SSブログ

萎縮性胃炎で細胞検査の結果はピロリ菌見つからず [病気&予防、エクササイズ]

1ケ月前になりますが人間ドックで「胃カメラを受けて下さい」との所見になり、鼻から入れる胃の内視鏡検査を受けたことを書きました。

それから1ケ月が経過ました・・・昨日はコレステロール治療で定期受診している内科の受診日だったので行って来ました。

前回の内視鏡検査で細胞を取ったのでピロリ菌がいるかの検査結果を聞くことができます。定期受診と言っても血圧を測って、世間話などして薬の処方箋を貰うだけなのです。血圧を測ると言っても、お陰様で私は血圧に関しては何も問題ありませんので、一応は診察したぞって事だと思います。

 

先生が血圧を測りながら「どうですか調子は?」と質問されたので、「はい、体調は問題無く調子いいです」

「前回、胃の調整薬を出しましたが、何か変化ありますか?」、「いえ、元々何も症状がある分けで無く、人間ドックで胃カメラを受けるように言われただけなので・・・」

「ピロリ菌はいませんでしたね」と検査結果を伝えられます。

検査結果を聞いた私の頭の中は、だから10年前にピロリ菌治療は行ったって言ったのにと意味不明の勝利者気分です。当然、次の疑問は、ピロリ菌で無い時の原因は?

すると先生からは「ストレスからくるものかも知れませんね。何かストレスを感じる事はありますか」と先生から質問されましたが・・・

何かストレスを感じるって言われても困りますよね。頭の中は瞬時に色んな事を思い描きました。(メ・ん・)?

実は朝一でつまらない事で奥さんとプチ喧嘩になったとか?頭の中では奥さん関連で数点思い付きましたが、これ以上ブログで書くと私の生命に危険があるので止めましょう。( ̄▽ ̄;)!!

先週のペルセウス座流星群を観たかったけで見れなかった事とか?

趣味系のストレスだとすると・・・北海道ローカル列車でのんびりと 2,500kmを周りたいけで日程上難しくて行動出来ないとか?

それとも「北海道&東日本パス」と言う普通列車7日間乗り放題 10,000円のお得な切符を発見したのですが、利用期間が9月30日までなので日程上難しいとか?

まだあります。根室線滝川~釧路間を運転している「日本一長~~い普通列車」2429Dに乗りたいけど、なかなか乗る事が出来ないとか?

数日前のストレスと言えば、コンサドーレ札幌が日曜日に首位のG大阪との試合で0-3の完封負けを喫して、何と万博記念競技場でのアウェイ戦は屈辱の10戦10敗だったのは、かなりのストレスですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

瞬時に思い付くのは、こんな内容ですが、これを私の日常生活でのストレスだとは先生に話すことは出来ません。(^┰^;)ゞ

私の口からは「特にストレスと感じる事は思い当たりませんね」と先生には答えました。

すると「前回処方した薬で胃のただれは治ってる可能性ありますから、再度、2週間処方しておくので、それで薬を飲むのを止めて様子を見ましょう。まあ、改めて胃カメラで症状を見る必要は無いでしょう」だそうです。

DSC_1753.JPG

確かに症状も無いので、再度、胃カメラを受けたくはありませんが、その「様子を見る」と言われても繰り返しになりますが、胃が痛いとかムカつくとか症状が無い状態なので、どんな様子を見ればいいのでしょうかね。(;´д`)トホホ

と頭の中では思いましたが、私の口から出た言葉は「はい」の一言でした。

先生からは胃を刺激するような辛い食べ物とか、お酒の飲み過ぎは控えるようにだそうです。

その後、病院の会計を済ませて、いつも内科の薬を貰ってる近くの調剤薬局へ行きました。

薬を受け取る際に、こちらもいつもの薬剤師さんから「今回も2週間分胃のお薬が出てますが、前回、飲んで症状は如何ですか?」と当然というか質問です。

「いや、特に症状があって薬を貰ったんじゃないので・・・」

何か変な回答でしたかね。(-_-;)

以上、萎縮性胃炎の検査結果だったのですが、想定していたシナリオは、10年前にピロリ菌の治療は実施したけど検査の結果、ピロリ菌が見つかったので再度、治療しましょうとなると思っていたのですが、結果はピロリ菌は発見されず、様子を見ましょうと何とも微妙な流れになってしまいました。

PS.日曜日のG大阪戦が受診時の最新試合の結果でしたが、昨晩の愛媛FC戦ではストレス解消です。

ここは昨日の愛媛FC戦に関して書かないとね。

前半30分に前田のスカッとするシュートでスッキリ!そして前半44分のは内村の内村しいゴール前でのシュートでスッキリ!スッキリ!でストレス解消です。(^^♪

もう前半30分のゴールから祝盃開始でーす。勝利を信じてカンパイです。(^O^)/

これで2-0で前半終了したので、後半はベトナムの英雄ビン投入と思っていたら、後半23分、最初の交代は前田に変えてフェホでした。Σ(゚д゚lll) 奥さんと思わず「何で~」とテレビに向かって声が出ました。

後半34分、上里に代えて河合です。ん~河合の復帰も嬉しいのですが、昨日の朝刊ではビン選手の加入で札幌の経営的には助かっているようですから・・・

おー!後半40分に内村に代えて、遂にレ・コン・ビンの投入でーす。Jリーグデビューです。!(^^)!

そして、前半43分、コーナーキックを蹴るのは何とビンです。そして、ビンのキックはゴール前に入れて下さいの素晴らしいボール。それにフェホがヘッドで合わせ3-0です。(^^♪

     DSC_1754.JPG

コンサドーレ札幌のホーム6連勝でしたが、やはり私のストレスの原因はコンサドーレ札幌でしょうか?

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0