SSブログ

栽培キットの余ったラディッシュ種を畑に植えて収穫、今度の評価上々でした [家庭菜園]

前回は苦労した栽培キットのラディッシュが何とか収穫を向かえて試食したのですが、奥さんや娘の味の評価はイマイチだった事を書きました。

その際に栽培キットの余ったラディッシュ種が8粒程度あったので畑に植えてみたと書いたのですが、その後、畑のラディッシュは順調に育って今回は収穫編す。(#^^#)

下の写真は前回投稿時の畑のラディッシュで種を植えて5日目です。

DSC_0122.JPG

 

結局、芽が出た種は4粒でしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

栽培キットのラディッシュは毎日のように水足しの手間がありましたが、畑のラディッシュは栽培の手間らしきものは何もありません。他の家庭菜園の苗に水やりする時に水を掛けるだけです。

前回の写真から15日経過(種を植えて20日目)すると下記の状態です。(#^^#)

DSC_0596.JPG

やはり自然の力と言うのでしょうか畑の土と直接当たる太陽は偉大ですね。

もう収穫する時期じゃないのかなあ?

私の愛読書「おいしい野菜づくり」にラディッシュの栽培が載ってるので確認すると、収穫は早めにする!収穫の適期を逃さない!と書いてますが・・・

その適期と言われても初めてですから分からないんですよね。(-_-;)

種を植えてからちょうど20日になりますが収穫です。

DSC_0598.JPG

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

どうでしょうか、これは成功ですよね。


「おいしい野菜づくり」によると収穫適期をすぎると実に亀裂が入ると書いてます。

右から2番目の1個を除くと問題ないようです。問題の1個はキズも付いてますが抜く前から葉っぱも小ぶりでしたから適期とは別問題ですね。

更に「おいしい野菜づくり」にはラディッシュは、種まきしてから収穫まですぐにできて育てやすいと書いてますが、それにしても種まきして20日で収穫とは・・・恐るべしラディッシュです。(^┰^;)ゞ

ちなみに下が前回のブログUPした栽培キットの収穫写真です。

DSC_0599.JPG

収穫まで2ケ月を要しましたから、あの時間はいったい何だったのか?

こうして収穫時の写真を比べると栽培キットで収穫したラディッシュは味の評価がイマイチだったのは納得ですね。

栽培キットどうように奥さんが輪切りにスライスしてくれました。

DSC_0600.JPG

輪切りにした中の様子も問題無し、試食の味も美味しいと思います。何も問題ありませんね。

以上、栽培キットの余ったラディッシュ種を畑に植えましたが、単に種をまいただけですが成功でしたね。

今回は奥さんの試食でも合格が出たので、スライスしたラディッシュは無事にサラダに使って頂けました。(#^^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0