SSブログ

2013年家庭菜園の収穫近況 [家庭菜園]

昨年は、初めての育苗から挑戦した家庭菜園から始まって、水栽培の枝豆、可愛いワイルドストロベリー、食用ほうづき等もあって、家庭菜園の投稿が多かったのですが、今年は激減です。(^┰^;)ゞ

まあ、今年は家庭菜園の定番苗を植えただけなので話題になる作物も少ないのが原因なんですがね。そんなことで、今回は久しぶりに家庭菜園の近況報告です。(^O^)/

近況と言っても前回の投稿を確認すると苗を植えた話しでしたか、いきなり収穫状況ですかね。

DSC_1347.JPG

 

 

今年、植えた定番苗ですが、茄子×4(2種類)、トマト×3(ミニ2種類、中玉)、キュウリ×3、ピーマン×3です。

苗を植えた時の投稿で、「品種を書いたメモを紛失」と書いたのですが、確か1ケ月前だったと思うのですが、そのメモを偶然に発見したのですが、またまたそのメモ帳が分かりません。

せっかく見つけたメモですが再紛失しました。・・・( ̄▽ ̄;)!!

何とも情けない記憶なんですが、それが先週の事ですが、またまた見つけたのです。

実は奥さんと先週、寄席に行って来たのですが、後でブログに書くのにメモ帳を開いたのです。すると1ページ目に苗の品種が書いていました。そうなんです。1ケ月前に発見したという記憶も寄席に行ってメモ帳を開いて発見したのだと思い出しました。

何で落語用のメモ帳に苗の品種を書いていたのか分かりませんし、更に、何で書いてあるメモを見つけては忘れるのかと悲しくなります。(;´д`)トホホ

 

さて、今回の本題に戻りますが、最近の暑さで我が家の家庭菜園も、毎日が収穫の真っ最中です。(^O^)/

DSC_1546.JPG

苗以外にインゲンはつる有りとつる無しの両方が収穫を向かえています。(#^^#)

収穫しても翌日、遅くても翌々日には収穫せねば状態が続いています。

キュウリは2日も収穫タイミングを逃すと30cmオーバー状態です。更にインゲンは種を余してもと思って全部植えたのですが大変な収穫量になってます。嬉しい悲鳴・・・いえいえ悲しい悲鳴に近いかもしれません。( ̄▽ ̄;)!!

特に奥さんからは、インゲン(つる有り、つる無し)が密集状態なので収穫が面倒だと大クレームです。(;´д`)トホホ

ところで、先程のメモによると茄子は「長岡ナス」「くろべい」です。そしてトマトは中玉が「フルティカ」、小ぶりが「ぺぺ」、そしてミニが「ココ」と書いてましたので、やっと何を植えたのか品種も判明しました。

そんな3種類のトマトを収穫したのですが・・・

落語を聞きに行ってメモを見つけたからではありませんが、面白いトマトを発見しました。

DSC_1548.JPG

奥さんと二人で大ウケです。早速、娘達に写メを送ったらウケてました。(^^♪

他に植えて収穫が真っ最中なのは、ジャガイモのメークインです。

DSC_1552.JPG

過去にもジャガイモは植えた事はありますが、今年は愛読書の「おいしい野菜づくり」を参考に真剣に植えました。

種イモは4~5個だったと思うのですが、めちゃくちゃ生ってます。

本当は全部を掘り起こして、どれだけ生ってるのか確認したいのですが、奥さんが、この時期に全部なんか掘り起こしたら駄目になるとNGで、消費可能な量だけ掘り起こします・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今年は枝豆を栽培していないので、ビールの自家製のおつまみナンバー1は、奥さんがメークインで作ってくれた「フライドポテト」です。(^^♪

DSC_1552-1.JPG

ポテトとビールは絶妙な組み合わせですよね。(^O^)/

アスパラは来年の収穫に向けて地上部を伸ばしている状態です。

DSC_1554.JPG

毎年、収穫は6月末までで、7月からは株を養成するのに地上部を伸ばすのですが、7月に入ると奥さんは美味しそうなアスパラが出てきているのに収穫しないのはもったいない言い出すので、収穫か伸ばすかで意見が分かれますが、結局、収穫されてしまいます。

私も実のところアスパラはどこまで収穫して良いのか分かってないので抵抗でき無いのです。(;´д`)トホホ

 

野菜ではありませんが、昨年の当別で開催された亜麻まつりで買ってきた亜麻が連日、開花して楽しませてくれてます。(^^♪

DSC_1560.JPG

7月から開花しているのですが、随分と長い期間開花するので、これは良い花を買ったと思います。

後は、バジルも最盛期なのか凄いです。

DSC_1561.JPG

「おいしい野菜づくり」は成長したら、必要分を手で摘み取ってどんどん使おうと書いてますが・・・

バジルは何となく栽培には興味がありましたが、収穫しても持て余してます。

DSC_1566.JPG

と言うことで、収穫して乾燥してます。

乾燥って言っても面倒なので、収穫したのを洗って、電子レンジでチンして完成です。


以上、2013年家庭菜園の収穫近況でした。

本来ならここに黄色いズッキーニが仲間に加わるところですが、早々と栽培を中止しましたね。(-_-;)

昨年の食用ほうづきに続いて、今年の黄色いズッキーニと連続して新しい栽培が失敗していますから、早くも来年こそはとリベンジに燃えています。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0