SSブログ

大丸札幌店の催し「男の趣味市」最終日に行って来ました [Nゲージ番外編]

大丸札幌店(札幌市中央区北5条西4丁目7番地)の7階催事場で6月5日(水)→10日(月)まで「男の趣味市」を開催してました。

hobby062013_img.jpg

 

なかなか日程が合わなくて行けなかったのですが何とか昨日の最終日に行くことが出来ました。(#^^#)

ちょっと円山方面に用事があり車で出かけたのですが1時間程度余裕があったので、大丸藤井セントラルへ寄り道です。

奥さんも一緒ですが後にこれが若干の問題を発生する事になるのです。(-_-;)

私としては奥さんは当然分かれて自由行動と思ったのですが、何と「男の趣味市」なるものが気になり一緒に向かいます。これは予想していない行動です。

そしてエスカレーターは7階催事場へ到着です。

DSC_0130.JPG

DSC_0131.JPG

予想外にコンパクトに開催されています。(^┰^;)ゞ

催事場の通路側にはNゲージを走行させていました。これは通路側ということもあって通る人の目を引き付けてましたね。

DSC_0132.JPG

結構な長さのコースだったので奥さんも「これくらい広いと迫力違うね」と前向きな感想です。(#^^#)

中に入るとNゲージの中古コーナーです。

量は多数ありましたが見た感じ古さを感じるのですが、車両ケースに入ってドサッと陳列と言うか置いてます。多くの値段は8000円前後が多かったです。

奥さんはこの値段を見た瞬間に「えっ、こんなに高い値段なの・・・お父さん、2階の部屋にいくらかかってるの?」

ここには私の欲しい車両は無いのですが、余計なものを奥さんの目に触れさせてしまいました。と言うことで奥さんは呆れて違うフロアへと消えていきました。(;´д`)トホホ


Nゲージ以外にHOゲージも多数ありましたね。新品の商品は無く全て中古です。

鉄道用品も多数ありました。私は興味ないのですが「札幌~釧路」客車の行き先版で25,000円でした。高いのは10万円以上の品もありましたね。

SLの写真もあり中年の女性が説明を聞いて買ってました。

Nゲージサイズのバスが500円、これは高すぎです。ブックオフの方が安いです。

トラックが400円でトレーラー600円です。トラックの400円はお得感あります。

ジャーン♪

DSC_0138.JPG

買っちゃいました。(^^♪

とりあえず我が家に帰って工場の敷地に置いてみたのですがいい感じです。(^O^)/

DSC_0139.JPG

他にDVDら切符やらマニアには何でも商品になるんですね。

Nゲージを含めて鉄道関係のコーナーは「カラマツトレイン札幌本店」さんが催してるそうです。カラマツトレインって何かネットで見た記憶あります。苗穂駅前に店舗あるそうなのです。苗穂って場所が微妙な位置ですが機会があれば一度覗いてみようかな?


鉄道関連以外にオーディオ、時計、中古カメラってありましたが、オーディオは興味なかった為か気が付かなかったのですが真空管を売ってたのが印象あります。もしかしてあのコーナーがオーディオ?定かでないのですが8トラックもあったような・・・めちゃくちゃマニアックですね。

中古カメラも時計も申し訳ないが興味なかったのでコーナーの存在は分かりましたが遠巻きにチラ見しただけです。

何か「男の趣味市」は鉄道がスペースの大部分を占めてますね。確かに鉄道一色だけだとマニア向けですから中古カメラや時計を入れて「男の趣味市」って催しにしたのですね。

そして今回知ったのですが鉄道の古い普通入場券が100円~500円で販売されてました。もっと高いのあったかもしれませんが、これもドサッと多数あったのでよく分かりません。

しかし値段に驚きです。(#^^#)

100円~500円と色々混ざっているので何が違うのかと思ったら当時の普通入場券の料金30円がどうも500円のようです。やはり古いのが値打ちあるんですね。

と言うことは・・・以前ブログで紹介したのですが私は普通入場券を多数持ってます。(^O^)/

DSC_0140.JPG

多くが30円の入場券です。

DSC_0141.JPG

これ1ページに15枚貼ってます。15枚×500円=おー!このページだけで7500円です。

テレビ東京の「なんで鑑定団」見てても、我が家には古い価値のあるものは存在しないと思っていたら・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!価値あるもの発見です。


あと定期券だとか昔の特急の乗車券も売ってましたが・・・

DSC_0143.JPG

DSC_0144.JPG

定期券はもちろんですが特急の乗車券も更には乗車券を買った際に入れてくれる紙のホルダーって言うんですかね。「国鉄」書いたのも、ちゃんと取ってあります。

DSC_0146.JPG

何か昔の趣味のアルバムが突然の宝物に変身です。\(^o^)/

と、この宝物に変身したことを奥さんに話したら喜んでいたのですが、夕食の時に娘がNゲージ部屋に最近増えた北斗星の話しになりました。

「お父さん、北斗星って全部で1万や2万で買えないんでしょう。いくら払ったの?」

げっ( ̄▽ ̄;)!! 何で話がそっちの金額の話しになるんだよ。

「ん・・・いくらだったかな?Amazonで買ってるから注文ってクリックしたら宅配便で送られてくるのでよく覚えていません」


「男の趣味」はロマンを買ってるから細かい事は記憶にないのです。(#^^#)

 


nice!(2) 

nice! 2