SSブログ

今年も「おやじエクササイズ」スタートしてます [病気&予防、エクササイズ]

今年も4月30日から毎週火曜日に恒例の「おやじエクササイズ」が始まってます。(#^^#)

開催場所は、江別市青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)。第1期は、4月30日から8月6日までの、全15回、毎週火曜日、19:30から20:30です。

昨日も行って来ましたが、スタートして5回目の「おやじエクササイズ」です。

今回は定員20名の教室で何と定員を上回る27名だったと思います。前回が定員を大きく割ってましたから賑わいが違います。(#^^#)

 

定員をオーバーしてのスタートですが個人的な想像ですが過去の様子だと参加者は回数が進むと欠席が増えます。それを見越しているんじゃないかと思います。

確かに5回目の昨日の出席者は20名でした。


講師はいつものエアロビックスの林千弘先生(女性)です。


参加者の顔ぶれを見ると、自分を含めて10名程度が過去からの参加常連組ですね。


立ち位置は、いつもの通り最前列の右端です。

前半は、アップからエアロビックスでの有酸素運動です。

4・・3・・2・・1♪   おやじ世代の音楽が泣けます。アバのサマー・ナイト・シティー、映画「グリース」愛のデュエット(オリビア・ニュートン・ジョン,ジョン・トラボルタ)  のアレンジが流れてました。いつも懐かしよね。(^┰^;)ゞ

後半は、筋トレからクールダウンですが、私は腹筋が苦手なんで前屈ストレッチがまったく駄目なんです。


燃焼全開で汗が吹き出ていい感じです。(^^♪

 

 

話しは変わりますが今年は例年より遅れて6月3日が人間ドックです。理想は「おやじエクササイズ」の翌日が人間ドックなら体調準備万全ですが、3日は月曜日なんでそんな作戦は使えません。

ちょっと最近は甘いものを食べたりしてるので残り数日ですがロングブレスで調整します。

ここ1年はロングブレスで体質改善できたので血液検査の結果が楽しみなんです。(#^^#)

ちなみに昨年は4月に人間ドックありましたが5月8日の「おやじエクササイズ」後の記録残ってます。

内蔵脂肪10.0、体重58.2、体脂肪19.8、体内年齢36・・・内蔵脂肪が問題なんです。

長年の悩みコレステロールは既に薬を飲んでるので、中性脂肪を何とかしたいのです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

その後に始めたロングブレスで体質改善できたのですが昨日の記録です。

内蔵脂肪6.5、体重54.4、体脂肪14.3、体内年齢29です。

上記の数値は夕食後に「おやじエクササイズ」に出かけて帰宅して風呂上り後の計測です。


今年の1月にスノーシューから帰宅した日なんか・・・

内蔵脂肪5.0、体重51.8、体脂肪12.8と最高記録を計測しましたが、さすが体重が落ち過ぎなんでそれは維持できませんでしたね。


毎回、人間ドックで細々と要観察など指摘を受けるので今年は問題無しを目指しています。(#^^#)

 

ところで「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」が売れているようで・・・

ジャーン(^^♪

DSC_9198.JPG

言い訳を先にさせて頂きますと、確かに過去には色々と購入しましたが私はロングブレスが最強と思うので必要ありません。しかし、娘たちや奥さんなど周りにはロングブレスは続けられないと支持率低いのです。

そこで、これならと思ったのですが・・・

既に100万枚以上売れてるそうでミリオンセラーですね。(^^♪

何でこんなに売れてるのか?まあTRF全盛世代には間違いなく支持されてるでしょうが、エクサイズ色よりダンスミュージックそのものってところなんでしょうか?

踊りをマスターすれば気持ちよく燃焼できるでしょうが、マスターする前に挫折する人が多いと思うのですが・・・

娘がDVDを見ながら踊るのを眺めてましたが、私には100%無理ですね。

以上、「おやじエクササイズ」から最後は話しが「TRF」になってしまいましたが、後日、3日の人間ドックの結果は報告したいと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0