SSブログ

CANON PIXUS MG5430のWPS(PIN方式)で無線LAN設定 [PC用品&ネット回線]

今回は先日発生したプリンター(CANON PIXUS MG5430)のプチトラブルを書いてみます。

ところで、プリンターを交換したのが5月中旬過ぎの話しですから既に3ケ月を経過しています。ちなみにインクカートリッジは既に2回購入して交換しているので、何と次にインクカートリッジを購入すると当初購入したMG5430の購入価格を簡単に超えることになります。分かっていいた事ですが、やはりインク高過ぎるよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

更に、大容量と言ってるけどインクの消費が早いと感じるのは気のせいでしょうか?

それから気になるのが、めちゃくちゃ印刷が開始されるまでが遅いのですが・・・遅い件は近いうちに書いてみようかなあ?

 

 

さて本題ですが、購入したMG5430は無線LANで使うように設定したのですが、先程、書いたように印刷開始までが遅いので、無線LAN接続が原因かとも思いまして、プリンター横にあるデスクトップPCはUSB接続に変更しました。結果は速度の改善なく無線LAN接続は原因ではないようです。

元に戻すのも面倒なので現在もデスクトップPCはUSB接続のままです。それとノートPC(ThinkPad Edge13)やKindle Fire HDもプリンターセットアップしたのですが印刷で利用が多いのはデスクトップPCなんで今回のプチトラブルの発見が遅くなりました。


先日の事なんですがノートPCから印刷しようと思ったら出来ないんです。調べるとKindle Fire HDからも印刷できません。(メ・ん・)?

どうも無線LAN経由だとプリンターを発見できないんです。

色々と調べてみて判明したのですが、無線LANのアクセスポイント名がノートPC(含むKindle Fire HD)とMG5430で違う事が分かりました。

DSC_1136.JPG

具体的には、上記の写真はプリンターのアクセスポイント名(SSID)ですが「aterm-xxxxxx-gw」となってます。これはセカンダリSSIDです。

ノートPC(含むKindle Fire HD)は「aterm-xxxxxx-g」に接続しているのでプライマリSSIDです。


無線ルータ(WR8175N)はマルチSSID対応で同時に利用かのうですが、プライマリとセカンダリはセキュリティの関係で相互通信できません。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_1137.jpg

そんな無線ルータのセキュリティの関係でノートPC等からプリンターを発見できない事が分かりました。

マニュアルではプライマリSSIDは11n(300Mbps)の高速通信対応で、セカンダリは11n(300Mbps)、11b (11Mbps)、11g (54Mbps)に対応しているようです。

但し、11n(300Mbps)の高速通信に対応するには暗号化方式でAESが設定される必要があるのですが・・・

MG5430の「無線LANセットアップ」を選んでメニュー最下部に「その他の設定」があります。次に「詳細設定」で「aterm-xxxxxx-gw」を選択します。

dSC_1140.JPG

すると、セキュリティで選択可能なのはWEPだけなのです。上記の写真じゃ全部白文字に写ってますが実際にはWEP以外はグレーで選択不可状態です。ですから高速通信も出来ない状態です。

プライマリSSIDに変更すれば良いのですが、アクセスポイントを再検索させても出てこないのです。(-_-;)

そこで、ノートPCでプリンターを使う時には無線LANをセカンダリSSIDに切り替えて、プリンターと接続できる状態で使用して印刷が終わったらプライマリSSIDに戻して数回使ったのですが・・・

そんな馬鹿な使い方あり得ません。(;´д`)トホホ

何とかMG5430にプライマリSSIDを認識させたいと試行錯誤した結果、成功しました。(#^^#)

MG5430の「無線LANセットアップ」を選んでメニュー「WPS設定」を選びます。

DSC_1142.JPG

メニューにあるAOSSはバッファローの無線LAN(AirStation)に導入されている無線LAN設定システムなので、今回はNECですから関係ありません。

らくらく無線スタートはネットワーク検索で見つからないのですから違います。

従って選択肢はWPS設定しかないのです。次の「WPS設定」画面では「PINコード方式」を選びます。

DSC_1143.JPG

ちなみにWPS設定のプシュボタン方式は調べて無いので分かりません。

話しは、PINコード方式に戻りますが、次の「PINコード方式」画面で無線ルータに設定するPINコードが表示されます。

DSC_1143-0.JPG

ここの液晶の説明を読むと10分以内に無線ルータにPINコードを設定する必要があるようです。

さて、次にノートPCから無線ルータ(WR8175N)へアクセスします。

と言っても、実はちょっと分からなかったので無線ルータに同梱されていたCDのマニュアルを確認しました。我が家は「無線LANアクセスポイントモード」の接続になるのですが、同接続の場合のクイック設定Webの呼び出し方法を無事に発見です。(#^^#)

無線ルータいアクセスできたら、メニューから無線LAN設定のWPS設定を開きます。

DSC_1143-1.jpg

PIN方式を「使用する」にチェックして、無線LAN端末のPINコードにプリンターで表示されたPINコードを入力して「設定」で完了です。

ノートPCからMG5430の状況を確認すると、状態は「使用可能」ですから問題なく認識できてます。

DSC_1144-1.jpg

WPS設定で認識した為か分かりませんが、アクセスポイントの検索でプライマリSSIDが表示されるようになりました。

DSC_1146.JPG

まあ。セカンダリSSIDに切り替えることは無いと思うのですが、今後は、プライマリSSIDとセカンダリSSIDを簡単に切り替えれるようです。

以上、CANON PIXUS MG5430のWPS(PIN方式)での無線LAN設定でしたが、設定は無事に完了したのですが、結局、何でアクセスポイントの検索でプライマリSSIDが出てこなかったのでしょうかね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0