SSブログ

今年の節電対策はLEDシーリングライトへの交換 [エコライフ]

政府と北海道電力が要請する数値目標のない夏の節電期間が7月1日~9月30日(8月13日~15日を除く)平日午前9時~午後8時。で始まりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今夏は昨年のよな計画停電の準備もありませんが、昨年並みの節電を目指す企業や自治体が多いそうです。

江別市も今朝の新聞によると猛暑だった2010年比で11%以上削減することを目標にしているそうです。ちょっと微妙なのが記事が昨年との比較で無く1昨年との比較なので微妙です。新聞を読む限りでは昨年はどうだったのか?昨年と比べてどうかは不明です。昨年は節電対策を実施しているので昨年比だと記事として数字のインパクト無いんでしょうね。

 

昨年と今年で電力供給力の違いないと思うのですが、何故か今夏の電力供給の余裕度を示す供給予備率が安定供給に必要な3%以上(8月で10.5%)を確保できたる見通しなので数値目標を回避されたとか・・・

何か今年は大丈夫と言われると昨年は何だったのかって感じで、更にこの予備率だってピーク時を示しているし、太陽光発電などは安定しないからと供給に含めてないんですよね。どうも数値だけを過大に表現している気がしてスッキリしません。(-_-;)

と今回の話題はそんな電力問題を書こうなどと思ってません・・・

我が家も今年の節電対策はというか従来から実施していることは継続するのですが、奥さんと更なる対策を検討しました。

それが各部屋の蛍光灯をLEDシーリングライトにすることです。(^O^)/

一通り実施してきた節電対策ですが、蛍光灯の交換はどうしてもLEDシーリングライトの価格を考えると、蛍光管を交換するとかのタイミングと合わせる感じなのでLED化が進みません。

でも最近はLEDシーリングライトも価格が下がってきたので実施しようとなりました。

DSC_0549.JPG

既に1階の和室は今年の4月に先行してLEDシーリングライトに交換して、どんな感じなのか雰囲気を感じました。特に違和感なく馴れました。(#^^#)

我が家の残っている部屋の蛍光灯を確認すると、1階の残りは居間、ダイニング、台所、2階は寝室、Nゲージ部屋、子供部屋です。

台所のLEDキッチンライトはお店にも展示少なくちょっと候補が決まらず延期、寝室と子供部屋(私の物置になってる)は使用頻度を考えると節電効果低いので延期にします。

と言うことで今回は、1階の居間、ダイニング、2階のNゲージ部屋を実施することにしました。

和室に先行して設置したパナソニックのLEDシーリングライトが気に入ったので、パナソニックで統一することにしました。

DSC_0549-3.JPG

ダイニング、2階のNゲージ部屋は6畳、居間は10畳の目安の明るさを選択します。ダイニングはテーブルの上に6畳を取り付けたのは、居間とダイニングは続き部屋なので合わせると10畳+6畳で最大16畳効果と計算たのです。

目安6畳のタイプはシンプルなLEDシーリングライトですが、居間のは色々と機能が付いていました。例えばあかりのパターンは白い色~暖かい色(電燈色)の調色可能です。リモコンの手元灯ボタンを押すとLED手元灯が点灯します。緊急時には懐中電灯にもなりますね。(#^^#)

DSC_0549-4.JPG

面白いと思ったのは「るすばんモード」です。るすばんモードにすると毎日点灯と消灯を自動で繰り返します。更に点灯と消灯時間も微妙に変わる事で在宅を装うのです。長期に不在時なんかは「るすばんモード」は防犯対策に使えそうですね。

説明書によるとどちらのLEDシーリングライトも常夜灯は太陽光や照明器具の光を蓄えて発光すると書いてます。とってもエコですね。(#^^#)

DSC_0550.JPG

そんなLEDシーリングライトですがNゲージ部屋も交換しました。

DSC_0553.JPG

Nゲージ部屋を交換した目的は節電対策と言うよりはもう一つの理由もあるのです。

それが明るさの調整です。(^O^)/

従来の蛍光灯は2段回の調整でしたが、今回のLEDシーリングライトは何と100%~5%に無段階で調整できます。

DSC_0554.JPG

上記の写真は明るさを下げた状態ですが、上段の写真と比べると明らかに固定レイアウトの照明がハッキリと撮影できます。

そうなんです。ジオラマの外観とジオラマのLEDの光と両方がいい感じ撮影できるように室内の明るさを調整できるのです。

1枚目と2枚目の写真を比べると後者の写真なんか奥に最近設置したスポットライトの光が結構上方まで照らしている様子が写ってます。(^^♪

せっかくなので何枚か撮影してまみます。

最初は私の好きな電車庫です。

DSC_0555.JPG

電車庫を含めて建物その他の様子と設置したLEDの両方が綺麗に撮影できました。もう少しスポットライトを増設するともっと綺麗に表現できそうですね。

次は駅のホームの撮影です。(^^♪

DSC_0556.JPG

駅のホームもいい感じです。駅のホームから後方の車両基地と上方に広がるスポットライトの光がめちゃくちゃ気に入りました。我が家の100万ドルの夜景ですね。(#^^#)

最後は街並みの様子です。

DSC_0557.JPG

んー、ちょっとこの街並みは従来とあまり変化ないと言うか、最初の車両基地や駅のホームに比べると感激無いです。多分、後方の樹木の辺りをスポットライトで照らすと雰囲気出ると思うので今後の検討としましょう。

以上、今年の節電対策のLEDシーリングライトへの交換はどれ程の効果を発揮するか楽しみですね。

最後にNゲージのジオラマ撮影に話が展開しましたが、節電対策だからこそ楽しんで実施するのが長続きのコツですよね。(^^♪

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0