SSブログ

デスクトップPCに外部スピーカーを取り付ける [PC用品&ネット回線]

先日はデスクトップPCにSkype用に外部マイクロフォン(iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK)に交換したことを書きましたが、今回はSkype用に外部スピーカーを取り付けました。

従来はモニターに内蔵しているスピーカーだったのですが、PCからの出力は100%なんですが、普通に聞こえる時もあるのですが、100%なのに音が小さくて・・・

そこで外部スピーカーを取り付けて問題を解決しようと思いました。(^O^)/

以前のデスクトップPCの話しですが外部スピーカーをデスクトップPCに取り付けた事がありますが、デザインがイマイチで、意外と大きいので置く場所も必要で、一番のネックはAC電源が必要ってあたりですね。

現在なら電源はUSBポートから取るタイプがあると思い、早速、Amazonで検索すると、いい感じのスピーカーがあったので注文しました。(#^^#)

DSC_1272.JPG

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWで、価格は送料無料 1,345円でした。(^^♪

最初は電源がUSBポートだと音もUSB経由かと思ったのですが、USBポートは電源だけで、音は3.5mmステレオミニジャックからなんです。

DSC_1273.JPG

USBケーブルが付いているので一瞬錯覚しますが、あくまでもUSBケーブルが電源をUSBポートから供給を受けるためです。音源の入力は従来のモニターに差し込んでいた3.5mmステレオミニジャックを外して、代わりにスピーカーに付いている3.5mmステレオミニジャックをデスクトップPCに差し込むだけです。

早い話しがデスクトップPC側は環境の変化ないので、何も設定が必要ありません。(#^^#)

 

電源がシンプルだと美しい設置が出来ると思うんです。

外形寸法・重量:(幅)88mm x (奥行)90mm x (高)110mm / 248g

DSC_1274.JPG

これサイズが大きくなく小さくなくいい感じで気に入りました。(#^^#)


ちょっと想定外だったのが、デスクトップPCの背面にUSBポートが4つ付いているのですが、先日のマイクロフォン、Webカメラ、マウス、プリンターで4つ全てが埋まってます。( ̄▽ ̄;)!!

プリンターは無線LAN接続できるのですが、何か印刷指示してから印刷開始されるまでが遅くて、試しにUSB接続したのです。結果は大きな速度の違い無く設定戻すの面倒なのでそのままなんです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


と言うことで、デスクトップPCのフロント側にもUSBポートが2つ付いているので、そちらを使います。

DSC_1275.JPG

せっかく電源が美しく配線できると思ったのに、フロント側にケーブルを常時挿しているのは美しくありませんよね。(;´д`)トホホ

と、ここで閃きました。(^O^)/

解決策は単純です。USBのHUBを取り付ければ背面のUSBポートを分配できます。

確か先日のREGZA(テレビ)に外部ディスクを接続した際にUSBのHUBを交換したので古いのがあるはずです。

少し見つけるのに苦労しましたが無時に発見しました。

DSC_1279.JPG

探し物と言えば、先日からノートPCとREGZA(テレビ)を接続するHDMIケーブルを探しているのですが見つかりません。

何をするかって、ノートPCとREGZAを接続して大画面で孫のMちゃんとテレビ電話をしてみようと思い付いたのです。先日から探しているのですが・・・最後に使ったのが半年?いや1年前かなあ?

USBのHUBと探すのに、一緒に改めて探したのですが、HDMIケーブルは駄目でした。o(TヘTo) くぅ


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWはイメージ通りに設置できて、奥さんの評価もOKです。

ボリュームが右側のスピーカーに付いてます。少し大き目の回すダイヤルなんですが、こう言うシンプルなのが奥さんも操作に戸惑う事無く、私も操作方法の説明が簡単でいいんです。(^<^)

ところで、我が家で孫のMちゃんとSkypeを行う時に、最近流行っているのがあります。

DSC_1942.jpg

それは、いい感じの表情やポーズを決めた時にPrtScボタンでスクリーンショットを撮ってペイントを使って保存するんです。Jpgで保存できるので、その後に写真に印刷してます。

結構、娘のノートPCの画像が綺麗なので問題ありません。

さっきのデスクトップPCのテーブルの上は撮影用に綺麗にしたのですが、普段はテレビ電話を始める時にはこんな感じです。

DSC_1490.JPG

何とかテレビ電話でMちゃんの興味をとあの手この手で悪戦苦闘してます。完全に爺バカ、婆バカ状態です。(^┰^;)ゞ

やはりノートPCよりデスクトップPCの大きなモニターに方がテレビ電話も楽しいので、次は、こちらの映像もMちゃん側に綺麗に映るようにWebカメラを変更を検討中です。

 


nice!(1) 

nice! 1