SSブログ

Windows8ストアから無料の星座表ソフトをダウンロードしてみた [天文サイエンス]

以前に余市町の道の駅「スペース・アップルよいち」へ立ち寄った際に、全国版星座(月齢)早見を買った話しを書きましたが・・・

DSC_1599.jpg

 

実際の夜空を見て星座早見から星を調べるのって難しいですよね。暗闇の外に星座早見を持参しても描かれている星座は見えないので夜空と比べる事も出来ません。

多分、星座に興味あれば簡単なことなんでしょうが、単にペルセウス座流星群が話題になったから何となく星座早見を買った程度の私には難易度高過ぎます。(-_-;)

そこで文明の利器に助けてもらおうと閃いたのです。

まずは身近なKindle Fire HDで何か適当なソフトが無いか・・・Kindleストアを見たのですが、ありそうで希望のソフトが見つかりません。(-_-;)

次にWindows8のストアで無料ソフトをチラッと見たら・・・

DSC_1600.jpg

おー!以外に簡単に見つかりました。(^^♪

きっと私同様にペルセウス座流星群の流れから星座表を検索する人が多くて上位にランキングされたのでしょうね。

DSC_1602.jpg

早速インストールしてみましたが、結構、起動するのに時間を要するソフトです。

DSC_1606-1.jpg

ソフトが立ち上がると色々と機能があるようですが、第一印象は見た目がプラネタリウムのようで美しいです。

DSC_1607.jpg

このソフトはPCのIPアドレスから位置情報を取得すると思うのですが、現在の我が家から見れる星を表示してくれるようです。マウスを使って方角を変えると見える視点を変更できます。更にリアルタイムで時間と共に星座が変化するのですが、ビデオのように時間を遡ることが出来ます。

上記のスナップショットは8月まで遡った映像です。時間は深夜です。すると北北東にペルセウス座が確かにありました。

早速、星座早見も同じ日時に合わせて比較してみます。(^^♪

DSC_1620.jpg

ちょっと写真じゃ分かりにくいですが、確かに一致しているような?

それにしても星座ソフト優れものです。(#^^#)

本来の目的は夜空に見える星を調べたいので、適当に上空の星を撮影して、このソフトを使って星座を調べる事にします。

この時点では星座を簡単に調べれると安易に考えている私ですが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_1621.JPG

DSC_1622.JPG

何となく星座を確認できそうな星を撮影できたような・・・方角は北を前方にして上を見上げてみました。

まずは星座早見に日時を指定するとこんな感じです。

DSC_1625-1.jpg

写真の星と比べると、それっぽいような違うような?

次に星座ソフトです。まずは前方を北の視点にして撮影日時まで遡ります。

DSC_1631.jpg

最後にマウスで撮影した角度と同様に上空方向に視点を変えました。

DSC_1632.jpg

・・・(メ・ん・)?

結局、星座は分かったのかって?

それっぽいような?よく分かりません。やはり星座は難しいですね。

でも、今回、Windows8ストアからインストールした無料の星座表ソフトですが綺麗な映像です。(#^^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0