SSブログ

娘のノートPCをWindows8にアップグレードする [MS windows]

娘のノートPCはThinkPad SL510はWindows7ですがWindows8にアップグレードすることにしました。

本当はノートPCを持って帰りゆっくりと作業したいのですが・・・

今回は東京滞在中の1日を作業日に確保しました。事前にMicrosoft Windows 8 (XP・Vista・7からのアップグレード用) を購入して持参します。

DSC_0160.JPG

 

Amazonでの購入価格は 11,726円でしたが、アップグレードキャンペーン時期は終了しているので値段的には高く感じますよね。ちなみにWindows8Proじゃありません。Proは更に高いのでノーマルのWindows8です。

自宅のノートPCもデスクトップPCもダウンロード版だったのでDVD製品を手にしたのは初めてです。(^O^)/

プロダクトキーが下記の写真のようにパッケージ内部に同梱されてます。

DSC_0161.JPG

このプロダクトキーは鍵マークの厚紙に書かれてポケットに入ってますがオシャレですよね。(#^^#)

前回のブログで秋葉原にルーターを購入しに行った事を書きましたが、NTT東日本からレンタルしているVDSLに買ってきたNECのルーターを接続します。

DSC_0263.JPG

一応、VDSLの形と大きさを意識してNECのルーターにしましたが、置いてみるといい感じだと思います。娘の家に設置する機器なのに勝手に私は満足してます。(#^^#)

ルーターは特に問題なく設定完了です。これで娘の家の無線LAN環境完成です。

その後、ウイルスバスターが2010と古いバージョンだったので事前にWindows8に対応しているウイルスバスタークラウドに更新します。

これで事前準備はOKですからWindows7をWindows8にアップグレード作業に着手します。(^O^)/

DSC_0264.JPG

ノートPCは購入して3年程度だと思います。64bitマシンと思ってたのですが32bitでした。アップグレードDVDは64bitと32bit用の2種類のDVDが入ってます。

何度もインストールしているWindows8ですが、何も問題なくインストールは進行します。

DSC_0267.JPG

約2時間でアップグレードは完了しました。何も問題なく呆気ない作業でしたね。(^┰^;)ゞ

Windows8アップグレード作業に関しては次に何をするかは私のブログに備忘録として記録しているので、色々と微調整作業は参考にしながら作業をすすめますが・・・

e001.jpg

備忘録は一応は作業の確認に有効なんですが、バラバラと整理しているので決して使いやすい(見やすい)とは程遠い整理でしたね。(-_-;)

アカウントをローカルアカウントに変更してログイン画像はMちゃんでも内蔵カメラで撮影して使おうと思ったら問題発生です。

e003.jpg

何と内蔵カメラを認識しません。・"(>0<)"・

デバイスマネージャで確認しますが正常です。これは想定外の事象で焦ります・・・

e004.jpg

(メ・ん・)?もしかしてドライバーがWindows8用に更新必要なのかと思いLenovoのサポートサイトで確認しますが・・・

e007.jpg

何とドライバーがWindows8に対応されてません。

内蔵カメラがあるのに外部カメラを装着するなんてありえません。駄目かもしれませんがサイト上にあるドライバーをダウンロードして更新する事にしました。

e008.jpg

ドライバーを更新して内蔵カメラを試すと・・・おー!認識しました。(^O^)/

e009.jpg

今回、娘のノートPCをWindows8にアップグレードしてパフォーマンスも調整して帰宅する目的があります。

Skypeもセットアップして戻りたいです。一応、娘のスマホでもSkypeは使えるのですがPCの方がモニターも大きくてワイワイ楽しめそうです。Mちゃんに爺と婆の顔も大きく映りますからね。

離ればれになる孫のMちゃんとSkypeでテレビ電話するのです。それなのにカメラが使えないなんて許される問題ではないのです。でも無事に内蔵カメラ復旧して良かったです。(#^^#)


その後、Windows8の調整を実施していると気になる項目を発見です。

f010.jpg

ディスクのパーティション名がWindows7_OSになってます。Windows8にアップグレードしてこの名前は変ですよね。

これはプロパティを表示して修正します。

内蔵ディスクの容量が少ないのでディスククリーンアップで不要なものを削除します。

f011.jpg

以前のWindows8アップグレードの際に結構な容量をバックアップ等で使ってる事が分かってます。

今回も19.3GB削除可能と判明しました。

f012.jpg

ディスクもスッキリして後は微調整以外に溜まってるWindows Updateです。

約50項目程の重要な更新がありこれも結構な作業時間でしたね。

 

以上、娘のノートPCをWindows8のアップグレードは無事に完了しましたが、娘が気になるWindows8の起動時間ですが20秒程度ですね。

滞在中にプリンターをWi-Fi接続で設置と、もう1点、調べると内蔵メモリーが2GBだったので4GBに増設したいですね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0