SSブログ

秋葉原のNゲージショップの探訪リベンジ [Nゲージ番外編]

昨日は、前回2時間しか時間を確保できなかったので、秋葉原のNゲージショップの探訪リベンジです。(#^^#)

とりあえず前回行く予定だった4店舗を再度ゆっくりと巡りたいのですが、めちゃくちゃ暑いのです。我がまち江別の最高気温は21°です。あいかわらず江別は寒そうですね。そして秋葉原の最高気温は32°ですが、体感温度はアスファルトの照り返しでもっと暑いです。(-_-;)

Nゲージショップの探訪前にせっかくの秋葉原ですから我が家の固定レイアウト用にLEDをチェックします。

と言っても電気街だけあってめちゃくちゃ店がありなす。しかし、テープ型のLEDがいいかと思うのですが12V用です。我が家の超小型スイッチングACアダプタ3.3Vなので合いません。12V用のACアダプタを使う予定無いので諦めます。多分、私の探し方悪いのでしょうね。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 

 

さて本題のNゲージショップの探訪開始です。今回は欲しい車両などを探していると言うのでは無く、どんなショップなのかのチェックがメインです。でも掘り出し物があればとの期待もあります。

[新幹線]IMON秋葉原店(千代田区外神田1-9-9内田ビル)

3Fで階段から向かって左側がMONTA(中古車両専門店)、右側がModels IMON秋葉原店(新品車両専門店)です。

DSC_2253.JPG

MONTA(中古車両専門店)が今回巡った中では中古車両が豊富だと思います。前回に続いて2回目の来店ですが、今回はゆっくりと車両をチェックします。(^^♪

マイクロエースのキハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス5両セットが 16,480円です。めちゃくちゃ迷ったのですが、7月にカラマツトレイン札幌本店1号店に立ち寄った際に 16,000円でしたから購入は思い止まります。16,000円を切ってたら買ってたのにね。(^┰^;)ゞ

他に期待してた中古はKATO C11(機関車)なんですがありません。本当は1台買って我が家の釧路湿原号を重連にしても面白いと思ったのですが・・・ちなみにこの後も結局何処にもありませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

[新幹線]鉄道模型専門店レールマイスター(千代田区外神田1丁目6-1外神田ビル)

2Fなんですが・・・

DSC_2257.JPG

( ̄▽ ̄;)!! まさかの火曜日定休日でした。

DSC_2257-2.JPG

残念ですが次回のリベンジに楽しみは残しておきましょう。(^┰^;)ゞ

[新幹線]ポポンデッタ秋葉原店(千代田区外神田3-3-3 Rail Way BLD)

1F ジオラマ関連商品のフロア

DSC_2258.JPG

TOMYTEC電飾キットE(白色)があったので購入しましたが、今回巡った店でキットEが売ってたのはここだけでした。あと中古のジオラマやレールがあって良かったと思います。

実は、店内には殆ど車両も無く店内も狭く不思議だったにですが、小物を購入して会計を済ませると、「レンタルレイアウトの10分無料券」をくれました。

ここにはそんなレンタル走行できるレイアウトなんて無いですし、意味が分からないのでお店の人に聞いたところ、1Fの店舗からは直接行けないのですが。1Fを出ると横に他のフロアへ行くための階段があると説明されました。車両は別フロアだったのですね。

DSC_2259.JPG

確かにありました。一見すると入口暗いですし、めちゃくちゃ怪しくないですかね。(#^^#)

壁にはフロアの説明があります。

DSC_2260.JPG

2F 鉄道模型(TOMIX・MICROACE等)・レンタルレイアウトのフロア

3F 鉄道模型(KATO・グリーンマックス等)・鉄道書籍(古書)・買取コーナーのフロア

B1F 外国型商品・HOゲージ・鉄道書籍のフロア(通販商品受け取り窓口)

B1Fは興味無かったのでチェックしてませんが、2Fと3Fには新品と中古の車両がありました。全フロアを総合すると結構な広さです。新品から中古、古い雑誌やジャンク品と品数は豊富です。

[新幹線]ホビーランドぽち秋葉原店(千代田区外神田3-11-2 ロックビル)

B1です。

DSC_2263.JPG

ここでも小物を買ったのですが、現金だと1割引でした。

中古車両はあまりないのですが、ちょっと発見したことあります。昨年購入したJR北海道の 1,500円のバス(2台セット)は3,150円で売ってます。他の店も同じ値段だったのでこれが相場なんですね。

それから中古で探しているKATOのC11ですが、新品の値段ですが年式で違いました。2007年モデルが 4,200円、2010年モデルが 4,725円でした。

事前に調べてた前回行く予定だった店は全て巡ったので秋葉原駅へ戻る道のりで探してみます。ホビーランドぽち秋葉原店を出て直ぐに発見したのが・・・

[新幹線]鉄道模型アルテシア(千代田区外神田3-2-9大矢ビル)

2Fです。

DSC_2265.JPG

中古専門店の様でレンタルレイアウトもあるのですが、店内は狭く品数も少なく微妙な雰囲気でした。

[新幹線]まんだらけ コンプレックス(千代田区外神田3丁目11-12)

7Fが鉄道と書いていたので覗いてみましたが・・・

DSC_2266.JPG

品数はめちゃくちゃ少なくチェック不要なフロアでした。

外は暑くて漠然と歩くのは限界なので最後の1店に向かいます。

[新幹線]ヨドバシカメラ:マルチメディアAkiba(千代田区神田花岡町1-1)

6Fが玩具売り場です。

DSC_2267.JPG

新品の車両とジオラマが豊富です。札幌店よりは販売スペースは広かったです。

一旦、娘の家に戻り、ネットで再度、秋葉原の中古Nゲージ店を探して、夕食を早目に済ませて再度、秋葉原に向かいました。(#^^#)

[新幹線]りバティー13号館(千代田区外神田1-15-15宝田ビル)

1Fです。

DSC_2270.JPG

中古専門店ですが、ゆったりと展示しているので品数が多いような?そうでも無いような?

[新幹線]ラオックス AsoBitCity(千代田区外神田1-15-18)

5Fです。エスカレータで5Fを目指すのですが、各フロアにエスカレータで上がると次の登りはフロアの反対側にあるので、時間も掛かって不便です。

DSC_2272.JPG

新品だけですが、品数は多いです。小物を購入して店を出ようと思ったのですが、下りのエスカレータが見つかりません。エスカレータは登り専用で下に降りるのはエレベータを使うようです。

[新幹線]ホビーランドぽち秋葉原2号店(千代田区外神田1-2-13 ラジオ会館2号館)

1Fです。

DSC_2273.JPG

中古品は秋葉原店同様に数なく、19時に閉店のようで入ると店内には「蛍の光」が流れてました。

とりあえず調べてきた店の情報は以上です。外は暗いので秋葉原駅に戻りながら店が無いかチェックします。

[新幹線]秋葉原ショールームホビー天国(千代田区外神田1-18-20)

2Fです。

DSC_2274.JPG

めちゃくちゃマニアックな店の雰囲気ですが、2Fフロア奥に品数少ないですがNゲージありました。

以上、秋葉原のNゲージショップの探訪リベンジでしたが10店舗巡れたので探訪成果としてはまずますだった思います。(#^^#)

鉄道模型専門店レールマイスターをチェックできてませんし、ホテルでネットをチェックすると、まだ他店あるようなので機会があれば・・・下記にその他のお店情報を備忘録としてUPしておきます。

チヨダレールセンター(千代田区外神田3丁目15-7  麻野ビル 2F)
TamTam秋葉原店(千代田区外神田6-14-2 さかい末広ビル 5F)
リバティー11号店(千代田区外神田4-7-1)
鉄道模型 F MODELS(千代田区外神田4-6-1 塩田トゥール秋葉原ビル 8F)

PS. 今回、少しですが小物を購入してきましたが、娘の家に荷物を預けて来たので購入内容の話しは江別に戻ってからです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0