SSブログ

NECのルーター「PA-WR8175N-HP」のファームウェアを更新する [PC用品&ネット回線]

多分、不具合を認識したのは最近だと思うのですが、フレッツ光ネクストへ乗り換えたのが7月下旬ですから使用して3ケ月ですが、変だと感じたのは昨日です。正確には昨日問題は無線ルーターだと確信しました。( ̄▽ ̄;)!!

a000.JPG



以前からこんな事がありました。

デスクトップPCで孫のMちゃんとSkypeでTV電話していると何度か画像が停止したり、ひどい場合は通信が切れる事がありました。また、ノートPCやKindle Fire HDでインターネットを使ってると突然通信が遅くなったり切れる事を経験しました。(メ・ん・)?

この時点で事象はデスクトップPC、ノートPC、Kindle Fire HDと複数の端末で不具合を確認してたので、問題は端末側で無い事だけは複数の発生で分かったのですが、これだけでは、フレッツ光ネクストなのか?ホームゲートウェイなのか?無線ルーターなのか?まだ絞り込みが出来ていませんでした。
 
それと不具合が発生しても、殆どの場合は変だと考えている時間に復旧したり、端末を再起動すると復旧するのでそれ以上の調査が進みませんでした。

しかし、昨日は2つの事象を確認できたので問題解決へ向けて進展ありました。まずノートPCでインターネットが使えなくなりました。アクセスポイントに接続できないのです。無線ルーターの電源コードを外して再起動しても駄目な事も判明しました。

更に分かったのは通常使用しているプライマリSSID「aterm-xxxxxx-g」は駄目ですが、セカンダリSSID「aterm-xxxxxx-gw」は使えます。しかしセカンダリSSIDは低速用なので切り替える事は問題の解決になりません。しばらくしてプライマリSSIDも正常になり調査は終了しましたが、結構な収穫でしたね。(#^^#)
 
そんなノートPCの問題を確認して、次に奥さんがデスクトップPCで孫のMちゃんとSkypeでTV電話していると、こちらも突然に通信が切れました。

ブラウザを起動しましたが、やはりインターネットに接続できません。プライマリSSIDに再接続を試みてもデスクトップPCを再起動しても駄目です。しかしセカンダリSSIDはやはり接続できます。ノートPCと同じ状況をデスクトップPCでも確認できましたが、従来より不具合の状況が悪化しているように感じます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

セカンダリSSIDが使えるのですからフレッツ光ネクスト、ホームゲートウェイが原因から消えたので、問題は無線ルーターに絞る事が出来ました。

簡単にネットを検索して調査しましたが分かりません。問題のルーターもフレッツ光ネクストへ乗り換えた時に交換しているので使用して3ケ月ですが、問題解決用のファームウェアの更新が出ている可能性あるので確認してみます。

NECのルーター「PA-WR8175N-HP」の設定画面をブラウザからクイック設定WEBにアクセスして開きます。

a001.jpg

画面左側にメニューがありますが、ファームウェアの確認はどれですかね?

普通はメンテナンスでしょうからメンテナンスをクリックしてみます。

a002.jpg

正解でした。(^O^)/ 現在のファームウェアが 1.0.1と確認できました。問題は最新のファームウェアが出てるかですね。

ファームウェア更新の更新方法を「自動更新」にチェックして「更新」ボタンをクリックします。

a003.jpg

おー!最新のファームウェアが 1.0.5と判明です。何か随分と順調じゃないですかね。(^^♪

a005.jpg

問題はこのファームウェアが何の対応か?ですが、画面を見ると「バージョンアップ内容の詳細についてはこちらをご覧ください」とあります。

「こちら」をクリックします。

a006.jpg

説明を見ると 1.0.5は2013年10月9日ですから出たばかりですね。

更に、「一部のご利用環境での通信の安定性を向上」とあります。期待通りのファームウェアが出ていました。

設定画面に戻り早速更新します。「最新バージョンへ更新」をクリックします。

a007.jpg
ファームウェア更新後に再起動が発生するメッセージが出ました。「OK}をクリックします。

a008.jpg

更新中のメッセージが表示され約1分程度で作業は終了しました。

再起動完了のメッセージです。

a011.jpg

「OK}をクリックします。上記説明の通りブラウザは開き直さないと駄目でした。

ブラウザを開き直す事で、問題なくインターネットに接続できるようです。(#^^#)

一応、ファームウェアのバージョンを確認しておきたいので、再度、NECのルーター「PA-WR8175N-HP」の設定画面をブラウザからクイック設定WEBにアクセスして開きます。

a012.jpg

おー!ファームウェアのバージョンは最新の 1.0.5になってました。(#^^#)

問題はこのファームウェアの更新で問題が解決したかですが、しばらく使ってみないと結果は分かりません。

奥さんにも設定を変更したので、SkypeのTV電話を使ってて切れたりした教えてねと伝えておきます。

以上、問題が解決したか現時点で不明ですが、もし1週間程度使ってみて問題発生しないようなら同じ無線ルーターを娘の家でも使ってますし、先月は知人宅にも設置しましたから状況を確認してみる必要がありますね。
 

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0