 
確かに従来の検索より格段に便利になったと思うのですが、残念ながら検索チャームを使うのが感覚に馴れてないので、使ってませんね。

従来はローカルアカウントで使ってたのが、Microsoftアカウントでログインするようになりクラウド&ネットワーク活用の新機能が使えるのでしょうが、どちらかと言うと現時点で必要性を感じて無いのでローカルアカウントに変更したいのですが・・・
 
他に現時点で私には使う機会が無いので便利なのか分かりませんが、この機能が改善されているとだけ列記しておきます。

スナップビューに対する改善、Windowsストアの改善
 
最後にI忘れてならない重要な新機能があります。IEが新しいバージョンになりIE11になりましたね・・・私的にはブログの投稿で不具合発生継続中なので良さを感じてませんがね。(;´д`)トホホ


以上、Windows 8.1をしばらく使ってみての感想と言うか、何か使えそうな新機能は無いのか?デスクトップPCをWindows 8.1に更新したくなるような気分にならないかと整理してみました。

実は、今回改めて何か直ぐにでも使える新機能は無いのかとネットを検索してみると、「Windows 8.1」レビュー、新機能や改善点など使用感を紹介」と言うのがありました。その冒頭に私の疑問の回答が書かれていました。(^┰^;)ゞ
 
こんな感じの記述です。 

まず最初に述べておきたい。「Windows 8.1」によって、あなたが抱いている現在の「Windows」のイメージが変わることはないだろう。2012年にリリースされた「Windows 8」から大きく変貌を遂げた、あるいは「Windows 7」への先祖返りが行われたと思っているのであれば、認識を改めた方がよい。

やはり冒頭に今感じている状態を「別に良くも悪くも無いのです。Windows8と8.1の違いが実感として無いのが原因かと思います」と書いたのですが、それで正しかったようですね。( ̄▽ ̄;)!!
 

nice!(1) 

nice! 1