SSブログ

えべつに生息するヘイケボタルの観察会に参加してきました(^^♪ [我がまち江別]

昨晩(7月12日)は昨年に続けて野幌公民館が主催する自然散歩講座「えべつに生息するヘイケボタルの観察」に参加してきました。(#^^#)

今年は野幌公民館(江別市野幌町13-6)に集合して大型バスで江別市内のホタル生息地に向かいます。

昨年は奥さんに「私もホタルを見たかった」と言われ若干後悔・・・確かにお誘いせずに一人で参加してしまったのです。(-_-;)

そこで今年は同観察会の開催を発見して即!奥さんに行くか確認して直ぐに、私と奥さんの2名で申し込んだのです。参加費は1人 1,000円です。

 

奥さんは参加しなくても私が連れていけば問題ないと言います。確かに昨年はホタルを見た直後は感激して「再度、観察に訪れたい」などと思いましたが、じゃあ奥さんを連れて行くかと言うと・・・観察地は真っ暗だしホタルを都合よく見れるかも分かりませんから勘弁して下さい。(-_-;)


そして昨日の当日になり、ちょっとした行き違いが発覚です。

奥さんと会話していると何か微妙に話が変だと思ったら、奥さんは私が奥さんの分だけを申し込んで一人で行くと思っていたようです。確かに私は昨年見ましたがここで奥さんだけ「いってらっしゃい」などと送り出したらそりゃ問題ですよね。私だってもう一度ホタル見たいですから当然参加します。奥さんにお付き合いしますよ。(#^^#)

車を野幌公民館の駐車場に止めようと思いましたが空きスペースが無く横のスーパーの駐車場に置かせて頂きます。m(__)m

最初に野幌公民館の教室でホタルについて学習して、その後に大型バスで生息地へ移動します。

DSC_0855.JPG

講師は昨年同様に江別ホタルの会の西脇昭夫さんです。今年で自然散歩講座「えべつに生息するヘイケボタルの観察」は3年目だそうです。

そこで衝撃の事実が判明しました。Σ(゚д゚lll)

今年は前半の寒さの影響で作物が例年より1~2週間遅れとのことで、ホタルも同様に成虫となり地上に姿を現す時期が遅れているそうです。

昨日も現地を確認したのですがホタルを確認できてないそうです。( ̄▽ ̄;)!!

しかし3日程前に雨が降って翌日から好天が続いたので今夜辺りが姿を現す条件は整ったので可能性はあるそうです。

せっかく奥さんが参加したのに・・・是非見せてあげたいので後は運に任せるしかありませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


さあ、野外観察会へ出発です。(#^.^#)

バスは水性植物園の入口へ到着です。外は、もう真っ暗です。

ホタル見れるといいよね。サマージャンボ宝くじに残していた運を少しだけホタルが見れるように運を使いますかね。

DSC_0858.JPG

昨年は軽い感覚で半袖Tシャツで参加して後悔したので、今回は準備バッチリです。(^O^)/

帽子に長袖のジャンバーに虫よけスプレーです。と完璧と思ったら虫よけスプレーの残量が少なかったようで直ぐに切れてしまいました。(;´д`)トホホ

遊歩道をしばらくホタルを探しながら歩くと・・・

    DSC_0859.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ホタル発見です。

昨年より数は少ないのですが、何匹(匹でも良いがホタルは何頭と数える)かのホタルを確認できました。飛んでるホテルも見れました。(^^♪

とりあえず奥さんにホタルを見せることが出来て良かったです。\(^o^)/

奥さんも感激してくれましたが、さすがにこの真っ暗な遊歩道なので個人で再度、見に来ようとは思わないねと納得したようです。

 

あっという間に楽しいホタルの観察会も終わり、バスで野幌公民館へ戻り解散です。

満足の観察会が終わった後に予期しないハッピーな出来事がありました。(^O^)/

たまたま駐車場が満車で近くのスーパーの駐車場に止めさせて頂いたのですが、そこへ向かう間にあるのが「野幌グリーンモール」です。

国道12号から湯川公園まで続く遊歩道には、噴水やモニュメント、ガラス工芸館などがあるのですが、その噴水がライトアップされていたのです。(^^♪

DSC_0862.JPG

江別の公園でこんなオシャレにライトアップされてる場所があるなんて初めて知りました。

以上、奥さんと参加した自然散歩講座「えべつに生息するヘイケボタルの観察」でしたが、ホタルにも出会えて、おまけに噴水のライトアップと何とも心洗われる一夜でしたね。(#^^#)

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1