SSブログ

いつもと違う病院での人間ドックが面白かった、そして中性脂肪の結果は問題無し [病気&予防、エクササイズ]

最近はずーっと「札幌総合健診センター」での年一回の人間ドックでしたが今回は「江別市立病院」での人間ドック健診です。(#^^#)

本来ならもう少し早目の健診予定でしたが、何となく申し込み(予約)するタイミングが遅くて激混みだとか・・・江別市立病院は週2回しか人間ドック実施してなく例年より約2ケ月遅れの6月になってしまったのです。(-_-;)

今回はそんな人間ドックでの出来事と検査結果の話しです。(^^♪

従来は「札幌総合健診センター」だったので全てが健診に訪れた人ですが今回は様子が違います。そうです。「江別市立病院」は普通の病院なので周りは普通に病院へ来た人々なのです。

DSCN6718.JPG

 

受付時間は午前8:00からですが私も少し早目に病院へ到着しました。人間ドックの日は朝食も食べれない。コーヒーも水も飲めない。ですからノンビリ家に居てもね・・・

受付時間には15分~20分程ありますが既に1Fの受付には結構な人がいます。私の通院している皮膚科も受付の1時間前には予約の名前を書き始めれるのですが、外来受付開始時点では1時間~1時間半待ち状態は日常的です。


だけどここ江別市立病院は再診は予約制じゃないのかなあ?早く来る人は新患ですかね?

でも周りから聞こえてくる話しの内容からすると新患というよりは再診・・・いえいえ常連です。(#^^#)

何か総合受付の待合室で落語の様なシーンが展開されてました。

私が時々出かける平成開進亭の桂枝光さんの定番の病院待合室での入りネタに「老人達が集まってるとそこへ、おはようございます。とお友達が現れます。あら今日は田中さんが居ないね。何か田中さんは風邪をひたので来れないみたい。あら大変ね早く田中さんも治って来れるといいわね」と大ウケの定番ネタあります。(^^♪


私が持参した本を読んでると、何となく周りの老人達の会話が聞こえてきました。「おはようございます」とお友達が現れたようです。「あら今日は田中さんが来てないのね(ここでは仮名を田中さんとします)田中さん何か用事で来れないのかしらね」・・・思わず私は吹き出したくなります。用事があると病院へ来ないのかいとツッコミ入れたくなりますよね。(^O^)/

「田中さんならトイレじゃないかなあ?」、「今日は保険証確認の日だわよね」、そこへ田中さん戻ったようです。「おはようございます」、「あら田中さおはようございます」

田中さんが戻ってきてメンバーも増えて老人たちの会話は盛り上がってますが、みなさん話していることがてんでんばらばらで噛み合ってません。


男性が「何か最近腹の調子が悪いんだよ。これってガンじゃないのかな?」、( ̄▽ ̄;)!!衝撃の告白ですが周りの反応なく話は続きます。「俺、もしかしたら薬と一緒にホッチキスの針を飲んだ気がするんだよね」、( ̄▽ ̄;)!!何でガンじゃなかったらホッチキスの針が原因かよ。

私は後ろを振り返りたい衝動を抑えて一人で大ウケしてました。((+_+))

DSCN6726.JPG

もう少し井戸端話を聞いていいたいのですが受付時間になりました。健康診断の人も多数いますが人間ドックは私を含めて男性3名でした。


人間ドックの人は病院の入院着に着替えて血圧測定です。自身で測定してプリントアウトされた紙を持参するようです。

測定器は内科の受付近くに2台あるのですが、健康診断の人もいるので順番待ち・・・

2台の内の1台は年配の女性が独占状態です。どうも測定した値が気に入らないようで、何度もやり直しています。


そんな内科受付には朝から再検査の連絡を受けたとかで、ファイターズのレプリカユニホームを着た元気な年配の男性が騒いでます。ゴールドのレプリカで衣装だけでも十分に目立ってます。どうも再検査が気に入らないらしく手続きも順番も関係なく早く診察すれと受付ともめています。

そんな騒がしい受付の近くで血圧測定なので、順番待ちのみんなはイライラ状態です。゛(`ヘ´#) ムッキー

イライラ状態は測定に影響します。普段より血圧が高いと皆さんやり直すので更に計測に時間を要すのです、完全に負の循環になってますね。

ちなみに私は普段通りの正常値でした。(#^^#)

 

血圧測定を終えて身体計測(身長、体重、腹囲)です。

身長と体重を同時に計測する器械ですが最近はどこもこのタイプです。しかし、ここの計測器は乗るとめちゃくちゃ不安定です。背筋を付けれないタイプのようでこの体制でいいのかなあ?などと考えていると計測終了です。

私はずーっと165cmで変化ないのに164.3cmです。Σ(゚д゚lll) 7mmも縮んだ?

私の後ろの健康診断の長身の男性は4cmも知人だと同僚と話してます。私の7mmも怪しいと思ってるのに4cmは縮み過ぎでしょう。(-_-;)


次は血圧検査と心電図です。血圧検査はどっちの腕にするかいつも迷っちゃいますよね。

そして肺機能検査なんですが私は苦手なんです。なかなか一気に息を吹き出すのって難しいです。

まず1回目、自分では成功したと思うのですが、「ん~いい感じなんだけでもう少し出るわよね」ってやり直しです。そうですむせない様にほんの少し手加減したのがバレちゃいました。

そして2回目、思いっ切り吹き出したら声が出たようで、声が出たら駄目だそうです。声を出さないようにやり直しです。

3回目、声を出さない、思いっ切り出す、頭の中で色々考えたら可笑しくて息を吹き出す瞬間に大笑いです。それにつられて検査の女性も大笑い、二人で大笑いになりました。(#^^#)

4回目にチャレンジするか、止めてもいいとのことですが、4回目チャレンジで成功しました。(^O^)/

結果は予測値 3,530mlで肺活量 4,880mlなのでまずまずの値でした。


次は腹部超音波ですが前の人がめちゃくちゃ長い(検査時間)です。

中の会話が何となく聞こえるのですが、検査があまりに長時間なので何か問題見つかったのかと質問しています。どうも検査器が2~3日前に新しいのが入り操作に慣れてなく時間を要していると説明してます。

私の順番になり中に入ると二人います。どうも一人は先ほどの話しから操作のサポートのようです。

検査に時間を要するのは既に分かっているのですが、何が気になるって二人が小声で会話するんです。多分、操作、検査方法に関してなんでしょうが、これはこちらサイドとしては気になりますよね。何か症状で問題発生かと思っちゃいます。結果は異常なしです。


次は胸部腹部X線に胃バリウムX線です。

何か胃バリウムX線って年々と動きが激しくなってませんか?もうアクロバット状態ですよね。

そして眼科での視力、眼圧、眼底です。

最近はずーっと機械を使った視力だったのですが、今回は昔ながらの遠くにある丸印の穴の開いた方向を示すやつです。

確かに最近は老眼の進行と共に視力が良くなったのですが、何か穴の開いた方向がハッキリ見えないまま答えていくと、「視力は問題ありませんね」って右が1.2で左1.0でした。

自分ではスッキリしてない状態で答えてるので、問題ないと言われてもね・・・


そして最後は耳鼻咽喉科での聴力です。

音が聞こえたらボタンを押すやつです。ところがここに来て私のお腹が活動を始めます。(-_-;)

お腹がキュルキュルと鳴るのです。

こっちは小さな音を真剣に聞こうとしているのに、測定の音よりはるかにお腹の音の方が大きくて笑いをこらえながらの検査でした。

そんないつもとは違う人間ドックを終えて、1週間程過ぎて検査結果を聞きに内科を受診します。受信日時は予約制になってます。

  DSCN6725.JPG

そこでは口頭での先生からの検査結果の説明です。そして検査結果の用紙は後日に郵送で送られてきました。


私としては中性脂肪の値が気になります。毎年頑張っても結果は駄目でしたが今回は違います。例のロングブレスが体質変化をもたらしているのです。(#^^#)

体重も落としました。体重計での内脂肪値もいい感じです。

結果はTG値が145mg/dlで正常です。(^O^)/正常の範囲は30-160mg/dlですから範囲後半ですが、従来は常時200~280mg/dlでしたからね。

この中性脂肪の結果値は嬉しいです。結果が伴うと頑張る気持ちが出ますよね。


以上、今回はいつもと違う病院での人間ドックが面白かったので中性脂肪の結果と合わせて書いてみました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0