SSブログ

プリンターのCANON PIXUS MG5430が遅い [PC用品&ネット回線]

今回は5月に買い替えしたプリンターのCANON PIXUS MG5430の遅さに対する不満です。゛(`ヘ´#) ムッキー

不満は2点ですね。一つは以前も書いたのですが、大容量インクカートリッジと書いてますがインクの消費が早いと感じる事です。

インクの消費が早いと言う事は、インク交換も早いと感じるのです。3ケ月を経過して既にインクカートリッジを2回購入して交換している。従って、次にインクカートリッジを購入すると当初購入したMG5430の購入価格を簡単に超えてしまいます。・"(>0<)"・

まあ、この不満は想定の範囲とは言いませんが、最近のプリンターは本体価格が安いので、こういう事なんでしょうね。

 

しかし、問題は2つ目です。想定を超える遅さです。これは遅すぎでしょう。・"(>0<)"・

正確には印刷そのものの時間ではなく、印刷開始までの準備時間です。これは結構なストレスを感じます。(-_-;)

従来のプリンターなら電源を入れて印刷準備が完了するまでに時間を要しました。しかしMG5430は、電源を入れると液晶画面には、即時にホームメニューが表示されて準備完了です。

DSC_1670.JPG

当然ですが、ホームメニューが出ると、「おー!準備OKね」と普通なら期待しちゃいますよね。

そこでパソコンから印刷指示を出すと、液晶画面には、「処理中です。しばらくお待ちください」と表示されます。

DSC_1670-1.JPG

最近になって分かったのですが、この「しばらくお待ちください」が出ると、これは「相当お待ちください」って事のようです。

NHKの将棋番組じゃありませんが、10秒・・・20秒・・・(メ・ん・)? ・・・30秒

そして、35~38秒程度経過すると・・・

DSC_1671.JPG

液晶画面が「パソコンから印刷しています」となって印刷が始まります。

「パソコンから印刷しています」から印刷完了までは、普通のA4に書かれている簡単な文書なら15秒程度です。当然、A4の写真とかなると時間を要します。

DSC_1671-1.JPG

ちょっとNゲージの固定レイアウトのスイッチに貼る説明を等の、少ない印刷の時は特に印刷内容に対して待ち時間が長く感じます。

一応、フォローしておくと、最初の「処理中です。しばらくお待ちください」は毎回ではないので、電源を入れて出たとしても最初の印刷が完了すると、続けて次の印刷をする際には殆ど気にする事なく次の「パソコンから印刷しています」になります。


でも沢山の印刷があるなら、それは印刷までの過程の時間も長いので気にならないのでしょうが、私的にはちょっと印刷って感じのが日常的には多いのです。

まあ、ここまでは許せる範囲なんです。だって続けて印刷するなら2回目からは気にならないんですからね。

問題は、簡単な印刷を終えてプリンターの電源を切ります。

すると「終了しています。しばらくお待ちください」と液晶画面に表示され、ガタガタと音を立てて何かを実行しています。

DSC_1672.JPG

そうです。「しばらくお待ちください」が出るのです。

10秒・・・20秒・・・30秒・・・40秒・・・50秒・・・60秒

何と、1分です。

我が家は個別スイッチ付きの電源タップを使ってますから、プリンターも例外では無く、最後に電源タップのスイッチをオフにします。

DSC_1673.JPG

ちょっと印刷をしたいだけで散々に待たされて、終了のガタガタの音も消えたので電源タップのスイッチをオフにします。

すると、次にプリンターを使おうと電源を入れると・・・

DSC_1674.JPG

液晶画面には「前回、正しい手順で電源が切られていません。電源をきるときは、電源ボタンを押してください」

まあ、この表示自体はOKボタンを押すだけなんですが、「電源ボタンを押してください」って、ちゃんと押してるよ。言いたくなります。゛(`ヘ´#) ムッキー

そうなんです。終了のガタガタの音が消えてもフェイントなんです。液晶画面が完全に消えるまで待たなくてはならないのです。


ちょっとした印刷で最初に待たされて、終了で液晶画面が消灯するまで待たされて・・・

これって結構なストレスです。・"(>0<)"・

ところがです。この程度は可愛らしいのです。

日常的なプリンター利用で助かるのはコピーです。

DSC_1873.JPG

まあ、日常に発生するコピーなんて普通はちょっと1枚コピーって感じで、多くても数枚あるかですよね。

DSC_1874.JPG

コピーと言うかプリンターに原稿を記憶する時間は早いです。

DSC_1875.JPG

液晶画面には「コピーしています、原稿をセットしコピーボタンを押すと続けてコピーを予約できます」と表示されるので、もし複数枚あっても2枚目も直ぐに作業できます。

しかし、待っても印刷が始まりません。

あの「しばらくお待ちください」の相当お待ちください。って説明も出ません。

10秒・・・20秒・・・30秒・・・60秒・・・120秒・・・180秒

DSC_1876.JPG

何と、3分です。信じられない時間ですが、これって凄いですよね。Σ(゚д゚lll)

確かに、一度この3分を我慢すると、次のコピーは早いのですが・・・

さっきも言ったのですが、今朝も奥さんから出かけるのに持参したいコピーを2枚頼まれました。当然ですが急ぎです。

そりゃ時間に余裕を持たなかったのが悪いとプリンターに言われそうですが、原稿をセットして3分の間、私と奥さんは、じーっとプリンターの前でカップラーメンが出来上がる気分で3分間待ったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、プリンターのCANON PIXUS MG5430が遅い不満が伝わったでしょうか?

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0